すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

ブルーレイディスク
CDと同じ大きさのディスクの中に10G以上も記録するなんて!
700MがやっとのCDよりも記録密度が高いということは、扱い方が慎重にならないといけないと思うのですが、エラー補正が凄いので指紋をつけても読み込めると言われていますが本当でしょうか?
また、取り扱いに関して注意すべき点などあれば教えてください。
DVD-RAMのようにカートリッジに入っていないので心配しています。

• 質問者:PonyRider
  • 質問日時:2008-12-19 01:59:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様書き込みありがとうございました。
某メーカーの開発部門の人に確認をいたしました。
レンタル店でのDVDの読み込み不良が多く。
ブルーレイではエラー応力補正能力を上げて
指紋の付着程度なら読み込みできるようにしたと回答を得ました。
心の鏡さんの回答どうりでした。

greeneyes さん
慎重な回答ありがとうございました。

匿名希望さん
傷はやはり無理ですね。

匿名希望 (質問から3日後)さん
プラケースに入れての保存はしなくてはいけませんね。

並び替え:

ブルーレイはその名前のとおり、青い光で読み書きします。
通常CDやDVDは赤い光で読み書きしますが、
それよりも波長の弱い青い光を使うため、
CDと同じサイズにピットの深さも使い分けて書き込んでいるため、
わずかな傷でもよみとり不良になると思われます。

指紋や傷など、光が乱反射してしまう要因となることは
基本的に注意しなければいけません。
CDやDVDのプラケース保管をお勧めします(不織布だと傷の恐れ有)。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブルーレイは傷に弱いといいますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わざわざ記録面に指紋を付けてまで試してないし,試す気もないのでごめんなさい.

取り扱いについては記録面の樹脂層(保護層)が薄いという弱点はありますが,ハードコート処理(TDKの「超硬」みたいなもの)が規格で要求されているので,それほど気にしたことはありません(海外メーカーのメディアは規格通りに作ってあるかどうか知りませんけど).
CDやDVDでも指紋をわざわざ記録面に付けるような使い方はしていないので,同じ扱いです.BD-ROMもBD-Rも気にしたことはありません.手元のBD-Rメディアの注意書きには「指紋や油はが付かないように…指紋はやわらかい布で拭き取って…」と書かれているので,指紋を付けても読み取れるかどうかは運次第でしょうね.
CDやDVDと同様に,拭くときは中心から放射状に…も同じです.

BD-Rの場合,LTH(Low To High)タイプ以外のフツ~のは有希色素ではないことから経年劣化に強そぉだなぁ…と思っていますが,まだ実際に検証できていると言えるほど使用期間が長くないので,実際のところはまだ不明です.
LTHメディアで安くなるはずだったのに,実際には安くないし(むしろ高い),ちょっと古いと対応できない機種もある…ってコトで,LTHメディアは今のところ様子見です(一応,対応ドライブを所有してますので,いずれは試すと思いますけど…存在価値があるようなら…ですが).現時点の価格ではLTHメディアの存在価値はありません.

会社で聞いた話では「1層で1枚250円くらいのが出てきた」と聞きましたが,現物はまだ見ていません(アキバにもあまり行かなくなったので).近所の店では国産メーカー品が台湾メーカー品より安くなってたりしたので,台湾メーカーとかかなぁ…とも思いますけど(高かったので買ったことないので,台湾メーカーメディアの信頼性は不明です).ま,信頼できるものであったとしても,結果が分かるのは最短でも1年くらい先の話ですね.

BDの場合,家電のレコーダ/プレーヤではせいぜいHDMIで接続できるテレビであることくらいの注意でよいと思いますが,PCで見るとなると環境構築が少し面倒ですが質問の範囲から逸脱するので記述は控えたいと思います.(;´ω`)

ユーザ数はようやく増え始めたばかりだと思うので,市場での「実験結果」が広まるのはもう少し先の話だと思います…ドライブ単体で10万くらいした時期から使っている方なら蓄積があるかもしれませんが,当方のように1年未満だと推測が多く,自信をもって回答できることは少ない…と思います(当方は購入後9カ月くらいですから).

この回答の満足度

25GのBRディスクを使ってます。多少の汚れでも平気ですね。ただ記録面への傷は致命傷ですので慎重に取り扱ってます。

• 回答者:心の鏡 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る