すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

Sooda!について質問すると「禁止です」とSooda事務局からメールが来るのに、なぜ質問のカテゴリーに「Sooda!」があるのでしょうか?
不思議に思いませんか??
これも削除されるのかな??

  • 質問者:なんだかなぁ~
  • 質問日時:2008-12-21 00:45:33
  • 1

削除しても削除しても毎日ソーダに関する質問スレが立つので、隔離スレを作ってくれたのでしょうね。
質問一覧には表示されない、ほんとに隔離スレですけど、まぁ、Sooda!側の歩み寄りでしょうね。
隔離されているから回答は集まりづらくなりましたが、遠慮なく書けるようになったのはよかったですよね^^

  • 回答者:つらら (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イタチゴッコに疲れたんでしょうね・・・

今回の改正で「Sooda!側の歩み寄り」と受け取りましょう。
確かにビクビクしながら利用する事はなくなりそうですから、“遠慮なく(良識の元)”利用しましょうね。

ありがとうございました。

並び替え:

本当に不思議です。
なんだか矛盾していると思います。
ここはSooda!に関する質問なのでこの質問は削除されないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃる通り、削除されませんでした!!
この手の書き込みもSooda!サイドでは容認してもらえる様になったんですね。

ありがとうございました。

削除覚悟でSoodaのシステムについて質問をしたことがあります。案の定削除されました(笑)
改善を望む気持ちから削除覚悟で質問する人も多いし、その中で改善されたものもあるので
私はこれは、Sooda側が認めてくれた場所だと思っていますよ。
お問い合わせメールが個々からきていちいち対応するよりもここで要望も書いていいわけですし、
運営側にも利用者にも嬉しい場所じゃありませんか^^
相当な書き方さえしなければ削除もされないと信じています。
一覧に出ないから気づきにくいのが不便ですけどね^^;

  • 回答者:ここは安全地帯 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>削除覚悟でSoodaのシステムについて質問をしたことがあります。案の定削除されました.(笑)

チャレンジ精神に拍手です^^(パチパチ)

気づき難い点は仕方ないでしょうね・・・(性質上)

ありがとうございました。

正直 変ですよね。
言っている事と やっている事が矛盾していますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、変ですよね^^
皆さんが「矛盾している」と強く感じているのですから、この点をSooda!はちゃんと説明する必要を感じますね。
サイトが良い方向に向かう為にはドンドンと意見を取り入れるべきと感じています。
何もかも全部を違反と判断する行為として利用者にメールを送りつけたり、削除して来た経緯があるが故に、この「Sooda!について」のカテゴリー設置に関して、ちゃんと説明すべきですよね。

ありがとうございました。

今改めて禁止行為のページを見たら、
「当サービスに関する質問は「Sooda! について」カテゴリにのみ投稿可能です。
 それ以外のカテゴリでのご投稿は、カテゴリ変更の対象とさせていただきます。」
と書き足されていました。
通報ボタンにはまだ変更が見られないので、このカテゴリだけ通報内容の変更ができないのか
既に例外として禁止行為の説明で追記したから通報そのものも減る→自動削除もされにくいでしょ
と考えてるのかわかりませんが・・・

ここだけ例外、だそうですよ!もっと大きくお知らせしてほしいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

『もっと大きくお知らせしてほしいですよね。』
これには大賛成します^^
クリックを何回もしてやっとたどり着ける所に、詳細を書かれても・・・
まるで、保険の規約みたいですね。

Sooda!もまだ利用者を信用していないんでしょうね。
でも、その信用できない利用者の中にも、採用せざるを得ない意見が極稀にある事に気付いたのでしょうね。
利用者をに今まで『削除』という行為でSooda!のポリシーを押し付けて来たのですから、この「Sooda!について」のカテゴリー設置は利用者を混乱させる行為です。
この混乱を解決するためにも、『何がOKで何がNGなのか』を公明正大に公表する義務がサイト運営側にあると強く思っています。
じゃないと、Sooda!についてどうしても解らない事を質問しても「どうせ削除されるんだろうな」とか「運がよければ回答がもらえる」なんて考えを捨てる事が出来ますからね。

