すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

上司の誕生日プレゼントに何が良いか迷っています。
女性、独身、30代後半、私よりは年下ですが、課長職です。
出張へ行くと必ず、個人的にお土産を買って来てくれ、誕生日プレゼントも必ず頂くので、何が良いか迷っています。
何かお勧めのものがありましたら、教えて下さい。

  • 質問者:ぷりりん
  • 質問日時:2008-05-04 15:36:50
  • 0

ロクシタンのギフトセットなどいかがですか??
(私がもらった一番嬉しいものでした)

アトピーなど、身体的なアレルギーなどを持っていない場合ですが。


独身女性に、アクセサリーなどはある意味失礼に当たると思います。
ある程度キャリアもあって30代後半の女性なら、
恋愛関係にない男性からもらった安いアクセサリーをつけたいと思わないと私は思います。
(ここで言う「安い」とは、恋愛関係にない人からのプレゼント金額の相場です)


もしくは、ワインやスイーツなど食べたらなくなるものもいいと思います。
(すごく並ぶ・限定店でしか売ってないなど、ちょっと手に入れにくいものとか)


ネイルや香水・雑貨小物などは、個人の趣味が一番反映されるので、
その人のことをよく知っていないと、選ぶのが難しいと思います。

(普段していないのに、ネイルや香水をもらうと、裏の意味で
「指先まで身だしなみに気をつけろ」「臭うから香水くらいつけろ」
とも受け取れます。)


お話を聞く限り、気配りのできる方だと思われるので、
負担にならない程度の、さりげないプレゼントがいいと思います。
がんばってくださいね!

  • 回答者:あやだっつ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

気さくなおつきあいができる関係でしたら、やはり食事にお誘いするのがいいのかなと思いますが、店によってはご予算の都合も出てきちゃいますよね。
大勢なら、一人当たりの負担も少なく、会話しながらの楽しい時間がなによりのプレゼントになるんじゃないかなと思います。
もし、お一人でお考えでしたら、ランチに誘うなんてのもいいんじゃないでしょうか。
お忙しい方でもランチは毎日食べるでしょうし、それなら忙しい時間をさくこともなくさりげなく気持ちが伝えられるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:ネロ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私も年齢相応の管理職で、出張の際は土産を部署毎に購入してきます(結構大変ですが・・・・)。個人的な箇所が見受けられますので、直属の可愛がっている部下と言う事でしょうね!(私は、個人的に渡す事は控えています)さて、ぷりりんさんが女性でしたら、「課長、今度の00曜日は、誕生日ですよね!宜しければ、00に美味しいレストランを見つけましたので、日頃のお返しに、是非ご馳走させて頂きたいと思います。如何でしょうか?収入の範囲でですが・・・・(笑い)」と言いますね。私が上司なら、多少日程を調整しても、誘いは受けます。但し、余り高級な場所なら、後で同じ場所で(少々upgradeして)お返しをします。ぷりりんさんが、男性ならば、ある程度ファッションにうるさい女性層に支持されている百貨店の商品券を渡します。金額は、日頃受けている愛情の半額程度で良いでしょう。

  • 回答者:kumichan (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

夕食をご馳走しましょう。

店は上司に決めてもらいましょう。

  • 回答者:とおりすがり (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

お菓子とかスイーツがいいと思います。
出来るだけいいものをとお考えなら、
限定品とか並ばないと買えない物とか、お取り寄せ品とかかな。
なにしろ食べ物がいいと思います。

  • 回答者:moomin (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ぷりりんさんへ 
とっておきの誕生日プレゼントは、いかがですか?
 そのくらいのキャリアウーマンともなると、かなり目も肥えていると思います。
手前味噌ですが、オリジナルでしかも日本製のネームネックレスとか、ブレスレットなら
その人だけの、ジュエリーなので大変喜ばれますよ。
 ネットでしか販売していないのですが、もし興味があるならば是非お立ち寄りください。  
  国産オリジナルネームジュエリー専門 DeSIL http://www.desil-jw.com

  • 回答者:jyueru (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

フレーバーティーや、コーヒーのセットなんてどうでしょうか?
雑貨屋さんなんかに、結構種類豊富にそろってますよ

  • 回答者:ふら (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

独身との事ですので、日持ちしない食べ物ですと早く食べないと大変ですのでなるべく日持ちをするお菓子が良いと思いますよ。

  • 回答者:えるー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

ケーキを買っていき同僚の皆さんと一緒にお祝いをしたらいかがでしょう?プレゼントよりはかたくるしくなく、喜んで頂けるとおもいますよ。

  • 回答者:ぷりん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

その方が女性、独身、30代後半で部下にも心配りができるという点で、かなりのキャリアのようですので、結構ストレスをかかえてるかもしれませんね。

そういうことで癒しグッズなどはいかがでしょう。

アロマ系の物や、バスタイムグッズ、健康グッズ、癒しの音楽CDなんかもいいと思います。エステサロンやネイルサロンの利用チケットも喜ばれるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:atsubo1287 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

