すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

テレビ番組をDVDなどに録画・ダビングすることが多い方にお伺いします。例えば、スポーツ・ドラマ・バラエティー・映画などジャンルごとにDVDなどを分けていますか。それとも、ジャンルなど関係なく1枚終わったら次の1枚という感じでやっていますか。

また、ジャンル分けされている方にお伺いします。ジャンル分けに困ることはありますか。例えば、私はバラエティーのグルメ番組なんだけど旅行というか風光明媚な地域だと「旅行」などのジャンルに入れるべきか迷うときがあります。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2008-12-19 14:33:36
  • 0

私はHDDに録画した後でDVDにダビングしています。
保存した番組のみなので、
・ドラマ(作品ごと)
・アニメ(作品ごと)
・出演番組は全部チェックしている人(歌番組・バラエティ・CM色々混ざってます)
というようなジャンル分けにしてます。
バラエティは数が多いから大変ですね。
「グルメ 旅系」なんてカテゴライズはどうですか?^^;

• 回答者:そーだちゃん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ドラマ・アニメなど作品ごとに分けているのですね。私は割りといろいろ見てしまうので、どちらかというと映画やドラマは少ないほうかもしれませんが、「野球・スポーツ・バラエティー・ドラマ・映画・鉄道や風景・・・」などです。だんだんジャンルが増えてきているのですが、バラエティーはトーク系・グルメ系・その他雑多なものを入れています。番組全体で見れば明らかにバラエティーなので、バラエティーに入れていましたが、旅行系と食べることが一緒になったコーナーがあり、最近自分の知らない土地が多く出ると、旅の要素が強くなったので「鉄道・風景」に入れるべきか迷うのですが、今までとの整合性も保てないという感じですね。

ジャンル分けは最初のころと今とでは、多少考え方も変わっているというか、細分化したくなる、しかし、細分化しすぎると整理も大変という感じです。

並び替え:

全話録画するときは、その番組用のディスクを作ります。
映画は基本は1本で1枚で、シリーズ物の場合は両面に録画することも。
スポーツはプロレスしか録画しないので、プロレス用ディスクがあります。
その他の番組の保存についてはアバウトに映画関連用、資料用、短編作品用と分けて
いますが、微妙なスタンスの人の対談番組など「どっちにしよう」と思ったこともありますね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。「どっちにしよう」はあったのですね。

ジャンルごとには分けてません。
番組ごとです。

例えば、
ヘキサゴンなら毎週録画して4~5回で1枚。
ドラマなら全11回or12回ですから、適当に分けて3枚。
2時間ドラマなら内容にこだわらずに2回分を入れて1枚。
という様にしてます。

• 回答者:霧 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。番組ごとの編集ですね。

録画自体、4つの分類でタイマー録画できるので
ウチは、ドラマ、映画、バラエティ、子供で分けてます

私が、
DVDにダビングするのは
ドラマ、映画が多いので
ドラマは、数回にわかて2~3枚
映画は、そのタイトルで1枚
たまに、料理や旅行番組は、同じ系統の番組が貯まったら
一枚でダビングしてます

• 回答者:きらら (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。料理や旅行は、同じ系統の番組が貯まったらダビングしているのですね。私も最近は同じ番組・シリーズ物はなるべく1枚のDVDに集めることが多くなりました。

録画した番組をDVDにダビングする時には区分が面倒ですよね~
私は番組名で分類しています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。番組名で分類ですね。私も毎週録画すると決まっているときは、1枚に同じ番組を順に入れることはありますね。

ドラマやアニメなどの連続物は作品ごと、映画はジャンルや出演者で分けます。
旅行などに関しても、どのような趣のものかで分けてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。作品ごと、ジャンルや出演者などで分類ですね。旅行系もなるべく似た趣旨にまとめるようにしています。番組でまとめたり、地域でまとめたりなどですね。

ブルーレイで録画予約すると勝手に判断してジャンルわけしてくれるのであまり気にしたことなかったです。
ダビングはジャンルごとというかそれぞれの作品(アニメ、ドラマ、映画等)ごとに別にしています。

• 回答者:きおくき (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。HDDやブルーレイは番組ごとにジャンルが自動的に決まりますね。ただ、そのタイトルではしっくりこなかったり、もっと細分化した方が管理しやすい場合があります。

アニメ・ドラマ・映画などに分類しているのですね。

ほとんどドラマ・映画の録画が多いです。ドラマは連ドラなのでそれで1枚使います。映画は一応ジャンル分け(ミステリー、バラエティ、アクション等)しています。
なので途中なのがたくさんあります(^^;)
私だったら質問者さんの立場ならグルメ番組に入れるか、枚数は多くなりますがグルメ番組だけど旅行も兼ね備えているものとして1枚作ると思います。
あまり参考にならないですね。スイマセン(^^;)

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ドラマや映画の中でジャンル分けしているのですね。

グルメと旅は最初はそこまで考えていなかったので、「バラエティー」や「鉄道・風景」だけだったのですが、「グルメ系旅番組」という感じですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る