すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

「職業差別は良くない!私は、し尿処理の仕事をしていて、差別される人の気持ちはよくわかる」と言っていた人が、「風俗の仕事は、就くべきではない、自分の子供や娘に、勧められないだろ!」といった発言をしていて、ビックリしました。

明らかに、矛盾しているような気が・・・

 気持ちは、わからなくないですし、人間ですから、矛盾した意見を持つこともあろうかと思いますが、ちょっとがっかりした気持ちです。私も職業差別には反対の意見を持っていることもあって、せめて、胸の中にしまっておいてほしかったです。

みなさんはどのように感じますか?

  • 質問者:とう
  • 質問日時:2008-12-19 05:24:10
  • 2

並び替え:

難しいですね。
し尿処理のお仕事は「誰かがやらなくてはいけない」
風俗のお仕事は・・・

画面外で、今考えています。
一緒に考えるべきではないのだろうけれど・・・
「下」処理の問題でこんなに考えるとは・・・

でも、ココに答えがある気がしました。

排泄物と欲求物
生悪と生善
受容と供給

考えれば考えるほどわからなくなってきました。

結論
盾と矛

  • 回答者:猫 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私個人の感想ですが、やはり風俗関係だと多少抵抗があります。
あまり身内にはなって欲しくないですね。
ですが、し尿処理ってまったく普通の職業だと思ってます。ゴミや汚いものを扱ってても、その人の普段の暮らしとまったく関係ないですし、社会貢献という意味ではむしろ感謝すべきだと思います。
私もごみ関係は少しやったことありますが、差別があるなんて悲しいです。
これも矛盾してるのかな・・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

矛盾していません。
「し尿処理業」や「ゴミ処理業」「死体処理業」などは生活に欠かせない職業です。
これらの職業は差別されるべきではありませんし、してはいけません。

ですが、「風俗業」と言うのは、
かなり範囲が広い上に違法性の高いジャンルも含まれます。

飲食業のスナックやキャバクラなどは別にして、
「性風俗」の提供は基本的には「やってはいけない売春と言う違法行為」です。
ストリップなどを合法的に営業していても
「わいせつ物陳列容疑」で逮捕される事もあります。

職業差別は「何があっても絶対にしてはいけない」と言う偏った思想では、
職業「暴力団員」「売春婦」「人殺し」「詐欺師」なども職業として扱えと言う事ですか?
だとすると、「暴力団排斥運動」は立派な職業差別ですよ。

職業区分以前に「犯罪者」「犯罪準備者」として捉えるなら差別では無いでしょう。

  • 回答者:売春は職業か? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。少し矛盾してる気がします。
気持ちは分からなくもないけど、でも、・・・。
公で、言えるような意見ではない感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

矛盾していますね
自分のことは棚にあげて、、、  というのはよくある話ですね

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご質問の趣旨は、「職業差別がいいか悪いか」ではなくて、「ある人の発言をどう感じるか」でいいですね。

明らかにおかしい、矛盾そのものと思います。
その発言者は、明確に職業差別をしています。

職業差別自体に関しては、難しいですね。
差別するつもりはありません。
でも、なりたい職業、なりたくない職業、ゆかりある人にさせたい仕事、
させたくない仕事ってのは、どうしてもありますからね。
どこまでが差別じゃなくて、どこからは差別だという線引きがとても
難しい気がします。

元に戻って、発言者は、とてもわかりやすい職業差別者です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

世の中を器用に生きる事のほうが大事です。職業に貴賎はあります。

  • 回答者:s (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少し矛盾してるな
職業に「偉い」「偉くない」はないですから
みなどのような職業でも偉い
つまりどんな職業でも「楽」しては稼げない
1部にはいるかもしれないが
思っていても「心の内」にしまっておいたほうがよかったのに

  • 回答者:職安 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その方は矛盾です。

職業差別はしたくないですが.風俗なら風俗.し尿関係ならし尿関係.土方なら土方も
トップに立てて収入を人の数倍も稼げれば私は認めます。

ゴミ収集屋をやっている男性はかなりの収入があり.お金には困らんというほどです。
それなら凄い人だと認めますね。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その方は、自分だけが特別だと何か勘違いしているんだと思います。
残念な事です。

