すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

真剣な悩みに対して、こちらも言葉を選びながら真剣に答え、お礼のコメントだけはあるのに満足度をつけず放置したまま期間より先に終了した人がいました。
しかも立て続けに3回。。
同じような質問だっただけに同一人物を疑います。二度と回答してやるもんか、というのと満足度をそんな人にやりたくないのとで回答拒否にしました。

だって、どう考えても失礼だと思いませんか?

• 質問者:岬
  • 質問日時:2008-12-22 00:05:00
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

いい加減、私の愚痴だらけになり、、
不愉快な思いをされていませんか?^^;>みなさま(^^;A
このへんで終わりにします。。。おつきあいいただき、ありがとうございました。
良識のある方がちゃんといっぱいいたのが救いです。
こちらにご回答いただけた方たちのような方がずっと残っていてくれることを祈ります。
ほんとうにありがとうございましたm(__)mぺこ
失礼いたします。

失礼だと思います。

私の場合ですが、長文で会社の人間関係で凄く悩んでいらしたようなので、時間をかけて回答しました。
まとめての短い返信はありましたが、評価は放置。
時間をおいて、多分同じ人だろう質問がありました。
全部同じように放置。
先日また質問がありました。
内容的に同じ人(内容は多少違うけど状況などは同じ)がいました。
「誰が答えるかよ」と正直思いましたね(今回で初めて気付いたこの鈍さ)
回答を見たら、結構皆さん手厳しい回答です。
多分皆さん質問者さんの親切にしてもらうだけしてもらって、自分は他人に好意を返さない。
「してもらって当然」という態度が、職場での立場の悪化に繋がったんだと思ったのでしょうね。
私も「自業自得なんじゃないの?」と思いましたもの。
ニブチンな私にすら『多分同じ人』と思ったのですから、ソーダマニアさんには分かるのでしょうね。
最初の方の質問では、皆さん同情的でとても優しかったですし。

真摯に回答してる人に失礼ですし、結局は上記のように相手にされなくなって自分に帰ってきますよね。
回答の質で評価を変えるのはいいとして、真面目な話なら特に放置はよくないです。
情けは人のためならず。
結局自分が損するのになんで気付かないかな?と思います。
アンケートはまぁ放置でも仕方ないかなぁ、と思います。
量が凄いですしね(評価もらえたら凄く嬉しいけど)

岬さんの3回連続はかなりショックですよね。
悪戯目的なのか、規約などを見ない迂闊な人なのか……。
コメントを残さなければ回答拒否できないことを知っていてやる悪質な人もいるので、そうでなかっただけよかったのかも知れませんね。
その人は後に凄く損をすると思いますよ。
因果応報!

• 回答者:マシロ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても流麗な文面で、しかし、お怒りのほどヒシヒシと伝わってきました。
私もその質問は覚えがあります(苦笑
同じような感想を持ちました。
さんざん愚痴をたれているが、同意しようにも無理があるというか、
立場が悪いのを悩んでいる人なのだから、改善することを望み、気づかないでいることを教わり、考え直してみるしかないので、同意しても無意味ですよね。
批判しているのではなくて、ここをこうすればいかがなものかと言うのが回答なんだと思い
書けばキレる。
ああ、こんなだからそうなんだ・・と呆れますよね。
いくらニックネームで別人でいられる文字の世界でも現実でうまくいかない人ってどこででも同じなんだとつくづく思います。全ての始まりは己の否を認めるところからですものね。
思うのが、早く気づいてくれれば楽になられるのになとか。。

並び替え:

どうしてそんなにも満足度を人にあげたくないのかよく理由がわかりませんよね。
自分のポイントが減るわけでもないのに・・・。
嫌な気分になりたくないし、嫌なひとは回答拒否(ブロック)したほうがいいですね。
わたしもこれまでに数人ブロックしました。

• 回答者:ぷしゅっ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分さえよければ人はどう思おうがヘッチャラ♪で口笛吹いてる人とか
サメのような目を持つ、、、クールすぎるのとか。。。とても怖いです。

他人様にわからならいことを聞いてどう言う神経と疑います。
自分も毎日何通もの放置された後のメールがきます。
放置した相談者にはポイントを上げなければいいのに、と思います。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

その通りですよね。
目には目をって良くないとはいいますが、常識の欠損した、しかも岩石のように固い頭にはそれしかないとホント、思います。。

下のモラルって?さんの書かれている質問に私も答えました。
そんな気配はありましたがやっぱり放置だったんですね(苦笑)
真剣に悩んでいそうな文章で放置はほんと 騙された! という気持ちになります。
どうでも良さそうな1行質問と違って、回答するほうも悩みながら時間をかけて書きますからね・・・