やはり「消えモノ」ですね。
食べたら無くなるモノとか、使えば無くなるモノとか・・・。

女性30代の課長さんですね。
もし、呑めるのでしたら「おいしい果樹酒」などはどうでしょうか?
ワインですと知識がないと難しいと思いますが、
フルーティーな果実酒ならばオシャレに選べます。

  • 回答者:sasa (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

上司の方へのプレゼント、悩みますよね。
形が残るものは、人の趣味にもよるので、食べてなくなるようなものにしています。
こだわりのあるおいしいお米など、いかがでしょう?
お米はどこの家庭でも食べるものだとおもうので・・。

  • 回答者:まゆ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

上司の好きなブランドの
靴下やハンカチなど消耗品系がいいです。
私がもらって困るのはスイーツ系です。

  • 回答者:もも (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

思い切ってキャリア本などはいかがでしょう。勝間さんの本とか。

  • 回答者:おばかさん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

ぷりりんさんの出身地の定番のお土産がいいのではないでしょうか?

形の残る物よりは、消えてしまうものの方がいいのは間違いありません。お互いにとって負担にならないような気を使わない程度のものがいいと思います。

  • 回答者:ばばしげ (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

形に残るものだと、趣味などがあり、難しいと思いますので、食べ物や花などが無難なのでは。食べ物なら、それだけフランクな上司なら、皆で食べましょうと言ってその場で消費することもでき、独身女性としては持って帰らなくてもすむのでありがたいと思います

  • 回答者:ちこちゃん (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度

上司の方が男性か女性かはっきりしませんけど、双方に差し支えなく必要なものといったらハンカチのセットなどどうでしょう?ちょっと高級品なんかはいいと思いますが。

  • 回答者:tenchan (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

初めまして。
尊敬されてるのであれば・・・食事にでも誘ってみたらどうですか(あなたののおごりで)
気持ちだと思います!

  • 回答者:junichi17 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

あまり深い意味を込めないで、食べる物などいかがでしょうか。

  • 回答者:yasuki (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

相手が自由に品物を選べるカタログギフトが無難だと思います。

  • 回答者:長老 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

キャリアウーマン的お仕事ぶりだと伺えますね。
でも気遣いが非常に女性的で細やか。
ネイルをされている方でしたら

「ネイルリムーバー ネイルヌード」

がお勧めです。1個1,500円と高額ですが
非常に使い勝手が良くて長持ちします。

偶然見つけました!

http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t73177417

あと、その上司の好み・・・たとえば猫好きとか
わかっていればその関連グッズ(できれば珍しい
ものを探して)なんていうのも良いかもしれません。

普段の会話の中から嗜好などを探って、サプライズ
プレゼントするのが私は好きですが・・・

お忙しい方なら社内の同志をあつめてささやかな
プレゼントとおいしい食事を用意してパーティーを
するとか。

  • 回答者:蓮華 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

間違いないのが、なくなるものです。
食べ物や花なんかですね。

あとは
貴方が頂いている物の内容によると思います。
誕生日に頂いている物=相手も好きな物
ですので、良く趣味を考えて渡すのが良いかと。

  • 回答者:くじマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

高級チョコレートとかはどうでしょう。
「いつもありがとうごさいます」と小さいカードも添えて。
2000ー3000円でパッケージも綺麗です。

  • 回答者:ちびこ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

誕生日ならケーキでしょう。ベタですけど

  • 回答者:みにか (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

ハズレがないのが「きえもの」ですね。

1、おいしいスイーツ

2、おいしい紅茶・コーヒー(好みで調整)

3、花

  • 回答者:なお (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分で買いそうでなかなか買わないもの。でもあったら便利なのもの。

例えば、私がいただいて嬉しかったのは、ちょっと高級なヘアブラシとか、

洋服ブラシ、書きやすいボールペンなどがあります。

  • 回答者:まい (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

月の土地なんてどうでしょうか?
確か3000円くらいで買えますよ。
月の土地といっても、証明書だけですけど…。
変わっているものなので喜ばれるのではないでしょうか。
ちなみに私の友達に送ったらがとても喜んでくれました。

詳しくはルナエンバシージャパンというサイトで確認してみてください。

  • 回答者:rainbow (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのくらいの年代の人はネイルに気を配っていると思うのでマネキュアはどうですか。

  • 回答者:キー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

上司の方は、出張しても、お土産を買ってこられると言うことなので。その買ってこられたお土産の傾向がある筈です。甘いものとか、辛いもの。地域の名産とか、珍味とか。上司の方が買ってこられるお土産は、考えられているはず。その傾向で対策を練ればよいのではないでしょうか。

  • 回答者:三十路 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

貴方が女性か男性か?なので

女性とした場合、自分より年上だからって気を使っているだけ、何もしなくても良い!

