すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

光学式マウスを使用しています。
マウスポインタが勝手にあっちこっち飛んで困るのですが、回避する方法ってあるんでしょうか?

光学式の欠点なんです。
現状の技術では、完全な解決策は未だありません。
どんなマウスパッドでも飛ぶ時は飛びます。

原因として考えられるのは、横から入ってくる光(反射の光も含む)に反応するからです。
したがって、パッドを変えるとある程度直ることはあります。

  • 回答者:・・・。。。 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答からヒントをもらったようです。
センターのボタンが光っているのでそれを指で隠すと飛ぶことがある程度防げることがわかりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も最初使ったときは、マウスポインタがあっちこっち飛んで、PCをかったお店に行ったところ、マウスパットが原因でした。マウスパットが反射するタイプなので、それであっちこっち飛んでいたみたいです。
なので、光を反射しない机や、マウスパットを使うようにしたら、飛ばなくなりました

  • 回答者:asuka (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マウスを使っている場所が、座標情報をセンスし難いのだと思います。
マウスパッドを使うと改善出来ると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マウスを動かす床面(マウスパッドを敷く場合も含めて)の光反射の具合により
誤動作しやすい場合もあります。私の場合はテーブルや机面で問題なく動作
してますが、誤動作が多い場合は光学マウス対応のマウスパッドなども
市販されてますので利用されるのが良いでしょう。
それでも改善しない場合はマウス自体の故障と思われます。別のマウスをつけて
みてチェックしてください。

  • 回答者:PC経験者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マウスパッドにコピー用紙を乗せて回避しています。

  • 回答者:skydon (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絵柄のマウスパットはやめましょう。無地です!
レーザーマウスの方が良いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

事務机のようなまったくの無地や全く同じ細かな模様の地紋などが飛びやすいよう
です。
木目は結構いけます。
以前はプラスチック板にガムテープを張って使っていました。
今では光学マウス対応というマウスパッドを売っています。

  • 回答者:to (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マウスパッドを変えると改善されると思います。

  • 回答者:TK (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絵柄のついたマウスパット使ってらっしゃいますか?
自分も経験あるのですが、どうやら誤反応するようで
マウスパットを無地にしたら直りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る