腹が立つけどコメントももらえなくてブロックもできないものも多いんですよ。
個別コメントが無くてもブロックできるようにしてほしいし
放置質問にはポイントがつかないシステムになるのを願うばかりです。

===補足===
5ポイントと丁寧なコメントありがとうございます。
コメントに私が心に溜めていた事をそのまま全部書いてくださったのでスッキリできました!
他にもこう思っている人がいるんだ、と分かって嬉しいです。
お礼の拍手、させていただきます。(これには返信不要です^^)

• 回答者:放置反対 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。
コメントがつかなくてもブロックできれば、利用者の不満はかなりなくなると思うのに。。。
二度とだまされたくないですものね。
回答者のほうが「上」で質問者はお願いする立場だってことを今の日本では通用しないのでしょうか。。。
「こう思う、などの回答は要らないです」とか^^;びっくりします^^;
まして、「減点法で採点します。」なんて!ちゃんちゃらおかしい、何様なんだと、、常識を逸脱したものすらある始末。。。しかも、それを正しいと勘違いして疑わない^^;
常識は何処へ・・・日本も長いことありませんね。

http://sooda.jp/qa/78575
人の拍手の仕方についてモラルに欠けると言っておきながら
自分は放置です。満足度1の人だけはしっかり先に
評価したのも放置するからなんでしょう。
失礼を通り越して最低です。

• 回答者:モラルって? (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

見てきました。
実際よりもソフトに書きかえてあるとありましたが。。そうなんでしょうかね。
お前のようなクズとかなんて書くような人見たことがありませんし、逆にハードに汚く書き換えているものと私は見ました。。。
おっしゃるとおり、自分が言うことと人への礼儀がマッチしていなく、ジコチュウですよね(苦笑
元の話題になった質問が見当たらないのでわからないですが、しかし、その「拍手」ってつくときは、質問に対して反感を持った方や酷い返信を受けた方への同情票としても入ることありますよね。私も、酷い仕打ちを受けた方へ拍手をいれたことが何度かあります。
そういうとこから、なんか想像はつきます。。

私も経験しました。
自分なりにとても真剣に考え、丁寧に回答したつもりだったので、正直に言ってガッカリした気分です。

>だって、どう考えても失礼だと思いませんか?
失礼ですよね。
どのような気持ちなのか聞いてみたいくらいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

貧しさは心も貧しくするとよく言いますよね。
だけど、ひとそれぞれ、いくらお金に困り、欲しくても礼儀の身についている人はきちんと礼を尽くすものですよね。
私も中流以下の家庭であくせく働きながらチマチマやってますが、
心まで卑しくなるような人間にだけはなりたくないなといつも思います。
もらえればいいや、人の気持ちなんてどうでもいい、どうせ知らない人だ、とか・・みたいな。

お気持ちお察しします。

私も同じような経験があります。
真剣な悩みだと思ったので、こちらも真剣に時間をかけて回答しました。
少しでも役に立てれば・・・と思ってのことです。

すると、その質問者は私の回答が一つ付いただけで即終了。
そして満足度は1。
もちろんベストを選ぶこともなく、コメントもなし。
結局は単なる質問ポイント狙いだったのだと思いました。
私の場合はコメントすらなかったので回答拒否することもできないままです。><

「真剣に悩んでいます」「助けてください」などと記載しておいて、他人の気持ちを弄ぶなんて最低ですよね。
こんな質問をする人であれば、ふざけた質問を堂々とする人のほうがマシに思えます。

事務局側にも何らかの対応をお願いしたいですよね。

• 回答者:プンプン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよ。
私はぶっちゃけ、ポイントがつくから参加しているので、
ポイントがどうだとかってのも勿論ありますが、
それだけじゃないですよね。
同じぐらい、むしろ、役立つことや喜んでもらえたということのほうに喜びを感じるのに
そういう対処をされると寒くなりますよね。
顔の見えない相手へ無責任な態度や失礼なことをするような人、使いっぱなしですからね。
公衆便所を汚く使う人なんだと思います。

同じ意見です。それと至近の質問に丁寧に答えようと、時間をかけて回答するとクローズされているのも如何なものか、昨日4件ありました。回答3つでベスト回答選定は、マナー違反では。

• 回答者:20回答は待ちます君 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

せっかく書いたのにしめきられているのが続くといやになってきますよね><
それで、最近一行分とかの回答が多いのでしょうね。。
同じ、短文でも、中身のあることを書こうとしていて、だけど、いかにも焦って書いてくれたなっていうのが時々あるの、痛々しく感じたりします。

失礼ですね、こういう人が最近とても多いので
ここに来れない事情でもできたのだろうと諦めるようにしてます。
拒否設定は相互なので相手の質問にも答えられなくなるのと
自分がどんな質問しているかもバレてるのであまりしたくなくて。
こういう時、相互拒否って不便なんですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

