すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

カテゴリー別にできるようになりSooda!についてという項目もあったので早速します!
Sooda!に対して、こうあって欲しいということは何ですか?
私は携帯からの質問は廃止にしてほしいです。
気軽に普通に質問する方もいるかもしれませんが、明らかにポイント稼ぎの、しかも変な質問ばかりをして荒らしになり迷惑だと感じるものが圧倒的に多くて・・
楽しくなくなってきたし、質問する意欲が減退してしまいました。

• 質問者:理恵
  • 質問日時:2008-12-20 14:40:36
  • 2

ケータイからの質問、「携帯メールを使って質問投稿をした方の中から、抽選で20名様に1000円分の商品券をプレゼント!」というのを25日までやってますよね。その影響があるんでしょうね。
で、私、質問の一番下にある「Sooda! のサービスご利用にあたって 」の、お問い合わせからこの件でメールを送信しました。通報はもちろんしてますが、限界がありますよから。
このお問い合わせは結構効果があり、おかしな質問の削除も場合によってはなされますし、通報よりも真摯に受け止めてもらえるようです。返信もきちっとあります。

さて、今回の問い合わせの回答ですが、一度退会にしたらそのメールアドレスでは二度とアクセスできないから、慎重になっている旨の回答がありました。今後の経緯を見守ると言うことでした。
確かにパソコンと比べてケータイのメールはそうそう変更も出来ないし、まずしないでしょうからこのような回答になったんだと思います。変更すればプライベートでの使用にも差し障りがあるでしょうしね。

なんか甘いですよね。迷惑しているのに、その実感が把握出来ていない。ユーザー本位の使い道になってないんですよ。
これは皆さんの民意が反映されてないというのもあるのかも知れません。でも、あまりこのことを知らない人のほうが多いのかもしれませんが。
通報もどんどんしていき、お問い合わせもどんどんして、本当に迷惑な行為を一掃する必要があると、感じてます。

あと、こうあってほしいことはもう一つ、
回答拒否は時限性にしてほしい。
確かに一時の感情に任せてカッとなって回答拒否をする気持ちはわからないでもありません。私も過去したことがあります。でも罪を憎んで人を憎まずと言う言葉もあるように、たった一つの回答で全てを判断する、回答拒否はいかがなものかと思います。
もっと人としての心の余裕みたいなものもほしいなって、思います。
回答拒否、いったんしたら何ヵ月後かには解除されると言う風にしたらどうでしょうか?
ユーザーブロックで双方の質問に回答できないようになってるのは評価できますが,こちら側としては回答したいものも回答できないのはちょっと嫌な気分ですね。
ちなみに私も過去には回答拒否をしたことがありましが、今は一切してないです。
ある程度の時間が経過したらほとぼりが冷めるというか、どうでもいいし、質問には回答してほしいと思ってますからね。
5ポイントアンケートとか面白いのもやってるから、多くの人に参加してほしいのに、ユーザーブロックで参加できなくしてる人がいるのはちょっと残念ですね。

===補足===
早速のベスト、ありがとうございます。
理恵さんのように、まじめに取り組んでらっしゃる方もいて、と言うよりも一部のケータイ質問や地雷と称して全ての回答に1ポイントしか付与しない不心得者がいる、それがために最近、回答数がかなり減りました。ポイントもほしいですよ、正直。でも、真面目に回答することが楽しいから参加してるみたいなところもあるし、一概にポイント至上主義でもないんですよね。

どうもケータイ質問は自作自演のにおいが強くなってますね。すぐにベストを選んでいる。ケータイから質問、パソコンから回答でベスト、どうもその気配が感じられてなりません。
まあ、直ぐにわかるんでしょうけど、そういうことは。
またお互いによきサイトにしていきましょう。
コテハンもジャイルズですし、5ポイントアンケートのときは~~の大将の名前でがんばってますから。

• 回答者:ジャイルズ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそうやってサイトへ直に言い、
サイト側に1度きちんとこのサイトを巡回してくれうように促しました。
普段質問が多いほうで、5Pをつけることで回答者さんと共に楽しんでいたのですが
質問する気が萎えてしまっていたのでこういう主旨の質問をはじめて致しました。。
ポイントがもらえるというのも大きな魅力ですし、私もそこから入りましたが
真っ当な人間であれば、みんなもそこからでも、回答には情というものも入りまじめに回答をすると思っていたのですが
そうではない悲しい人もいるのだなって。。。。
あなたのような方もやはり居た!となんだかホッとします。ありがとうございます。
(追伸です)
補足ありがとうございます!
私と意向が似ているようで親近感がわきます。。。
これからもよろしくお願いいたします!

