すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

BUFFALO PC-MDVD/U2 USB2.0対応 ビデオキャプチャーBOX を購入し、VHSに録画したTV番組をPCを使って外付けHDDに保存しようと思っています。

しかし、WEBに商品の説明を読んでも、これのほかに特別なケーブルが必要なのかいらないのか、わけがわかりません。

PCにはUSBケーブルで接続できるみたいなので、ELECOM ビデオケーブル 2.0m DH-YWR20 を一緒に購入すれば、VHSのデッキとBUFFALO PC-MDVD/U2、外付けHDDの接続が可能なのでしょうか?

ホントに馬鹿だなぁと思うのですが、この質問でお答えいただけるものでしたら、お願いいたします。

  • 質問者:tak
  • 質問日時:2008-12-25 21:53:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
何だか、やれそうな気がしてきました。
ベスト回答を選ぶのがキツいです。

エレコムのDH-YWR20で、ビデオとPC-MDVD/U2を繋げます。
USBケーブルで、PC-MDVD/U2と外付けHDDをPCに繋げます。
あとはビデオを再生してPCに取り込んで、外付けHDDに保存すれば終わりです。
ビデオとの接続方法については、マニュアルの「はじめにお読みください」のステップ3に載ってます。

もう少し高画質で取り込みたいのなら、S端子を使ったケーブルを用意した方が良いでしょう。
S端子を使ったケーブルには、エレコムのDH-SWR20、バッファローコクヨサプライのDVWRS020、
SANWAのKM-V10-18などがあります。
これらのコードをDH-YWR20の代わりに使うと、少し良い画質で取り込めます。

エレコム DH-SWR20
http://www2.elecom.co.jp/avd/cable/dh-swr/index.asp
バッファローコクヨサプライ DVWRS020
http://buffalo-kokuyo.jp/product/av/avcable/visual/dvwrs005.html
サンワサプライ KM-V10-18
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KM-V10-18

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
商品販売ページにも、このような文章でこのような説明が書いてあると、ものすごくありがたいんですけど^^;

並び替え:

BUFFALO PC-MDVD/U2にはPC接続用のUSBケーブルが付いてくるはずなので、他に必要なのはビデオデッキとつなげるAVケーブルです。赤・白・黄のケーブルか赤・白・S端子のケーブルが必要です。赤・白・黄のケーブルなら100円ショップでも売ってますが、S端子の方が多少画質が良いのかな?ケーブルに関してはエレコムとかの方が物が良いので画質なども多少良いのかもしれませんが。あまり変わらない気もしますので100円ショップのでもいいかなとも思いますよ・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
どのみち、VHSに入ってる画像は古くて汚いので、今更多少のことは気にしません。
家にも黄・赤・白などのケーブルがたくさんあるので、それが使えなかったら100円ショップへ行くことにすればよさそうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る