すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

自転車操業ってどの様な意味なのでしょうか?

  • 質問者:サイクリング
  • 質問日時:2008-12-24 02:13:38
  • 0

http://sooda.jp/qa/83881

まったく同じ質問です。
同一IDで同一の質問を繰り返しているなら禁止事項となります。
別IDなら問題ないと思いますけど、
要らぬ疑いが掛からないように、
同じ質問がされていないか検索を掛けてから質問した方が良いと思います。

自転車操業の意味は、
自転車が倒れないようにこぎ続けるように、
会社(事業)が倒産しように仕事をし続ける、資金を借り続ける事を言います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自転車の様にずっと漕ぎ続けていなければころんでしまうしまう。
所謂倒産してしまうと言う事です。だから常に働き続けねばなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

操業を停止したら倒産するしかない企業が、赤字を承知の上で続けていくことです。自転車が走っている限り倒れないことにたとえられています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

収入と支払いが0またはマイナスなので、
利益がなく、マイナス分を借金でまかなう。
このように資金繰りが苦しい状態を
自転車をこがないと倒れる(倒産)にたとえ、
自転車操業と言う。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかりやすく言いますと。

自転車操業とは、売上げのほとんどを仕入れに当て、赤字覚悟で操業すること。
赤字になることはわかっていても、生産を止めれば倒産必至なため、操業し続けたこの状態を、ペダルを漕ぐ足を止めると倒れる自転車の運転に例え、自転車操業といいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

借金を返すためにまた借金を重ねて、そうやって辛うじてもちこたえている状態ですね。
遅かれ早かれ借金が出来なくなって倒産と言う結末がほとんどです。
世の中不景気なので、これからどんどん増えて行きそうです。

  • 回答者:厳しい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わずかな収入を何とか回して会社が潰れない様にしている状態ではないでしょうか。一回でも収入が止まると即倒産という大変危ない状態ですね。資金に全く余裕がない状態です。
部品工場なんかそういうの多いですよ。売れた入金で材料を買って、必死に作って、給料払って、それでももう一銭も残らない状態で、売れなかったら、材料も買えず、給料も払えず、みたいな感じですね。

  • 回答者:マァちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「操業」には仕事をするといった意味合いがあります。
そのため「自転車操業」は、通常は、操業を停止すれば倒産するしかない企業が、
赤字を承知で操業を続けている状態を指しますが、
「操業」には「機械を操作する」といった意味合いもありますので、
単純に自転車を操作することといった解釈で、個人に用いる場合もあります。

個人に用いる場合は、借金という名の車輪を回しているという意味合いで使われます。
自転車は走っている限り(車輪が回っている限り)倒れないからです。
この辺りのニュアンスは企業の自転車操業に対しても同じです。
走っている限りは倒れないが、走り続けなければ倒れてしまうという意味です。

具体的には、個人の場合は、借金返済のために他社からキャッシングをして、
そのお金を返済に回すという行為を、延々と繰り返していることを指します。
キャッシングをする限り、払うべき金利が加算されるために、
自転車操業は1度始めるとなかなか止めることができずに、
どんどん債務が増えてしまうのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

操業を停止すれば倒産しかねない企業が赤字覚悟で
操業を続けること。
走るのをやめると倒れる自転車に例えられたそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

商店の場合で説明します。商品が売れたら、売れた金で仕入れし、その商品が売れたら仕入れをする。つまり、金銭の余裕なく、自転車を漕ぐように、漕がなくなったら倒産する。と云う事です。中小の企業は、今、この状態の会社多いと思います。

  • 回答者:三輪車 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経済的余裕が無く、その日暮らしをしている状態の事です

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

回していなければ倒れてしまう
よく使うのは資金ぐりの話ですね。
回すことだけに集中しなければ倒れてしまう。
お金を借りて→返済が出来なくて→借金をし→お金を借りて→利息に回す
その返済が出来なくて→借金をし・・・
そんな回し方をすることです。
利息が多くつくからね♪と言ってお金を集め→集めた人のお金から初めから入っていた人の配当に回し・・・と言うのを繰り返して回すのも言います。

  • 回答者:猫 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自転車の様にずっと漕ぎ続けていなければこけてしまう。所謂倒産してしまうと言う事です。だから常に働き続けねばなりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こぎ続けないと倒れるの自転車のように、働き続けないと倒産してしまう、一瞬たりとも楽が出来ない会社のことです。

  • 回答者:じい (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自転車操業とは
売り上げなど収入の多くを直ぐに支払いに当てて、何とか持ち応えている会社や個人の状態です。

自転車は、ペダルを漕いでいれば前に進めますが、、漕ぐのを止めれば最後には転倒してしまいます。

つまり、収入と支出のバランスがギリギリの状態でも何とか回っていれば企業として存続出来ますが
回らなくなったら倒産(転倒)してしまいます。

自転車に例えて
ギリギリの状態で必死で会社を操業(漕いでいる)している事を言います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売上金の殆どを仕入れに当てて操業を続けること。殆ど利益が出ない。下手をすると借金する事になり、非常に危険な状態。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以下、Wikiからの抜粋です。

自転車操業(じてんしゃそうぎょう)とは売上金の全部または多くの部分をそのまま仕入れ金に当てて辛うじて操業を続けること、またはその状態を指す経済用語のひとつ。日本ではバブル崩壊以降に借金の返済と返済のための借金を連続して行う会社経営、もしくは個人的な資金繰りを指して自転車操業と解釈する意見がある。

自転車はペダルを漕ぎ続けることで安定した走行が可能であるが、漕ぐのをやめるといつかは転倒してしまう。この自転車の状態を経営収支に見立て、ペダルを漕ぎ続けることを操業とし、停止すると転倒、つまりは倒産する状態を喩えている。

詳しくは下記をどうぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E6%93%8D%E6%A5%AD

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前も全く同様の質問がありました。
質問検索で調べてみてください。
色んな人の回答を見ることができます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る