並び替え:

質問することが出来る回数を減らして欲しいです。
最近立て続けで同じような質問があるので。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
無限に同じことばかり見せられてヘキヘキします。。

早期終了だけでなく、回答受付期間を決められたらいいなと思います。
7日は長過ぎると思います。
開始始めや終了間近によく回答をいただけますが、3〜4日目は全く来ないので意味ないなと思ってしまいます。

早期終了するのも失礼な気がしながら2日目にはしてしまうことが多いです。
回答者側も忘れた頃に満足度やベストがついたりで早くマイルが欲しい場合は付与されるまで時間がかかるのでどちらにしても不便ですよね。

• 回答者:うむ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そういう点もありますよね。
ここはあくまでもポイントがつくからというのでにぎわうというのは違いなき事実だと思うんですよ。
気軽に楽しめる程度や、真剣な悩みが出たときに普段聞けないことを聞ける、また、回答もポイントもほしいけど誠意をもって応えるという・・個人のモラルの問題なんですけどね。。

回答急募の質問は10回答になるまで、終了できないようにする
それ以外の質問も最低10回答まで終了できないようにすれば、早期終了は減りますよね
性的質問以外は一覧に載るようにしてほしいです

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早期終了も一生懸命回答した人に酷ですよね。
根本からサイト側で、あくる日までできなくするとか、質問ポイントは1日1回だけにすればいいのにとも思います。

そうですね携帯からの連続投稿で一般人が入る余地がない状態でした。
携帯にも質問回数制限付きで1日2回までにすると良いと思う。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

PCから自分の質問に回答できなくすれば変なのは消えうせると思うので事務局へ申し出ました。
なぜか、今ぱったりとスパム質問が出なくなっていますよね。
寝たのでしょうかね。。

ケータイの書き込み者はポイント寄与をせずに、回答だけ読んでお礼も言わず終了しているケースが目立ちますよね。。。
そんな質問者に回答した時は、何だか少しガッカリします。

• 回答者:楽器はチェロ。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

人の気持ちをふみにじる行為はいくら時代や場所が変っても良くないことだと私も思います。

終了した質問を一覧から外してほしいです。
あと、ランキングも別にいらない。

• 回答者:ぷし (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ランキングもどうかと思いますよね。
実は順位の決め方が変ったとたんになぜか順位が3位までハネあがった時から、(今はコンスタントに下がり続けていますがw)一時ランキングを気にして、同意以外のことはこうすれば良いのにと思いながらも怖くていえなかったのですがそんあものいいやとまともにしてほしいと気にするのはやめました。
こういう質問も恐らくランクさがるんでしょうけどねw
でも、もうふっきれてスレたてました。

取りあえず終了は消えてほしいです。見にくいです。カテゴリーももっとわかりやすい場所に欲しいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それも大いにありますよね。
スパム質問も、終了が消えれば見ずに済むのだし。。
まともなのを見逃すのもありますし、ここは、まぁ・・ポイント目当てが基本だから回答がつくのが早く、でも、ポイント目的であってそうでないという真摯な方が多かったので悩んでるひとも安心する場ってとこも良いのに・・
真剣に悩んでいる人が投稿して、回答がこないなんて可哀想ですよね。

ベスト回答の選定に一定の制限設けるべきでは、今も、最新の質問に回答しようとしたら、打ち切られていました。これでは考えて、丁寧な回答するより、短文で回答した方が良い事になります。あと、人を見下した(おまえはアホかと云うような)質問、回答です。ソーダにも、マナーを。

• 回答者:マナー君 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

せっかく一生懸命に為を思った回答が反映されなくてつまらない一行文がベスト回答なんてことあってはならないことですよね。
最低でも週末を超えないと終了できなくして、ベスト回答も受け取る際にはソーダへアドレスの入力をしなくてはいけなくするとかにすれば自作自演もできなくなると思います。。
若しくはサイトへ登録する時にもっとシステムを強化して同じ住所からは登録できないとか。。。

ここだけ外されてるのが不思議です。
いろいろ会員同士で話されると困ることでもあるんですかね?
改善して欲しいこと山のようにあるのに。

携帯からの質問どうにかして欲しいです。
今日は気分が悪いので、ここだけ書きこませていただいたら
電源切って映画でも見て気分転換しようと思います。
ヤル気がうせました、あまりにもひど過ぎます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

