すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

サポートへのお礼メールについてお尋ねします。
ポイントサイトも含めた様々なジャンルの企業へメールで問い合わせをしたことがある方は多いと思いますが、回答が来た後にお礼メールを送られますか?

対面や電話の場合は必ずお礼を申し上げるようにしていますが、メールの場合お礼をしたことがありません。
メールの量が増えて処理が煩雑になると迷惑かな?と思ってしまうのが理由の一つです。

  • 質問者:柵と書いてしがらみ
  • 質問日時:2008-05-03 23:16:36
  • 0

「メールの量が増えて処理が煩雑になると迷惑かな?と思ってしまうのが理由の一つです」。なるほどそれは誰もが感じる一理でもありますから、そう思われるのであれば、回答に対するお礼のメールは必要ないのではないでしょうか。

私の場合は、個人的に応対して下さった相手には、お礼のメールは返すようにはしています、上記の一理があろうとも、です。しかし機械的な処理や返答に対しては、基本、情報を得るという手段にしか過ぎませんから、お礼のメールは返しません。

お礼というものは受けて側の気持ちでしょうから、お礼のメールを返したい、と感じたのであれば、いらぬ柵などは気にせずに、その気持ちを素直に伝えることが大切なことだと思ってはいますが。

  • 回答者:sayama (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

親切丁寧なサポートには、お礼しか書いていていない旨、一番分かり易い所に書いて、送っています。

メールなら、その後は知らん顔なんて、それで良いのでしょうか?。
…お子さんにも、そんな教育をなさるのでしょうか?。

厳しい言い方で、ご免なさい。

  • 回答者:akichan (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

皆さんしないんですねー。

複雑・面倒なサポートで、担当者のお名前が明記されている場合、Titleにその方宛のお礼と明記して、返信出来るメール形式なら、行います。
…ウェブの問い合わせ形式の物では、行いません。

以前、メーカー直販の娘用のPCを購入した時、最初から全く動かず、サポートに問い合わせした時、当方のミスだと断定されて、頭に来ました。
…家まで調査に来いと、強引に、抗議。

ご担当の方が代わってから、最終的には交換に応じてくれるまで、長時間のサポート。このPCの事は全部私を名指しして下さいと、特別対応が続いています。

それ以来、単に事務的な回答をする所と、解決に向けて前向きに対応する所が分かる様になりました。

「メールで」なら、人間性も問われないなんて、悲しい世の中ですね。

  • 回答者:Ji-Ji. (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

してあげたい様な丁寧な対応をしてくれる会社もあるのですが、実際はしないです。

  • 回答者:ちゃんこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

する必要ありません、メールでの問い合わせが多いので余計なことはメールしないほうがいいと思います。

  • 回答者:ユー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

必要ないと思います。

  • 回答者:キー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

なんとなく不要かなと思い、メールでの返事は出していません。
サイト側はどうなんでしょうね?
お礼したいとは思いますが、迷惑かとも思いますし・・

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

何度か問い合わせのメールをしたことがありますが、お礼のメールはしていません。

必要内かなと思います

  • 回答者:mikky (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私もしません。
個人的には親切な回答をもらったときにはお礼をしたい気持ちなのですが、
やはり仕事の邪魔かな?と思いしていません。

  • 回答者:よかったさがし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

企業には特にしません。
しかし、何度かのやり取りがあり担当の方が一定の場合は
お礼のメールはしたことがあります。

その時の自分の感謝の気持ちは伝えることは悪いことでは
ないと思いますので、お礼の返信をしたいと思えば気を使わずに
するといいと思います。

  • 回答者:どり (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

私はサポート関係の仕事をしていますが、メールでのお礼は必要ありません。
ネットワークの付加が増大してかえって迷惑なものです。
またWebサイトによっては、問い合わせメールと同じアドレスを使っているため、
これを開いて中身を読むだけでもぼう大な仕事量になるのです。
(サポートは数名、顧客はその何千何万倍です)
お礼はうれしいですが、こういう事情も理解してくれるとうれしいです。

  • 回答者:いーべい (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

とても丁寧な返事・対応をしてもらうとお礼がしたくなるのですが、忙しいのにわざわざお礼メールをもらっても迷惑かなと思いしたことはありません。

気にしないでその分そのサイトに貢献していけばいいのではないでしょうか。

  • 回答者:マシュマロ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

基本的には必要ないと思います。相手は企業であり、我々はそのユーザーであるのですから、「回答が来た」時点で解決済みと考えて良いと思います。ただ、マニュアル以上の配慮をして下さった場合、担当者の名前を添えて、お礼のメールを送っても良いとは思います。基本的にユーザーサポートは企業の基本ですから、そこまで気を使う必要は無いと思いますよ♪

