すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » ライブ・イベント・コンサート

質問

終了

ギターの事なんですが・・・
ラックのチューナーとBOSSのギターエフェクターとプリアンプとパワーアンプをセットしているんですが、ひずみを下げてもノイズがひどいんですけどどうしてですか?わかり方いらっしゃいますか?

• 質問者:x
  • 質問日時:2008-12-21 00:22:14
  • 0

あまりにも漠然としすぎて、把握できません。
ノイズのEG、チューナー、エフェくター、プリAMP、パワーAMPと全部繋いでノイズが出ていると言う事らしいですが、プリ、パワーだけだとノイズが出るのか出ないのか、
チューナーは繋いでおく必要があるのか?とりあえずぱわーAMPから前に順番に繋いでいけば何が悪いのか判るかもしれません。
ノイズにしてもホワイトノイズ、スクラッチノイズ、ハムノイズ等ありノイズの種類でも発生源がある程度特定可能ですが、漠然とノイズでは判り難いです。
個々の器機に問題が無い場合はケーブルと言う事になりますが、ケーブルの断線、プラグの汚れや酸化による接触不良(アルコールで拭くと良いです)

===補足===
創です50、60HZ倍音の100、120HZの音がハム音です。電源ラインからプりAMP等の入力がの誘導を受けて出る音です。
一般的にはケーブルのシールドが良くない、ギターのピックアップコイルのシールド不良や電源ラインとケーブルが近いなどです。消す事自体は非常に困難で、シールドの改良などで小さくするしかないです。
スクラッチノイズは擦った様な音(ボリュームのガリとか接触不良で出やすいです)
ホワイトのイズは部品の劣化により起こる事が多い雑音で、サーと言う帯域が広い雑音です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにプラグの汚れが原因もありました。
が、まだ少し残っているので楽器店にも相談してみます。
ホワイトノイズ、スクラッチノイズ、ハムノイズは知りませんでした。
ちなみにこれらのノイズの違いを教えてもらうと嬉しいです。
自分で調べたところ、特徴的にずっと「ブー」と音がするので
ハムノイズでしょうか??
ありがとうございました。

補足ありがとうございました。
やっぱりハムノイズですか・・・
ギターのコイルとジャックを修理に出してみます。
今、コイルが調子悪いので・・・

並び替え:

夜分失礼します。ノイズがどのようなものなのか実際に耳にしてみないと判らない部分が多いのですが?まず、ごくごく当たり前の質問させて頂きます(気を悪くしないで下さい)。
まず、それぞれの機材を繋いでいるシールド/ケーブルが痛んでいたり、ジャックの部分や汚れている等の可能性はありませんか?別のシールドや新しいシールドに交換してもなくならないノイズでしょうか?自宅でもスタジオでも起こる問題ですか?ノイズですか?
それぞれの機器の繋ぎ順(特にエフェクター)に原因はありませんか?また、ギターでどのような音色を求めているのか(おそらく、クリーンでナチュラルな音だろうと思いますが)解りませんが。エフェクターやアンプの特色、個性によるディストーションが原因の可能性はありませんか?ディストーションについて
少しウンチクをたれますが、エフェクターを使用する以外にもアンプ自体を歪ませて得るディストーションありますし、デジタルエフェクターと真空管で得る歪みは聞こえる印象が異なったりします。また、アンプの特性ですが、メタル〜ジャズまでそれぞれに向いたアンプがあり、メタル系が好んで使うようなメーカーのアンプであれば歪みをゼロにしてもノイズが結構残ります。(ディストーションやオーヴァードライブのエフェクターを通していれば、歪みのつまみをゼロにしても通していない音とは異なるように)。あとは、申し訳ありませんが、お持ちの機器の説明書との睨めっこになります。電源電圧の確認です。アンプ類は電源電圧により歪み方が違ってきます。あとは、サンプリング周波数でしょうか?
(これ以上はますますややこしい説明になり、回答が非常に長くなりそうです。ここまでです。)
あと、最後にですが、使用しているスピーカーに適したパワーアンプかどうか・・・etc
やはり、実際、質問者さんのノイズの問題をじかに目にして聴けないので、これが限界です。ノイズやサウンド関係の書籍や楽器店に頼られることをオススメします。(結局回答にまでならなかったですね、スミマセン)

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

主にメタル系、ビジュアル系向きの音楽をしているので
仕方のないことなのかもしれませんねぇ・・・
とりあえず楽器店と説明書に頼ってみます。
参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る