すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

参議院で野党が強行採決し、与党が批判していますが、与党が今まで散々してきたことではないのですか。

  • 質問者:あっ、そう?
  • 質問日時:2008-12-19 10:05:45
  • 1

並び替え:

我々が持っている選択肢は政策によるものではなく

「官僚とずぶずぶで言いなりになり続けるであろう政党」
「まだ官僚とずぶずぶでもないので何か言えるけど
今のところ多分あんまり状況を変えられない可能性も高い政党」
の二つしかないということです

霞ヶ関の襟を正せる方法はまだないのです

  • 回答者:ぜつぼうせんせい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分のことは棚に上げてってよく起こるから、あんまり違和感無いですね。
いつものことです。

  • 回答者:sooda (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直、意味のない法案でしょう。
この時期に似たような法案を出すことに意味のなさを感じます。
強行採決への批判ではなく、法案そのものへの批判だと思いますけどね。
それくらいだったら、与党だけじゃなく、野党も昔からやってきてますよ。
ま、国民が選んだ与党なんだから、もっと盛り上げてもいいかと思いますが。

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の喧嘩です。
国民のことなど、全く考えてない、自分の天下が欲しいだけの自民と公明の「うましか」がしてきた事をされて悔しいだけです。
此処まで、馬鹿にされてても何も言わない国民が不思議です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのとおり。
でも、それだからこその自○党ですね。
利権が絡んでいれば、何でもするという噂を立証しましたね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりです。
しかも自民党は今まで散々国民生活を破壊するための法案で強行採決ばかりしてきていたのに、野党が国民を救うための強行採決をしたのを否定するとは言語道断です。
本来は強行採決はよろしい物ではありませんが、今回のことは緊急性を要しているし、自民党は国民を切り捨てようとして何もしないので強行採決も致し方なしだと思います。
次回の選挙では誰も自民党に入れないようにして、一度議席を完全に失わせた方がいいでしょう。
ま、こんな悪政ばかりしている状態でも入れる人はいるから議席がなくなることはないだろうが、せめて野党に転落させる必要はあるでしょう。

  • 回答者:宮健 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

与党はこれまで、庶民イジメの法案を次々、強行採決しているので、野党を批判する
資格はありません。

  • 回答者:下野せよ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暴力反対!人権侵害反対!というくせに
「お前など~~だ!」と怒鳴って殴る人みたい。
笑えました。

  • 回答者:無能な政治家はいらん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まったくあきれてしまいます。
善悪はともかく、自分たちが長年やってきたことを棚に上げて、よくも言えたと思います。
そんなものなんでしょうね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

与党側は何ら代案を提示しないのですから当然すぎるぐらい当然の強行採決です

  • 回答者:● (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうです。
法案の善悪を考えないで、自分たちの主義主張だけを押し通すからです。
民主党の政策にも納得できるものはあります。
反対に、自民党にもあるんです。
お互いに歩み寄らなきゃいい国なんてできないと思うんだけどねぇ。

  • 回答者:あん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全くその通り!ですね^^

与党がこの案を反対して、今後の対策をどうするんでしょうね?
TVで自民党の議員が今回の強行採決を批判していましたが、
次の選挙で失職でしょうね・・・

国民は馬鹿じゃないんですからね。

  • 回答者:所詮同じ穴の狢 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

立場が変われば、同じことです。政治家とはそういうものです。悲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

与党も野党も党の名前が違うだけでやっていることや
なっている人たちの経歴や家柄は似ていますよね。

同じ穴のなんとやらだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのとおりです。散々与党が行ってきた手法を野党が行っただけです。
与党が強行採決した事を、これまで批判していた野党側が行っただけです。
強行採決は、これまでは数の多い与党側の戦術でしたが、与野党の逆転現象が
起っている参議院だからこそ出来た珍しい事例ですね。

まっ、党の名前が違うだけで、人種は同じだと云う事です。

  • 回答者:今回は正しい (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

早い話
衆議院で合理的否決理由を作れないから焦っているだけですよ

  • 回答者:MrNH (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

所詮は、同じ穴のムジナですよ。 
主導権を握ればやりたいことをやって、握れなかった方が喚くのは国会でのやり方なんですよ。
まったく、国民からも見れば、ただの税金の無駄遣いでしかないですよ。

  • 回答者:ここは匿名にします。 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仰るとおりだと思います。
しかも、今は100年に1度の金融危機と言われており、失業者の嵐が吹きまくっています。
この時期に、強行採決を批判する人の心境が全く解りません。
対策の緊急性は、今更言うまでもないことだと思います。

  • 回答者:ネット (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る