  • 回答者:大海 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

仕事の人には要らないと思います。

  • 回答者:まりーちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

「便りがないのが無事の印」と考えているのがサポートセンターだと思っているので、不要な連絡やメールはしないようにしています。

  • 回答者:ばばしげ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

担当者が初心者の場合は喜びそうですが、普通の担当者は返信がこないことが解決や完了と考えていますので、お礼などの返信メールは不要ですよ。

  • 回答者:KUJIRA (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私は特にお礼のメールは送っていません。柵と書いてしがらみさんの言うように担当の方は問い合わせメールの処理におわれているのに返って迷惑になるのでは・・・と思っていました。

  • 回答者:りんご (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

企業によると思いますが、メールの受付と対応は別々の部署になっているようです。
私の知り合いの話だと、お礼のメールは対応してくれた人に届かないらしいです。
その為、送らなくてもよさそうですが、自分の気持ち次第ではないでしょうか?
私の場合は、お礼を言わないと何となく落ち着かないので、お礼のメールは出す様にしています。

  • 回答者:凡 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

対応者の記名があり、尚且つ、内容的に素晴らしいと感じたときぐらいですね、御礼をするのは。
無記名の場合は、誰がいつどう読むのか不明なので、返礼しません。

  • 回答者:ムーチョ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

先方の対応次第ですが、お礼を送ったことはあります。
長文になると負担になると思いますので、感謝の気持ちと今後もよろしく、という内容を、簡潔に述べるのがよいと思います。

  • 回答者:イケピー (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

僕も書いたことがありませんが、丁寧なメールを頂いたら書いた方がいいと思います。
マニュアル的な回答の場合は書かなくてもいいと思いますよ。
文面で相手がどのくらい時間をかけて答えてくれたかわかりますよね。

  • 回答者:武田慎太郎 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

送ったことはありません。
他の問い合わせのメールと一緒になって紛らわしいかもしれないし
問い合わせが多い場合、読んだり削除したりと手間が掛かっても悪いと思うので。

  • 回答者:k5 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

企業のときはお礼はしません

  • 回答者:ふー子 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

サポートの場合、相手が○○さんと決まっていわけではないので、御礼をする意味がないと思います。企業宛に「お礼メール」をおくるというのも考えてみれば変な話で、お礼と言うのはやはり対人間であってしかるべきなのではないですか?自分の気がすまないというのであれば、送っても構わないとは思いますが、受け取った側は「読む、削除する」の無駄な時間をとられて迷惑なだけだと思います。同じサポートでも、ある方に特別ご尽力いただいた場合などは、その相手に対してお礼のメールなり電話なりするのは、よいことですが・・・。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

質問などを送る際に、「よろしくお願いします」と書いていますが、
お礼メールは、親しくなったショップ以外には送りませんね。
企業側も、定型の回答がほとんどなので、お礼メールはしません。

お礼とは逆の苦情の件がありまして、
会員登録の解除が、「本人特定のためメールで住所氏名を送れ」と
返事のあった○ーバー化粧品には、個人情報をメールでやり取りするなんて、
信頼性に欠けると個人情報を解除のため書きながら、
苦情を入れたことがありますが、苦情に対する答えのメールなどは
一切ありませんでした。登録解除の定型メールのみで呆れました。
登録内容の変更は、サイト上でIDとPWでできるのに・・・

  • 回答者:バルバル化粧品 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

相手が企業であろうと 人ですから 色々だし 嫌な人には
わざわざ喧嘩することもないし、と
返信せずにそのままにしてありますが
「わたしは客だ!」という態度は嫌いなので
誠実に応対してくれたり 懸賞が当たったときなんかは 当然お礼のメールとして 届いた旨を伝えるようにしてます。
返りは無いのが普通だと思ってるんですが
たまに それにまだ
ご一報、ありがとうございます!からはじまり
驚くほど 感情の入ったメールがきたりして
ちょぅっとあったかくなるときありますよ(^‐^)

  • 回答者:みさき27 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

企業への問い合わせでは原則お礼メールを入れません。
まれに、対応が良くて親身に助けてもらったときなどにしたことはありますが、
通常必要ないと思います。

  • 回答者:coach_y (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

必ずとはいきませんが、臨機応変にメールで返信してます。

  • 回答者:ラビット (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

企業へは特に送らない。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答を受信した旨の内容と、お礼と、返信不要の旨を書き返信することはあります。
 それでも返事がくるようなら次の機会にはやめておきます。

  • 回答者:Pochi (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る