わかります。あまりに酷いですね。
私も、元々はポイントは欲しくて参加しはじめた一人なんですよ。
でも、人の言葉に答えたり読んだりしていると、普通は気持ちも入ってくるものだとばかり思っていましたが、単に冷淡にいじきたなくもらえるものはなんでももらうだけの人間もいるんだと感じました。ソーダも無駄なポイントを与えて何ともないのでしょうかね。
携帯からでもまじめな質問もあろうかと思うし、変なのは、質問文の形式や伺える性質からせ居別や年齢は違っていても恐らく一人でしょう。
40代の男だと思いますね。
こういう風な思うことを、直接ソーダに報告し、リンクも貼り付けて厳重注意及び悪質なユーザーの排除を申し出ました。電話に出て質問の如何を説明させることを約束させて無視すれば共生追放というアイデアも添えて。
楽しむ程度にポイントはついでに頂き、本来の質問と回答のやりとりをふまえて利用したいなと思います。

ちょっと最近目に余るものがありますね。25日までの我慢と分かっていても辛いものが・・・
キャンペーンやるのはいいけど携帯投稿の数でなく投稿者のIDの数で抽選にしてほしかったです。
そうすれば荒らしもなかったかもしれません。
やるなら携帯ページを別にするとか、ね。

あと望むのは
・放置質問には質問ポイントを付けない。
・ブロック機能の相互を選択性にしてほしい。
・コメントをもらわなくてもブロックできるようにしてほしい。
ですね。

進化して使いやすくなっていってるので、これからもSooda!には期待しています。
だけど、今の終了だらけの状態はほんと、勘弁して欲しい。

• 回答者:参る (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

大賛成です。
本当にそうなってほしいです。今の状態では初めて見た人は「なんだこれ・・」と参加しないと思うでしょう。
まともな人がいなくなり執念深い変な人だけの場に変ってしまいそうでイヤです。
せっかく良いところを見つけたのに・・・・。

おかしな質問やお店を尋ねる質問が多くて、答えられる質問が減りました。
これは答えられそうだと思うと終了していることが多いです。
携帯からの答えられそうにない質問に答えられそうな質問が埋もれていて
探すのが大変です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。
回答のやりようのないものが増えましたよね。。
真剣な質問や相談をした人が気の毒だと思います。
ご回答ありがとうございました!

最近携帯からの質問が多いですね。
嫌になります。その中のちゃんとしてる質問を見落としてる感じがします。
回答するときに匿名で投稿するとキャンセルが近いので、間違ってクリックしてしまうことがあります。もう少し考えて欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

見落とすのもあるでしょうが、それ以前に気が萎えた人が多いのか、まともな質問がなくなっていて、ここをひとりに占領されているような感じになってきましたね。
通報だけをしてもきりがないので
先ほど、事務局へ直接そのリンクの数々20あまりを「ほんの一部」と記した上で報告しました。

今の現状は携帯からの緊急用件や出先での投稿の、本当に知りたい方が可愛そうですね。sooda!の規約では質問になっていればいいようですが…いやらしさを感じる投稿が目に付きます。

携帯とPCを同時刻に使い分けられないようにして欲しいに一票です!

また、カテゴリーからの投稿だとカテゴ分けできるようですが
普通に投稿したのはカデゴリーなしですよね。私の認識不足でしょうか?
どちらもカテゴリー分けできるようにしてほしいかな…

• 回答者:マイセン (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

携帯による質問は、時と場合によっては便利なことがあります。
ですから、投稿数と時間を上手く、ソーダ事務局の方で調節できるようにしてくれないかなと思ってます。例えば連続は3個までで、そこまで出したら、30分は受け入れないようにするなど、そういうシステムにして貰えればと思ってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

難しい問題ですね。
だって悪いのは「変な質問をする人」ですから。

それにここ2、3日の傾向でいくと
ポイント稼ぎのための荒らしじゃない気がします。

特に携帯からの質問が荒れていると思いますが、
単なる愉快犯か、もしくは本当に心に病を
抱えている人からの投稿か。

携帯メールを含めて、どこよりも気軽に質問が
出来るのはSooda!の持ち味だと思いますので、
何とか壊さずに大事にしていきたいですね。

例えば、良識ある回答者たちにパトロールのような
ことをさせる機能とかはどうでしょうか?

