すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

日本で派遣社員が急増したのはアメリカからからの指示だと聞きました。他にも深夜のコンビにでのお酒販売、高速でのバイクの二人乗り解禁。。。そのほかにもいろいろありますが、アメリカの指示で行っている事が多いそうです。アメリカは日本を潰すつもりなのでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-24 22:07:16
  • 0

並び替え:

つぶす事はないと思いますが、うまく利用するのでしょう。
なんでもいいなりで心配になります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実際どうでしょうかね。どんな問題でもアメリカの指示なんでしょうか?
それというのが、裁判員制度にしろ、共謀罪にしろ日本だけですよ。
都合悪くなったら、なんでもアメリカせいにしてるだけでは。

  • 回答者:thtth (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

潰すつもりはないと思います。

生かさず殺さずですね。。。

本来なら内政干渉に当たるんじゃないのでしょうか?
でも、アメリカに逆らえないんでしょうかね。。。幕末から。。。(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

潰すつもりはないでしょう、利用するだけです。
米国の国益に沿うように日本を誘導しています。

派遣の規制解禁、企業の株主重視、完全自由経済への誘導、郵政民営化などは全て米国指導の下に行われたことですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つぶす事はないと思いますが、うまく利用するのでしょう。25年ほど前、米国人の英会話教師が、日本が戦争を仕掛けられても、自国に不利で有れば、アメリカは日本をサポートする事はないと云っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

潰すつもりではないと思います。
生かさず殺さずだと思いますよ。

従来の終身雇用制度で多くの国民に還元されていた利益を、
株主重視に転換させ株主還元を通じて黒幕の許に利益を
流す仕組みに転換した訳ですね。

企業は従業員の負担が軽減できて内部留保も増えて
不景気でも耐えられる体力がつきましたが、その利益は
もう国民に還元されなくなりつつありますね。

自分に利益を流してもらうには株主になるしかなくなってきましたね。

国民にとってはマイナス以外の何者でもないです。

  • 回答者:ラディア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アメリカの指示と言うよりも共和党の考えである「市場原理主義」の押し付けに小泉政権が乗らされたのだと思います。
「市場のことは市場に任せることで小さな政府を作ること」が共和党の考え方で、日本の法律改正時の何年も前から文書での圧力があるのです。
郵政民営化もアメリカの金融機関が郵貯のお金を取り込みたいと言うことでアメリカ政府に働きかけて圧力を加えて実現させました。
小泉政権がやってきたことは殆どの改革と呼ばれたものはアメリカの思惑に乗った政策だったのです。

1月20日に就任するオバマ大統領は、民主党ですからアメリカを守ることと中低層の支持者に向けた政策を取り、「保護貿易」で自国の産業を守る主義ですから、輸出に依存していると後から今までとは違った圧力を加えられることになることが予想されます。
共和党も民主党も2大政党でアメリカの愛国心は強いですから、友好国としては、いろいろな圧力に屈しながらの政策展開に日本はなると思います。

===補足===
アメリカのやり方は、軍事力を背景にして「ハゲタカ」が弱いものを捉えて食べるのと同じ事を平気でやります。
昔の地頭の言葉ですが「農民は、殺さぬように生かさぬように」とアメリカも日本に対して考えているのです。
何かと言うと「応分の負担をしろ。お金は日本が払え」と過去もこれからも言ってきます。

  • 回答者:ソーダです (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アメリカの利益の為に利用しているだけですね。
高速でのバイクの2人乗りは、確立したデータも無く禁止していたので、バイクに乗る私的には
やっと先進国と同じになったか!と思っていますが・・・

  • 回答者:9R (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本経済が、アメリカ式になっているだけだと思います。
アウトレットが日本に入ってきたり、法律でも煙草の増税等、アメリカで実施されたものが、そのまま日本で施行されることが問題だと思います!

古き良き日本の「思いやり」の心があれば、最近の問題も解決され、アメリカンナイズされなくてすむのではないでしょうか???

  • 回答者:zzz (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アメリカからの指示・・・と聞くと、ロック○ェラーさんを思い出します。
大金持ちなのに、まだまだ利益が欲しくて
堅実で成長率が良かった日本が金づるとしてターゲットになっているんでしょうね。
アメリカの政府関係者なんか言いなりが多いみたいだし
いつの日か、世界はロック○ェラーの国になっていそうです。
潰すというよりも、骨の髄まで吸い取るつもりですよ。
日本人は奴隷だと思ってます。

  • 回答者:ハリウッドは逆襲するか (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

派遣業の自由化はアメリカの指示とは思いませんが、アメリカへ行った人がアメリカで派遣業者が儲けているのを見て、日本でも派遣業で新たな業の開拓が出来るということで、派遣法を作らせたのだと思います。

 アメリカの指示と言えば、イラクがクウェートに侵攻した際の湾岸戦争では、”show the flag!" つまり、旗を見せろということで紅海に掃海艇を出させられたとか、また米軍のイラク侵攻に際し、国際貢献を求められて自衛隊をイラクのサマワに派遣することになったこと、そして、インド洋沖に給油艦を派遣し、米軍やパキスタン軍に無料で給油しているものアメリカの指示といえば指示でしょう。

 アメリカは、日本をアメリカの51番目のぐらいの州にしか考えていないと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビでやっていましたね。
アメリカは日本が自分達のいいなりになるようにしたいだけだと思います。
思い通りにしたいだけですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

へーー、そういうことはアメリカからの指令なんですか。初めて知りました。指令に無邪気に従うのは小泉首相という感じですね。麻生首相は漫画にでもかかれてないとアメリカの指示が理解できないですね。

陪審員制度もそうなんですか。逆質問です。

アメリカが日本をつぶすという目的意識的な考えはありません。アメリカは自滅しようとしており、一人で地獄に行くのは怖いので日本を道連れにしたいだけだと思います。

  • 回答者:アメリカ自身をつぶしたいみたいですよ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本を潰すというよりも、アメリカに都合のいいように利用したいだけです。
アメリカの大学では、日本人が食料の自給率と騒いでいても、家畜の餌さをかわせればいいと教えているそうです!
日本の自衛隊をアメリカ軍の中にくわえたいと思っているようです。
在日アメリカ軍の費用を半分もたせるようにならなければ日本はアメリカと対等にはなれないです。

  • 回答者:きちくべい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

派遣社員が急増したのは小泉元首相の規制緩和政策です。アメリカとは関係ないと思う。
関係あるのはオレンジ・牛肉を輸入しろ!という農政の方面です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

【派遣社員について】
その場での仕事の提供をしてきたのは事実です。
派遣を製造業まで拡大してきましたが、雇用の創出の一つの手段だったので、
悪かったとは私は思っていません。

また、何事にも賛否両論だと思います。
そこまで悪い政策があるとは、思いませんが。。

  • 回答者:エコノミスト (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎年アメリカから日本に渡される要望書のことですよね。
日本をつぶしたいというよりは、自国の経済にとって有利なことをするために
日本に規制緩和を迫っていると言う方が正しいかもしれません。
郵政民営化はその象徴ですよね。
その規制緩和によって、結果日本が潰れるというのはありるかもと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結果的にそうなっていますね
自分たちが世界の警察官だと思っている節があるので、その影響が形を変えて、日本に圧力をかけているようです
牛肉の問題にしてもそうですもんね

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る