  • 回答者:上から (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに説得力はありませんね。

  • 回答者:公務員 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風俗産業に就いておられる方も差別してはいけないと思います。日本から風俗産業がなくなれば、明らかに性犯罪が増加しますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気持ちは分かります。
出来れば子供にはしてほしくないし、人には言えない仕事ですね。
自分は受け付けをしていましたが、色々な事情で女の子が入ってきます。
楽して儲けられるから、そういう子は面接で跳ねていました。
決して楽な仕事ではないです。
結局耐えられずに飛ぶ(止める)か、違法行為をしてしまうか(一線を越えることは法律で禁止されています)、援交と勘違いして個人営業するかなんですよね。
でも借金(自分、親、旦那など色々)などでどうしてもお金を作らないといけない子は頑張るので大切にします。
正直早く稼いで元の道に帰れよーと思っていました。
早くここから出てけよーという気持ちがあるということは、やはりして欲しい仕事ではないんですよね。
でもないと客も店員も女の子も困ることも事実。

でも正々堂々「こんな仕事は良くない、どんな事情があっても止めろ」と言われてしまうと、頑張っている子たちが可哀相でなりません。
たまにいるんですよ、来店しておきながら女の子に説教する人。
こんな仕事と言いながら、では何故くるのかと思います。
色々矛盾することっていうのは自分の中にもありますが、やはり口にすべきではないですよね。
せめて「どんな事情があるか分からないからこう言ってはいけないのかも知れないが、こういう仕事にはなるべくつかない方がいいよ」とくらいやんわり言って欲しいものです。
女の子も店員もそういう意見は本当はよく分かっているのです。
二律背反は人間にもあるものです。
言い方1つで受け取り方が違うので、とう氏ががっかりしたのはその人の気遣いのない物言いではないでしょうか。
言わぬが花と言う言葉もありますし。

  • 回答者:元店員 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たしかにその発言は矛盾してますね。職業差別を否定するのであれば、どのような職業でも差別したり、否定的なことを言ってはだめですね。
人それぞれ事情も違いますから、どんな仕事に就いているかというだけで判断してはいけないと思います。事情があり、お金がどうしても必要で、どうしてもやむを得ずに風俗で働いている人もいるでしょうから、事情も知らずに周りであれこれ判断して、あたかも自分が言ってる事が正当かのような言い方をすれば、傷つく人もいると思います。

わたしは、働く本人が良くて働いているのであれば、法を犯していない限りは良いと思っています。

  • 回答者:ひとそれぞれ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風俗の定義だと思います。
法を犯すようなことはしてはいけない。
他人のためになることであれば胸を張っていられるということだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本題のようなケースで差別だの偏見だのを論ずるのは問題の摩り替えではないかと思います
銃や麻薬の密売と同様多くの風俗は非合法である以前に公序良俗に反しますし、間接的に黒社会の片棒を担ぐことになります
仮に風俗がなくても多くの人は困ることにならないですが、
屎尿処理をする人がいなければ下水が未整備な地域の住民や浄化槽の設置がある施設を運営/利用する人他困る人が多数いるのです
そのような意味で同一比較するのは乱暴です

  • 回答者:● (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の中に矛盾する気持ちを持つことはよくありますが、人前で言うのはよくないと思います。
差別することによって優越感を持つのは情けないですね。
少しでも職業による差別が無くなってジョしいです。
今の若い人に期待するしかないかも・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言われた方は心底、差別される人の気持ちを理解できていない証拠ですね。

違法な事で収入を得る以外は、どんな仕事も立派な仕事です!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風俗はあまり人に言える仕事だとは思いませんが、本人が仕事としてプライドを持って頑張っているのであれば、立派な仕事だと思います。
別に差別する必要はないと思います。
しかし、心情的には自分の娘にして欲しい仕事ではないですね。
やはり人間は矛盾しているのでしょうね。

  • 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風俗も立派な仕事・・・といえばそうだと思います。
職業で差別するのは、非常に不愉快な事で
人間的ではありません。
この方の考え方は矛盾してますし、口に出して言うことでもありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その矛盾した発言をした人の気持もわからなくはないですね。
どういう事情があるにせよ、風俗は・・・裏の世界。胸をはって言えないですね。
現業は明らかに違います。ホワイトだろうがブルーだろうが差別すべきではないと思いますが
ピンクは・・・やっぱ違うと思います。
奥さん・彼女・子供が風俗やっても構わないとは言えないですよね。
周囲にそういう人がいたら止めるのも頷けるし、
職業差別というより気持ちの問題だと思います。

