すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

国会議員の月収が2500万+100万円。
国民の負担を増やす前に具体的に自分達が犠牲になるという政党はないですね。
衆参合わせて680人のこの月収を、たった5%減らすだけで8億8千万。
年間にすると100億も節約できる。議員年金、月68万円も半分まで減らすべきだと思っていますが。。。
この金額に怒りを感じませんか?

  • 質問者:ゆか
  • 質問日時:2008-05-03 07:49:05
  • 0

日本には政治屋はいますが政治家はいません。特に清貧政治家は皆無です。
 内閣改造人事などで閣僚の資産公開をしますが、皆さん公開された資産内容信じてます?私は全く信用していません。
 皆満腹状態なのです。満腹状態で空腹状態の人の気持ちが理解できますか?理解できないでしょうね。
 誰かがこの欄で、経費がかかるから月350万円で活動できるか・・と言って見えますが、私はもっと少ない金額でも活動できると思いますよ。
 何故ならその活動資金の使途は選挙民一人一人の為でなく、次回の選挙対策のため・・・がほとんどでないでしょうか?
 国の公務員・地方公務員でも安月給で泣いている方もみえます。高級官僚と国会議員定数の削減並びに減給の為に、二代政党制にし国民一人ひとりが国政に眼を覚ますことです。

  • 回答者:二大政党制 (質問から8時間後)
  • 5
この回答の満足度

並び替え:

もちろん感じます。
デモでもやりたいですよねぇ。
が、決めるのは議員さん。
自分の不利益なことをする議員は一人もいませんね。
新たなリーダーが50年間に出なければ
日本は終わりますね。

  • 回答者:終焉 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

年金は国民年金と同じでいいと思います。
月収も無しで、その代わり必要経費は請求するとか。
それを決めてるのが自分達なので、変えるにはみんなが怒らなければ!

  • 回答者:moomin (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

無駄な支出の代表のような物だと思います。

議員なんて議会や委員会で多数決するだけでよいのです。
無駄に料亭政治なんてしなくて良いのです。
#どんな作戦立てようが多数決には適わないのだから、
#無駄に時間をつぶさず、次から次へと仕事しろ。

どうせ誰も責任とって給料返したり、
腹を切るわけでもないのだから、
サラリーマンの平均給料の倍も貰えば十分。

金が欲しけりゃ国民の所得を増やすか、
民間企業で働けば良いだけの事です。

  • 回答者:gaspar (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

かなり怒りを感じます。

なんとかならないのでしょうか…。

国民が毎日どれだけ必死の思いで生活しているのかもっと知ってほしいです。

  • 回答者:マシュマロ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

当然はらがたちます。
これに見合う働きをしてくれればいいんですけどね
一般の会社員なら会社の業績が悪ければ、給料カットされますから、
国会議員にも給料カットみたいな制度があっていいはず。

  • 回答者:ねぎま (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

当然怒りを感じます。
ちなみにうちの主人も公務員なのですが
月に80時間以上時間外労働していても残業代0円
休日出勤日給1600円
休日の出張は交通費は自費・・・
さらにそこから給料カット・・・
下の人間はそれでも頑張って働いています。
上の人間だけがいい思いするのには納得いかないです。

  • 回答者:二児のママ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

怒りは当然感じますが、国民の声は議員の方々には全く届きませんよね。いや、届いてはいても無視なんでしょうかね。新しく議員が誕生して、期待してもその人達までもが大きな集団に飲み込まれていく事態。月収2500万円?役に立たないくせにふざけすぎですね。

  • 回答者:議員廃止 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

政党助成金を廃止すべきです。

これまで3000億円以上も使われています。

安倍さんは幹事長の頃この金で携帯ストラップを作っています。

  • 回答者:kazz (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

熊本県知事は月給25万円程度で頑張るそうです。

それくらいの意気込みのある政治家が出てくればいいですね。

  • 回答者:ばばしげ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

そのとおりだと思います。
国の財政が赤字だと言うことは、一般企業でいうなら給与が減らされて当たり前。
税金云々言う前に、国会始め地方公務員の給与を下げるべきだと思います。

  • 回答者:あわわ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

怒りを感じるどころか怒っています。
議員減らせ。給与も減らせ。役人減らせ。役人の給与減らせ。
ついでに総理大臣を直接選挙で選べるようにしろ。
政局のネジレ、大いに結構。米国等の先進国では当たり前。
この際、米国のひとつの州になったらどうでしょう。Japan stateの住民の方が良いかも。

