すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

日本が直面している最も深刻な問題は何だと思いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2008-12-19 14:42:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答有難うございました。

並び替え:

不況。財政赤字。
難しい問題だと思います。もっと尊敬出来る政治家が増えれば
国民が力を合わせて乗り越えられる事もたくさんあると思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

不況で働けない・正社員ではない & 犯罪が増える・・ → お金がかかるし、結婚して2人で暮らしていけない → 結婚しなかったら、子供も勿論できない → 少子化 → 過保護・・


問題はたくさんですね!
みんな、仕事できてお金を稼げたら、お店の倒産もなくなって、働き手も必要になってきますし・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

不況だと思います。
雇用の不安が大きいです。
仕事がないと国としても税金収入が減り、赤字が増え、消費税増税等で国民がもっと苦しくなります。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

100年に1度のアホウ首相が
いつまでも居座っていることではないでしょうか。

  • 回答者:hen (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たくさんありますね。最も深刻な問題と言われると、不況かなと思います。
不況からくる内定取り消しや、非正規労働者切りなどに代表される雇用不安は深刻だと思います。
給付金配っている場合じゃないような気がしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本はアメリカの植民地であり、政府は傀儡政権で、マスゴミは言論統制してその事に対する議論を一切させない事。
拉致問題をアメリカ任せにして自ら解決しようとしない政府やマスゴミ、国民がいる事。

  • 回答者:小野田 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たくさんありすぎて・・・奥が深い質問ですね。
麻生太郎が国を引っ張っていることではないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

経済が不況なことですね

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

急激な不況ですね。雇用や賃金などに大きく影響してきますね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

援交や家出やホームレスになっている無職の若年層が増えている事。
HIVやエイズの知識などほとんどないからその若年層が30代以上になった時、
身近な人達の半数前後が発症していたとしたらとても生きた心地がしない。

オープンなおっさん達もまったく自分に降りかかる可能性を意識していない。

国の統計なんて全く当てにならないのに・・・発症したら家族がかわいそ過ぎる。

  • 回答者:ゴムでは防御できません (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

行政・立法機能が古すぎて大問題です。明治新政府の頃に機能していたものはもはや今の時代には適合しかねます。
国民に対する行政サービスはきめ細かさが足りず政策に伴う支出が目立ち、よって無駄が多くなっています。特に都道府県はその機能不全が甚だしく、正直このバーチャルを解消するだけでも職員・議員を大幅に削減できます。中央政府・議会にしても収支・外交・治安・貿易に関する部分があればあとは不要です。
日銀や公正取引委員会、会計監査院など本来強力な独自性を担保されなければならない機関が政府の紐つきのように振る舞うことが真の国益を損ねています。
まずこの国は財政規模に見合った人数しか公務員を雇えないことを明言し、厳格に削減するべきです。

  • 回答者:公僕よ働け! (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう有り過ぎてどうしていいのかわかりません。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

1、人口オーナス。
  (少子高齢化、労働力人口の低下、高齢化)

2、教育、学力の低下。

  • 回答者:No plan in JAPAN (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政治的安定がないことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

円高ドル安によって、わが国の主力産業である輸出関連業が、バブル崩壊の更に上を行く不況に見舞われて、会社を守るためと称して一番弱い存在のところから切り捨てて、自分で自分の首を絞めて更に業績を悪化させているところだと感じます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

バブル崩壊を超える経済不況

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少子高齢化ではないでしょうか。

  • 回答者:q (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少子高齢化では
若い人が減り老人が増えてきて、社会福祉が悪くなる
また、食料が輸入に頼っているので輸入先が輸出をストップすると「飢餓」が増える

  • 回答者:シゲ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

政治家が、本来の国を動かすと言う職務を忘れて、政権の取り合いだけをしていること。
政治家が国のために話し合いをしてくれないと、国がどうにかしないといけない問題が解決できません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政治不安からくる政界崩壊、国際社会における日本の信用度の低下ですかね。
指導者がころころ変わる国家に誰が信用しますか?

もう先進国から脱落してもいいんじゃないの?
重荷です海外支援はね、国内の状況を再認識してもらってから海外に施しをしてもいいんじゃないの?

