すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ABCポイントというサイトから来るメールですが、よく文字化けしています。
Webメールで受信しているのですが、このサイトからのメールだけ文字化けします。
他のサイトからのメールとまとめて古いものがら順番に読みながら削除していきますが、
文字化けを確認した後に飛ばして次のメールをチェックしていき、
しばらくしてから戻ると直っていることが多いのですが、
なぜこのサイトのメールだけ…と思ってしまいます。
同じ現象が起こる人はいないでしょうか?
また原因は何でしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-23 22:27:43
  • 0

ヘッダの文字コードがうまくメールソフトに解釈されないために起こる現象です。

正確には具体的なヘッダ情報を見ないと何とも言えませんが、軽症ですと開いた状態で表示>文字エンコーデディングの自動とか日本語の個別とかUnicodeとかの選択で正常に表示する様に出来ます。

いずれにしても、先方のヘッダ情報の要因ですので、先方へ利用環境などを連絡してお尋ねするのが一番だと思います。

もし、標準のOutlook Expressをお使いでしたらThunderbirdなど別のフリーのメールソフトで受けてみてどうかを見てみるのも良いと思います。

(ただし、他のメールソフトを使う場合は、初期設定が「メールをサーバに残さない」設定になっていますので、方両方を「残す」様に設定しておかないと、片方で受信するとサーバから消えてしまいますので、★受信のアクセス前に注意が必要★です)

• 回答者:お助けマン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る