すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

★★★Sooda!禁止事項大幅改訂★★★ 連続投稿などに制限!

Sooda!に関する質問が対象カテゴリに限っては許可になりました。

また、他のサイトのクイズの答えを尋ねることができなくなりました。

ほかにも色々変更があります。

もし、それを守れないで通報が複数回になった場合の利用停止も明記されています。
http://sooda.jp/guide/10

そこで質問ですが・・・・
「その他、事務局が不適切と判断される投稿」ってなんか日本語としておかしくないですか?

• 質問者:POPOP
  • 質問日時:2008-12-22 23:01:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございます。
規約とかがあやふやだったら利用する側もどうしていいかわからなくなってしまいます。 
事務局が不適切と判断するだろうってものを想像するってことなのかな、それとも、事務局を不適切と指摘する投稿なのかな、というところが落としどころになってしまうのもなんか違うように思えます。

連続投稿は相変わらず活発ですから、有名無実なところもあるようですが、これからの改善に期待しましょう。

なるほど、言われてみれば変な言い回しですね。
これでは『「事務局、不適切だぞ!」と思う投稿』とも取れなくないですね。
『事務局が不適切と判断する投稿』が良いと思います。

• 回答者:匿名子 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本語、おかしいですね。。。。
管理をするのですからちょっとしっかりしてほしいと思います
漢字の読めない総理みたい

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「事務局は怠慢じゃないですか、みんなどう思います?」

この文章は、事務局が不適切と判断される投稿になってしまうていうことですね。
まぁこういうことでないことは明らかですけどね。
文章の間違いは誰にでもあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

一万円からお預かりします、見たいですね。
なんだか無理やり丁寧にしようとしているような感じです。背中がむずがゆくなってきます。

• 回答者:うーん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

本当ですね。
事務局が、どこかの誰かから、不適切だと判断されているみたいになっちゃってますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

今まで何とも思っていませんでしたが、言われれば確かに変な日本語です。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

随分変わったんですね
でも不適切と判断される投稿ってなんなのでしょうか?
日本語もヘンかもしれないけど、どこまで質問として適切なのか、せめてヒントが欲しいなと思います

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

>事務局が不適切と判断される投稿・・・・・は、

(通報があったらその投稿内容について)事務局(として)不適切と判断(するかもしれないと予想)される投稿。 ・・・・問題があるのは投稿の内容。

と自分では解釈しておりまする。

# 事務局(としての対応)が不適切と(通報者が)判断される投稿。と解釈できないことは無いですね。・・・・・問題があるのは事務局の対応。
(でもこの場合は、削除の対象とはならない?)

この回答の満足度

禁止事項としては『その他、上記分類以外の迷惑行為』で十分だとは思うのだけど、『その他』を連発して矢鱈に通報する人もいるかも知れないので、『事務局判断』に限定して説明の為に言葉を付け足して、更に事務局が判断した事には従って貰いますよと言う言葉を暗に含ませて組み合わせたら変になっちゃった…ってな感じを受けますね。

禁止事項と言う意味では『事務局に不適切と判断されると思われる投稿』で良いと思います。でなければ、禁止の理由と言う意味では皆さんの仰る『事務局が不適切と判断する投稿』が素直で自然かな。私としては先に書いたように『その他、上記分類以外の迷惑行為』が最も良いような気がします。

所で他のサイトのクイズの答を尋ねる事はかなり前(Sooda!に移行する前)から禁止事項になっていましたよん…^^;…気付いていない方が多いらしく、それでもガンガンと連投されていましたけど。

この回答の満足度

変ですね、事務局に都合の悪い投稿という意味なんでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

はい、おかしいです。
能動と受動の違いもありますが、その「された」は、おそらく丁寧語の方で、「自身に対して用いる」というミスでしょうね。
どちらにしても、日本語の文法を、把握し切れてないことが伺えます。

この回答の満足度

判断される  って  んっ??   なんですけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

事務局が判断される (受身 通常第三者による評価)
→(本来は)
事務局が判断する  (通常自身による評価)

まあ、それは置いといて、要望などは積極的に行ってもらって
有益なものはどんどん取り入れていった方がお互いの利益になると思うのですが
(むろんむやみな抽象とかは除く)
そういう意味ではもっとオープンに発展していってもらいたいと思います。

この回答の満足度

「判断する」か「判断した」でいいと思うけど、「される」なのか・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

「判断される」というところですよね。
たぶん積極的に不適切を見つけるのではなく通報があって確認したところ、
これはそうとしか思えないよ、というニュアンスで表したいのかなと捉えていました。
つまり、「思う」よりも「思える」のような意味あいかな、と。
でも事務局なのだからもっと強気に「判断した」という表現でもいいような気もします^^;

禁止事項の一部改訂、対応早いな、と思っています。

• 回答者:オブラート (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る