ありがとうございました。

質問内容によっては改善の余地ありと言うものもありますよね。
以前、私がSooda!の最初のページにある、「キャンペーンやってるよ~check!!」と言う、黄色いところにマウスポインタがかかるとすぐに大きく開いて不快だが皆さんはどう思うか?」と言う質問をしたところ、今はそれが無くなってますよね。クリックしないと開かなくなってます。
カテゴリーに関してもかなりいろんな質問がありましたよね。あれば便利だと言う質問が。
そういう風に事務局としても、気づかされることが多いから一概に禁止にして削除もしてられなくなったんでしょうね。

でも、Sooda!に関する質問は、「知識を生かして回答する」をクリックしても、一覧には出てこないんですよね。カテゴリの、Sooda!についてをクリックしないと。
やはりどこかで予防線を張ってるみたいな考え方はあるようですね。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もこのバナーは運営側のPRを重視する行為であって、利用者にとっては使いにくいものという事を考慮していない証拠だ!と強く思っていました。
利用者が増加するサイトの運営は大変だとは思いますが、陰でコソコソ動くのでは無く、正々堂々と「何処が使い難いですか?」とか「どういうふうに改善すればいいですか?」と率直に利用者の意見を聞いて、ゆっくりでもいいから改善して行く姿を最初から見せれば、利用者も安心してサイトを利用できますし、皆の意見をちゃんと聞いてくれるサイトだから利用者側もイタズラに違反通告をするのではなく、ポリシーを守って利用者がしっかりとSooda!を育てていけると思います。
「質問と回答」というテーマのQ&Aサイトは運営側だけが育てているのではく、利用者も一緒にサイトを育てているという事を理解して欲しいですね。

まるで、自民党が大好きな「強行採決」みたいだと思います。

ありがとうございました。

ある程度許容範囲が広がったのかなと思います。
先日巨大掲示板のことがバラされましたが、
そこに書きこまれるよりいいのかと考えたのかしら。
私もへぇーSooda!についてがある!とビックリしました。

===補足===
IE7の件は何回か回答した覚えがあるので、
ひょっとしたらなんだかなぁ~さんの質問に答えたかもしれませんね。
自分だけかと考えていたので有意義な質問で感謝して、
あとからの質問者様への回答に使わせていただいた記憶。

文句ばかりでしたらなんですが改善のためでしたら使ってほしい、
使いやすい、楽しいサイトになることを祈ってます。
考え方に賛成なので拍手をさせていただきます。

  • 回答者:Sooda!ね (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も「へぇ~Sooda!について」がある!!とビックリした一人です^^
以前、コメント欄の記入の時に書き込むスペースが画面右側の「Sooda!からのお知らせ」に食い込んで、書き込みがしにくいんです。これって私だけ?」と相談したら、「違反です!次回の違反で削除します」と事務局からメールが来ました。
その時の皆さんの回答で「IE7」にだけ起きるバグと判明しました。
Sooda!のページには何処にもその部分の改良を済ませた事を知らせる事も無く改善されました。
私も最初から100%のサイトは求めておりませんでした。
みんなの意見をドンドン取り入れて皆が使いやすくなるサイトになればいいのに・・・と思っていました。
「ハナチャンのブログ」には『Sooda! ユーザの声が届いた!Goo-netのページをチェック★
』とあるのに、Sooda!自身ではこっそりと動いている姿に・・・
Goo-netがSooda!利用者の声で使いやすくなったのですから、Sooda!もその様にすればもっと開けたサイトになると感じました。(これも削除されるかもしれませんね)

ありがとうございました。

矛盾してますよね~(^^;
でも、ソーダについて禁止とはいえ、ここじゃなきゃ聞けないこともありますよね。
例えば、ソーダをやっていてこんな風な現象が起こるけど自分だけなのか?とか、
(パソや自分のプロバイダに問題があるのか、ソーダ自身のサーバーの問題なのか)

こういう回答がきた場合、評価はどう付けたらいいと思いますか?という
アドバイスを求めるもの。

要は、ソーダについては禁止とは言っても要望や不満については禁止なのが基本なのだと思います。
それを勘違いした「番人気取り・管理人気取り」といわれてしまっている方が
ソーダに関することは何でもかんでも全面禁止!通報!!
っていう風にしてしまっているのではないかと。

