ケータイからの質問、「携帯メールを使って質問投稿をした方の中から、抽選で20名様に1000円分の商品券をプレゼント!」というのを25日までやってますよね。その影響があるんでしょうね。
で、私、質問の一番下にある「Sooda! のサービスご利用にあたって 」の、お問い合わせからこの件でメールを送信しました。通報はもちろんしてますが、限界がありますよから。
このお問い合わせは結構効果があり、おかしな質問の削除も場合によってはなされますし、通報よりも真摯に受け止めてもらえるようです。返信もきちっとあります。
さて、今回の問い合わせの回答ですが、一度退会にしたらそのメールアドレスでは二度とアクセスできないから、慎重になっている旨の回答がありました。今後の経緯を見守ると言うことでした。
確かにパソコンと比べてケータイのメールはそうそう変更も出来ないし、まずしないでしょうからこのような回答になったんだと思います。変更すればプライベートでの使用にも差し障りがあるでしょうしね。
なんか甘いですよね。迷惑しているのに、その実感が把握出来ていない。ユーザー本位の使い道になってないんですよ。
これは皆さんの民意が反映されてないというのもあるのかも知れません。でも、あまりこのことを知らない人のほうが多いのかもしれませんが。
通報もどんどんしていき、お問い合わせもどんどんして、本当に迷惑な行為を一掃する必要があると、感じてます。
あと、こうあってほしいことはもう一つ、
回答拒否は時限性にしてほしい。
確かに一時の感情に任せてカッとなって回答拒否をする気持ちはわからないでもありません。私も過去したことがあります。でも罪を憎んで人を憎まずと言う言葉もあるように、たった一つの回答で全てを判断する、回答拒否はいかがなものかと思います。
もっと人としての心の余裕みたいなものもほしいなって、思います。
回答拒否、いったんしたら何ヵ月後かには解除されると言う風にしたらどうでしょうか?
ユーザーブロックで双方の質問に回答できないようになってるのは評価できますが,こちら側としては回答したいものも回答できないのはちょっと嫌な気分ですね。
ちなみに私も過去には回答拒否をしたことがありましが、今は一切してないです。
ある程度の時間が経過したらほとぼりが冷めるというか、どうでもいいし、質問には回答してほしいと思ってますからね。
5ポイントアンケートとか面白いのもやってるから、多くの人に参加してほしいのに、ユーザーブロックで参加できなくしてる人がいるのはちょっと残念ですね。
===補足===
早速のベスト、ありがとうございます。
理恵さんのように、まじめに取り組んでらっしゃる方もいて、と言うよりも一部のケータイ質問や地雷と称して全ての回答に1ポイントしか付与しない不心得者がいる、それがために最近、回答数がかなり減りました。ポイントもほしいですよ、正直。でも、真面目に回答することが楽しいから参加してるみたいなところもあるし、一概にポイント至上主義でもないんですよね。
どうもケータイ質問は自作自演のにおいが強くなってますね。すぐにベストを選んでいる。ケータイから質問、パソコンから回答でベスト、どうもその気配が感じられてなりません。
まあ、直ぐにわかるんでしょうけど、そういうことは。
またお互いによきサイトにしていきましょう。
コテハンもジャイルズですし、5ポイントアンケートのときは~~の大将の名前でがんばってますから。