  • 回答者:アテナの父 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

怒りは感じますが・・・成果を求めるなら
「年収として少なすぎる」と思います。
魑魅魍魎の跋扈する国会をコテンパンに叩き直す議員になら
年収で10億出しても惜しくはありません!
何がしたいのか分からない、にっちもさっちもいかない議論を
延々繰り返す連中には10円でも惜しいです。

誰もが議員になりたがり、無能な議員が淘汰されるくらいの高収入を与えたら!
利権や献金より給料のほうがおいしい!くらいの収入があれば!
しがらみも気にせず「実」に固執できる所得があれば!
ガチンコで戦える議員が現れるのではないか、と期待してしまいます。

  • 回答者:A/J (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

国会議員自らで、利権を手放すことはしないでしょう。
せめて国のために尽くし、安いくらいだと思わせるくらいの仕事をして欲しいものです。
政治不信がなくならないのも、このためでしょう。

  • 回答者:イケピー (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

感情として怒りは私も感じます。
ただ、高額な収入にではなく、それに見合うことをしていないからですが。

今の政治に当てはまるかどうがは分かりませんが、
政治的指導者には充分以上の報酬が必要なのだそうです。
金銭的不安を無くし、不正(汚職や背任)を防ぐためだそうです。

現実としてこれ以上の劣化を防ぐ方法は選挙権を行使するしかないでしょうね。

  • 回答者:ふみ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

ある意味しょうがないともいえます。
しょせんは、他人の金ですから・・。
国会議員もひどいですが、地方議員もひどいもんです。

昨年の地方議員の選挙のときなんて、一人の年配議員が入院してました。

選挙活動は、下の人達に一切合切させ、本人は病院に入ってました。
それで、見事当選!

その後、1度たった1度だけ議員会議に出席し、以後議会に出席することはありません。
その病人議員の1ヶ月の給料は、最低でも50万あります。
はっきり言って、その病人議員は後援会の人間に対しての身になることしかしてません。

年配の人間でなので、他の議員や関連する人間は反対の事をいえないほどの権力を持っています。

この入院議員のいる市は、すごく財政難で困っています。それなのに、自分達さえ良ければあとはどうでもいいという。
地方議員でこれなら、国会議員はさもありなん・・・です。

昔からよく聞かされました。
医者と弁護士と政治家は信じるな・・・と。
今は公務員全部が追加されますけどね(笑)

  • 回答者:ねずみっこ (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

先年、某漫画家が自身の作品内で以下の様に風刺していました。
 
 「政治家、漫画家、作家、…。肩書きに “家” が付く職業は個人的な道楽や思惑でやっているだけさ」
 
 昨今の議員 (各自治体の議員を含む) の有り様を見ていると、言い得て妙だなと思いました。
 
 その一方、昨今の日本人有権者の約半分は正当な理由が無いままに投票権を棄権しているという “非国民” な状態ですから、どっちもどっちなんですけどね…。
 
 現政権の在り方が嫌ならば、与党に対立している政党などにでも投票し、政権/政治を変える様な行動を起こさなければなりません。
 
   「民主政治の失敗は民衆の責任である (与党の責任はその一部に過ぎない)」
 
という事を再認識しておきたいものです。
 
 投票には行かずに不満だけを声高に述べるのは、ネット上の掲示板でも出来ますからね。やはり選挙権を確実に行使する事が重要です。

  • 回答者:Dissection (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

確かに国会議員の数は多いと思います。参議院は必要ないと思いますが、新人議員なんかは経費なんかを引くとほとんど残らないらしいですよ。これぐらい出さないと誰も国会議員なんかなりませんよ。何年かすると合併とかで地方議員は少なくなるようですが。

  • 回答者:wanikuma (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

政治の原動力の一つは怒りです。
ぜひ、次の選挙で立候補して、議員となって
あなたの正義を実現させてください。
それが民主主義というものです。

  • 回答者:諸葛 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

私は国会議員の数を半数にすべきと思っています。今度こそ政権交代をしなければ国は衰退するばかりだと思います。

  • 回答者:ユー (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

政治家は一言目には「改革に聖域は無い」等と言いながら、自らの給料の削減を一向に提言しないのは全く納得行きません。「先ず隗より始めよ」と言って他人にして欲しい事が有るなら、自分が手本を示せと言う言葉が中国で古くから言われているのですが、国会議員の皆さんはこう言った言葉さえ御存じ無いと見えますね。真に腹立たしい限りです。昔は、「井戸塀」と言って政治家になると井戸と塀しか残らない程他人に尽くす物だと言う意味の言葉が有りましたが、最早死語ですね。