  • 回答者:とくめー (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分、その人にとって風俗とは、仕事ではないのでしょう
汚れたり、体を動かしてわずかなお金をもらう、それが彼にとっての仕事で
短時間でたくさん稼げる風俗は仕事ではないと思っているのでしょうね
偏見は本人が気がつくまで偏見だと思わないものです

  • 回答者:乙骨太郎 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに、その人の言ってる事は矛盾していますね。多分その人は、結構真面目な人だと思うのですけど、と言うのは、し尿処理の仕事は、人には言い難い職業ですが、ちゃんとした職業だと思うのですが、風俗と言うのは、自分の性を売る仕事ですから、普通に汗水垂らして働く仕事とは違うので(他の意味で汗水は流しますが)そのことを言ってるのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

差別の意味がわかっていない人がいるんですよ。
ここでも以前、職業差別発言をしてそれを注意されて逆ギレしてる人がいました。
そして何故か放送禁止用語のURL(信憑性については謎なサイトです)を貼って、
自分の言った言葉は放送禁止用語ではないから構わないのだと言ってました。
中高年の女性のようでしたが、非常に見苦しかったです。

個人的にどう考えようがそれは変えようのないことだと思います。
たとえ下劣で間違った考えだったとしても。
ただそれを公の場で口にするのは子供でもわかるいけない行為、また文章にしたらずっと残ります。
その職業の方だけでなく、ご家族も傷つけ愚弄しているのだという自覚をして欲しいです。
誰だって先祖を遡ればご立派な方ばかりではないと思うのですけど。

  • 回答者:タクシーあると助かるじゃない (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

矛盾してますが、どちらも本音だと思います。
ですが「職業差別は良くない」という言葉は建て前のような気もします。
自分を良い人に見せたいだけなのかも知れません。
それでいくと「風俗の仕事は、就くべきではない」が本音になります。

ひねくれた考え方をすると、風俗に行って知人、友人、子供、娘がいたら・・・・・大変な事になるかも知れません。
更にひねくれた考えで、自分が風俗に行く可能性もあるから自分の行動範囲内で風俗という仕事には誰もつかないで欲しい。

職業差別ではなく、自分の不利になるような事には反対、不利にならない事には理解をしている(する)・・・・・という事ではないでしょうか。

  • 回答者:靄 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

職業差別云々というのは、自分を守るための言葉なんですね~。
ということはその職業でなければ、その認識になれない可能性が高い・・・。
風俗はたしかに自分の娘には勧められないですよね。人の親として当然です。
職業差別という言葉に矛盾してるけど、そもそも語る目線が違うっちゃー違うかな・・・。
多分ご本人さんの「言い方」で矛盾を感じさせない表現は可能だと思います。
でも、し尿処理の仕事でなかったら、本当に、ほんと~~に心から「職業差別は良くない」と言えるのか?
そこから疑ってしまいます。
し尿処理でも自治体に関係する仕事でしょ?市の職員とか。
なりたい人が「し尿処理でも構わず」多いらしいですから(安定してますもんね)
この時代に言うというのは「贅沢なこと言ってるなあ」とこっそり思われそうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風俗の仕事は就くべきではない、自分の子供や娘に勧められないだろというのは身内に対しての親の感情であって、風俗で働いてる人に対しての職業差別はしてはいけないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。
せっかく差別される人の気持ちをよく理解されてるのに、
このような回答は残念に思います

  • 回答者:特命 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

職業の差別は有ってはならない。いろんな職業の人がいて、社会が成り立っています。釣りこめ詐欺などの犯罪行為を除き、職業の差別はないです。うちの会社の面接で、面接官が、「お父さんのしごとは?」と聞き、就職希望者から、「父の仕事と私の就職は関係ないのでは?」と云われ、それから、本人に関する以外の質問は、厳禁です。無論彼は、合格入社しました。

  • 回答者:鉄鋼マン (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風俗の仕事は遊びレベルで社会に貢献していないから認めたくないからだと思う。
ゴミ収集車、し尿処理車は社会に貢献しているので認められると思う。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同感です。
知人がゴミ収集の仕事をしていて、その子供が学校で「汚い」と言われていじめられたのを聞いたことがあります。

認められている仕事は差別すべきものではありません。

  • 回答者:こころ (質問から42分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

矛盾でしょうか?

風俗の仕事は、職業として認めたくない人もいるのでは?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに矛盾してはいますが、

その方は職業差別うんぬんというより、『気持ちやからだが傷つくことの可能性が多い仕事』は就くべきではないと思っての発言でもあるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る