とにかくうまく自分たちの力でこの場の秩序が
保てるような機能が出来ると良いですね。

• 回答者:そーだふぁん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり、他の方が言われるように、携帯アドレスはPCから登録し、携帯のアドとこちらとを連動するのが間違いないと思いますね。
そうすれば携帯からの自分の質問にPCから答えて自作自演、ハート5+ベスト回答を選ぶことは不可能になるので、卑しいひとはもう投稿しなくなるのでかなり変なものが減ることと思います。
よくばり相談室の時は自分の携帯質問には回答できなかったのでこんなことはありませんでしたからね。

ポイント稼ぎの質問はPCでもありますから、廃止にしないで、
携帯からの質問は5回答まででなく、PCと同じ扱いにしたらいいと思います。
5回答までだとあせって回答したり、長文を書いてるとすでに終了しています。

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そんなことをしたら更にスパム質問が増えると思います。。。。

携帯からの投稿は、Sooda! にとって最大の失策です。
現状を見て、良しと判断する人は皆無だと思います。
この際、PCとモバイルを分離、独立サイトにすることが最善だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それもいいですよね。
携帯でだけやってくれればPCから見ないで済みますからね。。

私も携帯からの質問はちょっとひどすぎると思います。
携帯からでも緊急にしりたいとか内容があればいいですが、
ここ数日のものは変な質問ばかりでここの質が落ちてきてるなと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

私も、「匿名で投稿する」のチェックボタンと「キャンセル」の距離を離して欲しいです。
時々間違うことがあるので・・・

個人的には、携帯からの投稿は残しても良いと思います。ただし残すなら、PCから会員登録している人に携帯アドレスも登録してもらい、登録した会員のアドレスからしか質問の投稿が出来ないような方法でも良いと思います。
なくしてしまうと、外出先で利用したいと思う人が利用できなくなると不便だと思います。
なので完全に携帯からの投稿を禁止するのではなく、PC会員に新たに携帯アドレスを登録した会員のみ利用できるサービスという位置づけでも良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もキャンセルをまちがえてしてしまったことがありました。
別のことは投稿できますが、全く同じ内容を改めて書き直すというのはなぜかとてもおっくうで労力を無駄にしたようで残念に感じました。。
携帯からの投稿に関して、それが良いですよね。
自分のPCから携帯の質問にも回答できなくなる。
よくばり相談室のときはそうでしたし今ほどいやらしい荒らしはなかったですもの。
私も貧乏ですが、ズルしてまでのポイント稼ぎまでしてお金を欲しいとは思いませんし、
ただでもらえれば、モラルに欠けていてもなんでもOKなんて卑しい人がだいっ嫌いで、その言葉を見ているととても不愉快なんです。。。

携帯からの質問をよく使っているので私は廃止してほしくないです。

>ポイント稼ぎの変な質問
これについては、通常のPCからの質問でも同じことが言えるので理由にはならないと思います。

質問でポイントがつくからポイント目的の人が荒らす形になってるんですかね・・・。そういうことであれば、まずは質問でポイントをもらえるのを廃止してほしいと私は思います。
あと質問の一覧表示で携帯からのものを非表示にできたりとかすれば、かなり見やすくなっていいかなーと思います。

• 回答者:ぽ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ちょこっとポイントプラスの範囲で気楽なつもりでしていたり
出先で困って聞いている方もおられるとは思いますが、
一連の荒らしは携帯から質問してPCから自分の質問にアクセスして回答し、自分にハート5+ベスト回答を与えて荒稼ぎしている人が1人ほどいるように思います。
良識があって気楽に楽しむ人たちが退いてしまい一人が占領しているように思うんですね。
通報だけではいたちごっこですので、投稿者の全てを掌握しているSooda!に直接メールをして意向を聞いている最中です。

単一の携帯からの質問は一日一件、というルールが追加されれば十分だと思います。
出先で急に、本当に必要な情報を求める必要が生じることも あるかもしれませんからね。

• 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

外出先で急遽質問するにはあっても・・・構わないかなあと思います。
ただし今のような状況だと、携帯質問でも通常質問に含まれる(1日1回分だけ付与)でいいのでは?
と思います。
さして聞きたくない質問ばかり乱立されるよりは、聞きたい質問が並ぶべきですから。
それで「質問数が減った!ポイントが増えなくなった!」と嘆く人がいますが
聞きたくないことを聞くこと自体がおかしいのだから。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

匿名で投稿するのチェックボックスをもっと上にして欲しいです。
キャンセルを間違えて押してしまうこともしばしば・・・

それと 携帯からの投稿はもぅ お終いにして欲しいです。
ってか 一人のユーザーにつき 質問できる回数を制限して欲しいです。

携帯からの荒らしのせいで  他の人の質問が激減しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る