すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

今日高校の駅伝がありました。

留学生をチームに入れることについてあなたの考えを教えて下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2008-12-21 18:29:56
  • 0

並び替え:

高校の競争力を上げる意味では賛成です。
但し、人数は限定してほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいのかなと思います。全員が留学生だと困りますけど、制限がありますから。
私立高校などが留学生を受け入れて強化しているというイメージがありますが、広島の世羅高校は県立ですが、留学生を入れていますね。
留学生が入ることで、日本の選手に刺激や影響を与える効果もあるでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

彼らの能力は非常に高く、日本の他の高校生の刺激になっていると本人たちのインタビューが流れていました。
そして留学生をチームに入れる権利は皆持っているのでフェアーだと思います。
テレビでは放映されていない、全国大会にでれなかった留学生の中にはかなり苦学している子もいるようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当は、日本人の単独チームで競って欲しいのですが。。。

留学生も人間ですので、差別は良くないと思いますので、

今のルールも仕方有りませんね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本人を一からしっかり教え込まない、トレーニングしないからオリンピックでも弱体化するんですよ。
お隣の韓国とのメダル数を比較すれば一目瞭然ですよね。人口当たりのメダル数、どう足掻いても日本が上回ることはないでしょう。
学力の問題にしてもそうだし、もうこのような安直な方法に頼ることから脱却すべきですね。
目先のことしか考えない、悪弊ですね。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は高校駅伝にとらわれず、ラグビーでも許せない気持ちです。
勝ちたければ練習すればいいのに、海外からの選手を使い環境が違う所で小さい床から練習してきた留学生が入れば、強くなります。
どうして、こうも色々なスポーツ、特に国技にも海外の選手が必要なのか理解できません。
高校で言えば成績が良ければそれで名が売れる為、入学希望が増えると思ってやっているのでしょう。
経験した者には無念です。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学校としては何人留学生を受け入れても良いと思います。
ただし、試合本番に出場出来る人数は限って欲しいです。
留学生は日本に来る事で安心して練習に集中出来るでしょうし、日本の選手達も
海外の早い選手達と一緒に練習して刺激を受け、鍛えられるのは悪くはないと思います。

  • 回答者:駅伝大好き (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

僕は、反対派です。
本当に、貧困で、勉強ができなという理由なら、
留学生として、賛成です。
でも、駅伝に優勝するためだけに、
留学生を、チームに入れることは、
好ましいととは、思いません。

  • 回答者:たろべい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

優勝するためには、手段を選ばないという考え方ではないでしょうか。

 しかし、名を上げるにはてっとり早い方法とは思いますが、そこまでするのかという感じがします。

個人的には、出場する外国人の人数を1人とかに制限すべきだと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私立高が名前を売るためにわざわざ留学生を集めるやりかたは、駅伝のみではなく、他のスポーツもやっていることですね。
高校教育のありかたが問われるべきことであります。その高校の関係者は恥ずべきです!
日本で勉強をしたくて、本当に留学してきたものを排除する必要はないとは思いますが、今の流れはおかしいと思います。恥ずべき行為だという自覚が欲しいですね。
ただ、これは、高校野球の県外選手の野球留学とたいして変わらない問題だと考えます。
まあ、オリンピックでも国籍を変えてさせてまでメダルを取りにいくことが日常茶飯事の世の中ですので、すべてがそうなってしまっているのでしょうね。嘆かわしい事です。

  • 回答者:ちょっと厳しく! (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいと思いますよ、他校もヤル気でるでしょう。
今の時代は競わせないとなかなか、ね。

  • 回答者:ヵヵヵ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じ高校生ならいいと思いますが、何歳以下という規定があるのなら、それに従って欲しいです。(体の完成度が違うそうです。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

競争力を高められていいと思う。
仙台育英高校で駅伝を学んだケニア代表のサムエル・ワンジル(21)が、恩師に教えられた「我慢の走り」で金メダルをつかみ取った。(http://sankei.jp.msn.com/sports/other/080824/oth0808241206010-n1.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私立高校は名前を売って生徒を確保しなければならないので、仕方ないと思いますが、日本人も留学生に負けないくらい、頑張って欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校なので普通に留学できているなら出してあげてもいいとは思いますが
駅伝やスポーツの為にわざわざ呼んできて留学させて出しているのなら
本来の趣旨と違うような気がするので、反対です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は留学生を入れてもいいと思います。

彼らも同じ高校生ですし、
彼らとレースをすることで、
日本人のレベルが上がればと願っています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賛成です。但し、人数制限を設ける。発展途上国に人だけ。それらの人が、日本で学んで国に帰って指導者になれば、日本の評価上がるでしょうし、貧しい国の人の才能を伸ばせられます。

  • 回答者:駅弁 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外国人を入れてまで勝ちたいという気持ちが理解できません。
本来学校は勉学に励む場所です。 
外国人をチームに入れてまで学校を有名にして何か意味があるのか?という感じですね。

  • 回答者:ぼくは匿名くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケニア留学生多いですね
日本国籍のみとしてほしいのは私だけでしょうかね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そこまでして自分の高校を有名にしたいの?
 なんだかねぇ って思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る