  • 回答者:よしべえ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

国会議員が月350万円で活動できると思いますか?
答えはNoです。
地元の事務所、私設秘書、地方首長、地方議員との付き合いなどなど目に見えている部分だけでもそれ以上の経費が掛かっています。
表に出せないお金を合わせたら最低でもペーペー議員で2,3倍、大物議員になると数十倍は掛かります。
議員報酬よりも予算を使い切る仕組みや民間なら1人分の仕事を3人でする公務員の改革の方が遥かに効率的です。

  • 回答者:JAPAN (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

国民全てが怒れば何とか出来るかもね。例えば、国会議員の選挙に誰も投票に行かないとか。(現実には、少なくとも、候補の家族や縁者が投票に行くので、選挙が成立してしまうけど)

  • 回答者:シティー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

地方では、既に議員や公務員の給与を10%カットするなどの取り組みがされていますが、国会議員についてまったくそういう話が出ないのは、本当に不思議ですね。
夕張の財政破綻で市役所の職員は給料を半分にされています。
実は、赤字の額、比率をみれば、国が一番破たんしているんですね。
それなのに、国会議員もキャリア官僚も自分たちの給料を減らそうなどとは
まったく言い出しません。
この感覚のズレには、相談者と同じように怒りを感じます!!

  • 回答者:Lucky10000 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

可能な範囲で寄付・返還を希望したいところです。

  • 回答者:なお (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

国会議員なんて信頼できない人の集まりですね。自分のお金は減らさずに、何で税金・・・なんで年金・・・それでも足りなくて汚職する人・・・後お経たない無駄ずかい本当に切がないです。これでオコラない国民はいないと思います。

  • 回答者:もろみ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

同感です!!
国会議員はそんなに月収をもらっているんですか。
そのうえ、脱税したり公的なお金を流用したりしているんですね。
信じられません。

テレビの情報番組でよくコメンテーターの人が
なにか問題が起こるたびに
「国民はもっと怒るべきだ」と言っていますが、
具体的にどうしたらこの怒りを伝えられるのか、
教えてくれる番組ってありませんよね。

  • 回答者:chibi345 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

ゆかさんのお気持ちよく解ります。額もそうですが、議員の人員を減らすべき。その前に税金の無駄ずかい、天下りを全て廃止して貰いたいですね。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

国家財政、地方財政ともに赤字
議員給与を減額するのはいいこと
一般庶民ばかりに負担が増えている

  • 回答者:モーさん (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度

国会議員の月収が2500万円しましたかね。これは私には分かりません。しかし、国会議員の皆さんは、特に民主党は議員年金は廃止とか言っていたと思いますが、相も変わらず残ったままです。誰でもわが身がかわいいでしょうから、削れないと思うのです。国会議員の皆さんは官僚の責任や一般公務員への批判は痛烈になさいますが、わからないではありませんが、自分たちのことについては非常に保守的です。国会議員に関わることは、だったら、第三者機関を設けてコストカットすべきではないでしょうか。
 軍備費も然りです。米軍に年間3千億程度も思いやり予算で、経費を負担している国は世界を見てもまずないと聞いています。また、この中にはずいぶん娯楽費的なものも入っているそうです。
 国民に「ガソリン税」、「後期高齢者医療負担」等多大な負担のしわ寄せをさせる前に不要不急な軍事費から手を付け大鉈を振るうべきであると思います。

  • 回答者:パソコンおじさん (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度

金額を見て、でかい年収だなと思いましたが月収なんですね。
同じ国の話とは思えません。まったく腹の立つかぎりです。

 「当選したら並の報酬に減額します」という政治家を選ばないといけません。それしか、国民には手がないですものね。

  • 回答者:はなぼん (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

一般予算が約80兆円、それをはるかに超える、特別会計に対し100億円単位の節約は無駄とは言わないが、小さな問題と思われます。

公務員(地方公務員除く)の人件費のレベル7兆8千億円を1%減らすだけで、780億円も公費が削減されますよ。

問題なのは、国民・国・政府に損害を与えた公務員(議員含む)が責任をとるどころか、引き続き、退職金や給料がもらえる公務員の無責任な制度でしょう。

  • 回答者:とおりすがり (質問から28分後)
  • 3
この回答の満足度

大賛成です。
国会議員は直ちに辞職する。市民は本当に我々のことを考えてくれる候補者を選ぶ必要がある。
一番問題なのは、投票しない有権者だ。投票拒否は、一位当選者に投票したことと同じであることを認識すべきである。

  • 回答者:コロ太郎 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る