むしろ私は相互拒否のほうが良かったって思っています。
だって、そんな感じの悪い人に回答されて5Pあげたくないし、また同じ目にあうのがわかってるので回答しなくてすむんですもの。。。

そこまで行くと、本当にそういう悩みがあるのかどうか、疑ってしまいますね。真剣な悩みをデッチ上げている可能性もあるのではないかと思います。
真剣な悩みなら、こちらも役に立とうと思って時間をかけて回答しますから、それをわかてってわざと放置し、喜んでいるのではないかと思います。
立て続けに3回は、嫌な思いをされましたね。回答拒否にして正解ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

愉快犯的なものだったのかな・・。
だとするとすごくショックです><
でも可哀想なのは相手。
では今度こそ寝ます!
おやすみなさい!ありがとうござました。

確かに感じ悪いですよね。
こっちは真面目に答えてるのに、相手の態度で回答意欲って他の方にも影響しちゃうから、こういう人には事務局から対応とってほしいですよね。
お互いにめげずにがんばりましょ。

• 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はい^^
なんとか生き残ります^^;
そろそろ寝ますね!おやすみなさいませ!

それも大いに失礼ですが、先にお礼のコメントだけされて満足度を付けずに放置したまま終了後に何故か私一人評価1を付けられたことがありましたよ。
これですが、かなりショックを受けました。
http://sooda.jp/qa/44817
Sooda!リニューアル当時だったので補足や拒否機能もなかったので諦めてましたが、今見たら拒否機能が使えたのでさっそく拒否しました。
失礼極まりない人とはネットでもリアルでも二度と関わりたくないですよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

見ましたよ。これは悲しいですよね。
通報しておきました。
たぶんランダム評価とかいうふざけたものなんだと思いますよ。
自分のために書いてくれたとき、少なくとも自分のことに対してだけ頭を使ってくれていたのだし、袖刷りあうも他生の縁。顔が見えないからこそ、見えないあいてにでもしてくれたこと。。
自分もそれに応えて同じようにそれだけに頭を使う時間を持つという、最低限の礼儀は守りたいなって思うんですが・・・・。

回答する際には、文章をかなり考えますよね~。
「確認する」を押す前に何度も読み返しては添削し
それからやっと回答しているのに、それはとても失礼な行為だと思います。
私も何度もあります。
けど、こちらからは何もできないので新たな質問で気持ちを紛らわしています。

こちらはとても楽しいけれど、そんな人も少なからず多いので
今後は少なくなる事をのぞみます。
事務局の対応にも大いに期待しているのですが、なかなか・・・。

• 回答者:楽しんでいるのに! (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうそう!その通りですよ。
まじめに回答すればするほど、とても時間がかかり、ひとつ回答したが為に体力も消耗したり。
事務局さんも、まぁ・・・苦情の多いことできっと対応に追われてあれもこれもとがんばっていても追いつかないかもしれないですよね^^;
気長に待ちます^^;

そうですね、失礼ですね。

• 回答者:jsdhshfじりhfsんhfdしゃyh (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あは。。。

真剣な悩み以上に回答する側は言葉を選び、とても神経を使って回答しますよね。
岬さんの気持ちよくわかります。
ここって、真剣な悩みほど放置する傾向が多いと感じます。
性別関係なく、女性でも男性でも…。
そうなると本当にどこまで真剣に悩んでいたのだろうと疑問にも感じてしまい、
最近はそういった真剣な悩みには答えなくなりました。
終了後に見てみると案の定、放置です。
岬さんの今回の質問を読んで更に今後もそういった質問はスルーしようと強く思いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そういえば、深刻そうな質問に限って多いですよね。
いくら質問に回答がついていても、新たにまた同じ内容でしつこく質問する人もいるし・・
だいたい、悩み自体も自分のしつこさからきているのではないかとか
その思い込みのしつこさが、いつまでも満足できないという満足度やコメントのそっけなさにも反映されるんでしょうか。こちらこそ放置したいですよね。

私も同じような質問者さんに当たったことがあります。
追記に「評価はいれて頂けないのですか?」と
書こうかなと思いました。

以前にも増して最近、放置やベスト付けない方が多いと思います。

• 回答者:失礼です。 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

何か勘違いをしている人間が時々いますよね。
私もそう書こうかと思いましたが、そんな非常識な人間は、書こうものなら、ソレに対してだけ反応して激怒、ハート1を食らいますよ。やめて世界だったと思います(苦笑
ベスト回答をつけないヤカラも、恐らく順位に反映されるから他につけないというようなセコい考えなんでしょうね。