輸出が全然だめなのが日本の痛手です。

  • 回答者:心の鏡 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

就職氷河期に正規社員にならざる得なかった派遣、フリーターの人達の老後の生活です。老後で無くても、女性だと35歳過ぎると事務職の仕事見付けるのは困難だと云います。皆、生活保護で養っていけませんよね。30年後の問題かもしれませんが、今から対応しておかないと大変な問題になります。

  • 回答者:正社員 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自給率だと思います。
第一次産業にもっと救済の手を出しても良いと思います。
長いスパンでのことを考えず、目の前ばかり見ているから、ここまで落ちたのだと思います。
目の前の事も大切ですが、国・国民の為の最低な生活は保障出来る環境を作るべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

不景気って事なんですが、、、、
一番の問題は、政策の無い政治です。
外交手腕も無し、経済には全く関心無し、当然知識は無し、、、、
こんな政府と内閣が一番の問題点/ガンです。

経済は民間が何時も自助努力して、なんとか持ち応えてって、、、
今年はキツイ!
政治家の居ない国/与党に。。居ない国は駄目です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アメリカ経済不況の影響による円高、株安、リストラでしょう。
来年早々の失業率はかなり深刻な状態になると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まともな政党がなく、力のある政治家がいないことです。

どんなに政治状況がおかしくなっても株価や通貨にまったく影響が出ていません。
これはいかに日本の政治情勢が世界や日本経済に影響を与えていないかを証明しています。

  • 回答者:ふみ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食糧輸入が止まると、10人に6人は餓死するかも知れない事です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社会保険庁の怠慢、財政危機、凶悪犯罪の増加、飲酒運転による死亡事故の増加

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

空っぽなところです。
稼ぐ場にはいい国だけど、住むには向かなくなるかもしれません。
輸出でお金を稼ぐ、輸入のものを消費する、自分では何も作れない
これが偏りすぎなほど多いことが空っぽの原因かもしれません・・・。

  • 回答者:ムーラ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先進国なのに自給率の低さは問題です。

  • 回答者:くみ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

清濁併せ呑む強いリーダーシップを発揮できる政治家がいないことです。

スキャンダルや贈収賄罪にひっかからないようにとそればかりに気をとられ、何もできない政治家ばかりになりました。

国益にかなう実績を残せば賄賂もらっても罪にならないという法律ができれば、政治家は本領発揮できると思うのですが・・・

賄賂はもらわないが、何もできないという政治家が多すぎます。
国会が空転しても、一般サラリーマンの何倍も給料がもらえるのは悔しいではありませんか。

漫画を読みふけり、漢字がよめない政治家が総理大臣だというのは日本の恥です。

  • 回答者:田中角栄が好き (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良きリーダーがいないことだと思います。
何をやっても、国民に信頼されないリーダーばかりで困ったものです。
まず、政治家諸君にガンバッテ欲しいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本が直面している最も深刻な問題は
① 就職できない
② 医師が少ない
③ 景気が悪い
④ 結婚ができない

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんなに大変な事が山積みになっているのに、サッサとそれを解決する為の手が打てない、国会に問題が有ります。国会議員はなんなんでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

漢字も読めなくて大した働きもしてくらない高給な給料泥棒の議員をのさばらせている事ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政治家と役人が、ちゃんと仕事をしないことですね。
だから、現在の経済対策もトロいし、食品関係の偽造がはびこるのです。
連中のお金の使い方もヘタクソなのも問題アリですね。
税金を湯水のように無駄に使うのもムカつきます。

  • 回答者:ここは匿名にします。 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

官僚や公務員の怠慢と多過ぎる給与です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

政府(国)が国民のほうを向いていない事です。
財界や金持や自分達のことしか考えない政治が現在の日本の一番深刻な問題です。
社員の解雇が社会問題になっているのに高級官僚は天下りで高給を取り、公務員は給料も下がらないようなおかしなことがまだ行われているのも問題ですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

真剣に国民のために働こうとしない政治家と官僚たちです。

選挙や私利私欲のために働いている人の給与が税金から出ている矛盾を感じます。

  • 回答者:二世議員排除したいです (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本国内で賄えるものの少なさではないでしょうか。
食料も燃料も多くを外国に頼っています。
国内で賄えるようにしないと、何かと言う時に、兵糧攻めにあってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る