すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

93SNAとは何ですか?解かり易く教えて下さい。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-25 00:02:55
  • 0

SNAとは、国民経済計算( System of national accounts)のことを言い、一国の経済規模やその活動状況を集計する方法のことです。SNAは国民経済計算体系とも訳されます。

そして、93SNAとは、1993年に国際連合統計委員会で採択された国民経済計算(SNA)をその年に由来して93SNAと言い、国際連合統計委員会で採択された体系に基づいて推計されます。世界の多くの国々が同一基準に基づくSNAを作成することで、国際的な比較や判断が行える様になっています。
日本では2000年10月から導入しています。

===補足===
済みません。あまりの睡魔に、話しがうまくまとまらないまま送信してしまいました。かなり重複した内容で、読み難くなってしまいました。こんな説明じゃ、分からないですよね。
もう、駄目だ!寝ます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

久し振りのご回答有難う御座います。よく判りますよ。お疲れの所本当に有難う御座いました。また明日質問しますので、ご回答お待ちしています。・・・・今日はベスト回答です。・・・お休みなさい。

並び替え:

これは きゅうじゅうさん すな って読みます。
1993年に国際連合統計委員会で採択された「国民経済計算(SNA)」です。

日本では2000年10月から導入していて
国民経済計算とは各国の経済活動を統一した基準で比較するための指標で
経済規模や生産と所得の分配状況、消費や投資のフロー状況、資産や負債などを体系的にまとめたものです。

そして取りまとめているのは内閣府です。

いかかでしょうか。  おやすみなさい。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何時もご回答有難う御座います。今日もバッチリですよ。明日も質問しますので、ご回答お待ちしています。有難う御座いました。・・・・・お休みなさい。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る