だって、ソーダの「ソーダの味」なんか、ここで参加した人から聞かなきゃ聞けないですよね。
事務局に聞いても「届いてからのお楽しみ!」とか言われそう(^^;

  • 回答者:摩訶不思議 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Sooda!のソーダの味、私も聞きたいですね^^
最初から運営側の規則として、何でもかんでもSooda!に関しての質問を禁止した事で、
利用者とのギャップが生まれてしまったんでしょうね。
ある程度の規制は必要と感じますが、100%Sooda!に関して質問すると「違反!!」と事務局からメールが来たり、削除されるとその度に「不満」が溜まりますよね。

ありがとうございました。

禁止にしたいけど、出来ない訳があるのかもしれません
性系の相談と思われがちだけど、婦人科系の病気の相談と同じような気がします
本当は病気系の専門相談も禁止事項だけど、自分はこうなんだけど、他の人はどうなんだろうか?とちょっと聞いて見たい質問は受けますよと言う事だと思いますね
私もsoodaの件で質問して、削除された経験は3回あります
この1年間削除された質問のすべてはsoodaの質問なので、自称管理人さん達?のチェックは厳しいですよね
性系の質問とsoodaの質問は知りたいと思いつつ、削除の対象になりやすいので、特別枠を設けて隔離されたのかもしれません
その証拠に質問一覧には載らない事が多いですからね(一部回答急募でしたら、一覧に載りますが)
ちょっと使いづらいですが、こちらに載せる事で、チェックの厳しい自称管理人さん達の目に触れる機会が減るので、削除になる回数は減るかと思っています

余り回答らしくまとめられなくて、スイマセン

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「Yahoo!知恵袋」ではかなりマニアックな通報者が存在していました。
やはりここでも、“自称 管理人”は存在しますね。
やはり、規制を緩めたのならその理由を利用者に告知すべきと思います。
そうすれば、私の様にその矛盾点を「どうして?」と疑問に感じて質問する事もなくなりますからね。

ありがとうございました。

こういう場所を与えることで、「禁止」を緩和したんじゃないかと思います。

sooda!の中で一切sooda!について話せないというのも
おかしな話だと思いますし・・・

こういう素朴な質問は許容範囲としてこのカテを作ったんじゃないかと思います。

  • 回答者:ソーダ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃる通りです。
Sooda!の中で一切Sooda!に関して話せないのは・・・
なんか、運営側の「場所を提供してやってるんだから、使いにくくても黙って使え!ここで文句言う奴らはID削除してやるからな!」っていう臭いがぷんぷんですね。

許容範囲を緩めたのなら、その意味をちゃんと利用者に提示する義務が運営側にあると思ってます。

ありがとうございました。

会員同士でいろいろ話し合うのを
嫌っているのかもしれませんね。
一般には内情を見せたくないんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

会員同士で色々と話合わなくても、誰もが理解できる運営になれば誰も聞かなくなるんでがね。
Sooda運営側も禁止する事に必死になる前に、利用者にわかり易く説明する努力が必要と感じますね。
サイトも利用者がいて初めて運営できるのですから、運営側の内情をひた隠すやり方に疑問を感じます。

ありがとございました。

思いました。でも、カテゴリーに出来たのだから、ここでする分にはいいという有る意味公認になったと勝手に解釈してます。
他には恋愛カテゴリーのようなものもできて、その中に「性の悩み」というのも出来たのだから、そこなら今までタブーとされてた18禁のような内容の物でもOKなのかなと。
線引きが難しいカテゴリーですね(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

線引きが難しい・・・

確かにそうですね。
だからこそ、サイト運営側の利用者に対する納得のできる説明が欲しいですね。
「Soodaに関して、触れるな!聞くな!」だけで、見つけたら「違反です!次にやったらID削除です」なんて脅迫めいたメールを送りつける姿勢にちょっと・・・
なんだかなぁ~って思ってました。

ありがとうございました。

そうですよね。
それならその項目入らないって話ですよね・・・謎ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全く、謎ですね^^
ありがとうございました。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る