お礼のコメントはするけど、満足度は終了してから全体を見てつけることもあるので
一概に異質例かどうかはわかりません。
それに真剣な質問であればあるほど、途中で変な回答が出てきたら
期間より先に終了してしまいます。
上記のような方なら失礼とは思いませんが、そうではなく放置なら失礼ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼のコメント=ありがとうございました。
で、
終了は早々に、満足度は3日過ぎてもつけず。。。こんなのでした。
人の労力と神経を使った自分への気持ちを踏みにじる行為だと私は思います。
放置はいずれにしろ失礼だと思います。。

その通りです。不届きせんばんです。
マナーもルールも分からない、やり逃げ、自己中です。
岬さま正解ですよ。
その時間、エネルギーを他の人に回答できました。
返してですよね。
私もそうしますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そういえばそうですよね!
その時間、他のアンケートのような楽しいノリの回答なら3つぐらい回答できたものを。。
まじめな悩みって答えるのに相当な神経も時間も費やすのに・・。

そうですよね~
コメントの数が異常に多い場合は、時間がなく満足度が遅れる場合ありますが、真剣な悩みを書いたなら回答もそれなりに時間をかけて書いてくれているもの。
それは失礼ですね。
終了に関しては、メールに沢山 回答届きました~がくるので早めに終了して、
翌日 満足度をつけるときはあります。
友人から℡が入って、お礼が遅れたときあります。

• 回答者:わかります (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

この場合、そうじゃないんですよ。
終了だけは半日でしておきながら、お礼のコメントもありがとうだけのもので、満足度は3日経過してもつけてはいないんです。
明らかに無礼な態度だとしか思えません。こういうのなんとかならないかなと事務局へ申し出てみますね。

失礼だと思います。ここのシステムが、お礼のコメントと評価で成り立っているからです。回答に優劣がつけられないなら、同じ評価をすればいいと思います。たとえ、それが3だとしても。結果は同じでも、質問者の姿勢が違います。
ですから、質問者は回答者に対して失礼だと思います。

• 回答者:海底人類アンチョビー (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

終了はさっさとしておいて満足度は3日過ぎてもつけていないなんて、どう考えても意図してやってるとしか思えませんしね。
消えてくれないかなぁって思っていたのですが、遂に珍しく「お礼の」返信欄にそっけないひとことがあったので迷わず回答拒否しました。

たしかに、腑に落ちないですね。
そういう質問者は何を考えているのか…
何も考えていないのでしょうか?

回答拒否や、回答する時見極めるしかないですね:;

• 回答者:かなしいなぁ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよね。通報欄に「失礼な態度」っていう項目があれば、そういう態度の人も自重するようになると思うんですけどね。
事務局にリンクを貼り付けて申し出てみようかと思っています。

評価せずに放置は失礼な行為、マナー違反だと思います。
Sooda!運営側にその場合の対処を求める事は出来ないのが現状です。
相互回答拒否機能を利用するかどうかは個人の判断として、
私は安易な質問を規制する事を運営側に求めたいですね。

• 回答者:? (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自作自演っぽい安易な質問も、昨日すごかったですよね。
よほど暇人で欲どおしいのだと思いました。。
なんだか回答するのも怖くなりません?
ポイントだけでなく、寂しいきもちになるのが怖いです。。

お礼のコメントだけ来て評価がないものが私もありました、
初心者で扱いがわかっていないのかなと思っていましたが・・・。
もし故意なら、お礼のコメントをつけるほうが大変なのに、不思議ですよね。
コメントも肯定的なお礼のコメントでしたし。
本当に失礼な行為だと思います。
誰かに何かをしてもらったらお礼をいう、そんな当たり前の常識すらないのかと
思うと情けないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

初心者でも、わかりそうなものだと思うんですよね。
第一、お礼のコメントを書いているのだし、終了も自らしている。。
ということは、ソーダからのログが出て、満足度をつける促しがありますよね。
自分さえよければどうでも良いって態度なんだと思います。。

はい 凄く失礼な質問者です。
きっと私も同じような対応をするでしょうね。
そのお気持ち 分かります。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まじめさをバカにされたようで嫌な気持ちになりますよね。
この放置などのことに対して通報項目として「失礼な態度」っていうのができてほしいです。。

みなさん、丁寧に回答してくださっているのに、回答が来たらそれで終わりって方、いらっしゃいますね。

人に物を教えてもらったり、助けてもらったりしたらお礼を言う。

これは子供の頃から教えられてきたことですよね。

それが出来ないなんて、リアルで恥をかくことも多いんではないでしょうかね。

私も、そういう方には答えてやるもんか!!!!って思います。

岬さんのおっしゃる通りです。

とっても失礼な態度だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。。
まじめに答えたことが、相手は対してまじめに聞いていなくてポイントや順位をあげるためのことだけクールに考えているような感じがするので
なにかこう、一生懸命に気合いいれて書いた文面を読み返して恥ずかしくなります。
「マジメだね~なぁに真剣になってんの~?バカじゃないの?」とか言われているようで悲しくなります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る