すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

インフルエンザが流行しつつありますが,みなさんは,どの様に対策をしていますか?

  • 質問者:うんとこしょ
  • 質問日時:2008-12-19 23:30:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、一人ひとりにコメントできなかったことを申し訳ないと思っています。しかし、回答ありがとうございました。多くの人が手洗い・うがい・マスクということでこの中でもできることだけは行い予防に努めたいと思います。

お年寄り相手の仕事をしていますのでうつすと大変なことになります。。命の危機ですよね。会社からも通達があり無料で予防接種を受けるようになっていまが
毎年、なってうつしでもしたらと怖いので早め早めに先に病院で自主的にうけています。
普段からも手洗い・うがい、洗顔は癖になっていて励行しています。
あと、衣服はこまめに着替えます(介護1件につき1度着替えます)
衣服にもウイルスがたっぷりつくからです。洗顔もかなり強力な防御方法です。

あと、病院へ付き添いで行くことが多いのでよく目にする掲示板のニュースなどをよく見ていて参考にします。
驚いたのは、「カリンのど飴でインフルエンザ予防」という記事でした。
かいつまんで書けば、なんでも、のどの乾燥は粘膜にキズがつきやすく、口からとびこんだウイルスが乾燥した粘膜から無防備に浸入して感染しやすいらしく
のど飴はクスrではなく害も食べすぎで太ることを避ければ良い防御アイテムになるそうです。
カリンのど飴とあるのは、カリンエキスが含まれているのは風邪予防に良いからだそうです。

  • 回答者:みん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

家の湿度を上げることです。
インフルエンザウィルスは湿度が高いと
湿気を含んで床に落ちてしまうそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うがい、手洗い、マスクです。
徹底してます

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外出時はマスク&手袋。
帰宅時はうがい手洗い。旦那には洗顔もしてもらってます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シャープの高濃度プラズマクラスターを買いました

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

手洗いくらいしかしていません。
本当はもっと対策しなくてはいけないと思うのだけれど、家族で一人も一度もインフルエンザになった事がないので、他人ごとのような気がしています。
これではダメってわかっているんですが…

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手洗いうがいは絶対。
私はほとんど家にいるのですが、旦那は会社に通うので、インフルエンザの注射を打ってもらいました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

帰ってきたら手洗い、うがいをします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うがいと手洗いしか対策ないですね・。子供は昨日からマスクして学校に行っています。2回目のワクチンを今日打ち終わりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手洗い うがいを徹底してます
後は 健康管理 予防接種

  • 回答者:にんにん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外先から帰宅後に手洗い・うがいを必ずしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

予防接種とうがいと手洗い
人ごみに出る場合は、マスクをするようにしています。

  • 回答者:そーだ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

インフルエンザに罹って大変な思いをしたことがあるので、
それからは予防接種を毎年受けています。
とりあえず先週の土曜日にやってきました。
その他としては、なるべく人混みに行かない(やむを得ずの場合はマスク着用)、
うがい、手洗いの励行といったところでしょうか。

  • 回答者:病院嫌い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

帰宅したら、うがいと手を洗うことを必ずします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うがいは欠かさず行うようにしています。
今年は予防接種も受けようか検討中です。

  • 回答者:きく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.予防接種を受ける。
2.外から帰ると、手洗い、うがいを入念にする。
3.通勤電車など人混みでは、マスクをする。
4.栄養、休養をたっぷり摂る。

  • 回答者:junsho (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家族全員、予防接種を受けています。(もう5年つづけてます。)
あとは、外出したら必ず手洗いとうがいは、してます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本ですが、
うがい・手洗いです。

  • 回答者:sooda (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

帰宅したら紅茶の出がらしでうがいをしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

予防接種を受けました。
外出から帰ったら手洗い、うがいをしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家に帰ってきたら、うがいと手洗いを徹底してます。

  • 回答者:sooda!!!!!!!! (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マスクの着用、
うがいと手洗い、
人込みはなるべく避ける  です

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手洗いうがいはもちろんの事、マスクは手放せません。
また早寝早起き三食ご飯で免疫力を付けています。
そして意外ですがストレスを溜めないこと。
心の病気はいつしか身体の病気へと変わります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく人ごみには出ないでいます。
うがいと手洗いは徹底してやっています。
よく笑うようにしています。免疫力がつくそうですから・・・・。
予防注射は受けていませんが気力だけはしっかり持つようにしています。
「病は気から」って言いますから・・・・。

  • 回答者:ソーダ君で~す。 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろ情報はありますが、やはりマスク着用が一番効きます。
普通のガーゼのもので十分です。使い捨ては耳に合わないし、勿体無い。
あとは湯冷めしない、飲み会等生活リズムの乱れは最小限にする、
ビタミンC群を多めに摂る、十分寝る…に留意します。
手洗いもした方がいいですが、体の弱い方や小さいお子さんがすぐ指や物を舐めるような状況でもなければ、付着ウイルス云々にそれほど神経質になる必要はありません。
うがいも有効といわれていますがウイルスはのどの奥につくので実効は無いようです。

  • 回答者:おうように (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

予防注射を打って、普段の外出時にはマスク、帰宅時は手洗い&うがいを
必ずしてます。

今の所、まだ感染してませんが、毎年お正月明けに感染してますので
今年こそ対策を徹底するつもりです。

  • 回答者:四谷 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手を洗う、人ごみにはいかない
どうしても行くときはマスクをする。
インフルエンザようの特殊なマスクを買ってもっています。
うがいも欠かしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手洗いとうがいは外出先から帰って来たら、ちゃんとしています。
あとはなるべく人混みには行かないようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外から帰ったら手洗い、うがい。
それと、外にいる時はマスクしている人、咳をしている人のそばには寄らない。
不特定多数の人が触っているものにはなるべく触らない。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手洗いですね。殺菌せっけんで洗っています。

うがいはしてないですが、うがいのほうが効果があるのかも。

  • 回答者:回答者 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

できるだけ人ごみを避ける
疲れないようにする
うがい、手洗いを確実に
でも風邪しか引いたことないんですよね

  • 回答者:ほほららん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外出から帰ってきたら、うがいと手洗いをすることですかね。

後、外出時はマスクをつけています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

予防注射を
すませました。あとはでかけたあとには
うがい 手洗いですね。基本ですが・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る