男性だとしたら、男女関係を意識して考えるべき、女として見るつもりがあるなら、何か好きな物を贈る、上司としてだったら、完全に無視する。

  • 回答者:とむ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

人望の厚い方なのでしょうね。プレゼントを贈ろうと思うほどですから。
あまり高額でないほうが、気兼ねなく受け取ってもらえるような気がします。
アロマキャンドルのセットなんていかがでしょうか。

  • 回答者:イケピー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ピアス、ペンダントなどのアクセサリーがいいと思います。

  • 回答者:うらら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ケーキがいいんじゃないですか、独身だと自分でケーキは買わないと思います。

  • 回答者:ユー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

バスグッズなどはどうでしょう。いい香りのする入浴剤とか。

  • 回答者:いう (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

好みもあると思うので食べ物がいいのではないでしょうか。普段食べないようなめずらしいけど、美味しいもので。

  • 回答者:ゆ0 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

あなたが女性なのか 男性なのか
独身なのか 既婚なのかで 随分違ってくると思います。

上司の方が女性独身30後半ということは
素振りでは「わたしは結婚なんて考えてない仕事人よ~」みたいに振舞っていても
30過ぎの女性というのは
いくら強がっていても「オンナ」であり色気も持ちあわせ
母性本能もあるので やはり どこかに結婚願望が多大にあるものです。

あなたが独身の男性であれば
その文面でみると あなたのことを憎からず思いをよせていると思え
あなたのその方への感情で決めればいいのです。

好きならば 上司というのも念頭に入れて
いつもその方にもらっているものの金額より少し控えめなプレゼントがベストで
たとえば 相手がいつも10000円ぐらいのものをくれるなら
あなたは8000円ぐらいのもの。
かわいらしいピアスやスカーフ
化粧ポーチなど
相手が高価なものをくれたりもらうほうが回数が多くなっていれば
10000円ぐらいで かわいい天然石のネックレスなんかもありますね。

好きじゃないなら
身に着けるものではなく
お誕生日ということで、持ち帰りのしやすい評判のスイーツや
ちょっとマシなボールペンなどもいいかもしれないですね。


あなたが既婚男性ならば 少なからずあなたのことを彼女は「お気に入り」であり
下手に気の利きすぎたものを差し上げると誤解をまねき 申し訳ないことになります。

身に着けるものは避けて
やはり消耗品であるお菓子のかわいいやつとか
好意を抱いていないが感謝をこめているという風に思わせる
・・いわば、うれしいけどオンナとしてはがっくりくるようなニュアンスで。

極端なはなし、評判のお漬物や塩昆布やお味噌などもいいかもしれません。
好意を抱いていないのよとわかるようなものにしましょうね!

あなたが 女性なら
なにも考えず 同等より少しひかえめな、相手がよろこびそうなものをプレゼントできて楽ですけどね。

・・しかし たいへんですね。^^;

  • 回答者:ハーブレモン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

花と色紙でしょうか。色紙には短くても良いので部下の心のこもった言葉を書いて贈りましょう。本気で祝う気持ちになると一言書くのも大変時間もかかるし、悩みます。しかし、その結果が相手の心に届く一言になると思っています。
 誕生プレゼントをあげたいと思う上司を持ったぷりりんさんがうらやましいです。良いプレゼントがあげられるといいですね。

  • 回答者:詠寛 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

【普段はちょっと高くて買わない(食べない)けど、もらったら嬉しいもの】
などはいかがでしょうか?

机の周辺や、カバン、服などを見てみると、意外と好みが解るかもしれません。

物系は好みが別れますので、たくさんあっても平気なものが無難です。

例えば、誕生花などはいかがでしょうか?ネットで検索すればすぐ解ります。
花言葉なども話題になるのでいいと思います。

  • 回答者:ゆーたん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

その上司の好みが解らないので何とも言えませんが、上司は女性と言う事で、ブローチとか、イアリングとか、金額次第で、スカーフとか、ブランドじゃない洒落たバックとか、ハンカチ、等々ですが、物になるとその方その方の好みもあると思うので、でも、永く付き合っていらっしゃれば大体解りますよね。・・・その辺を考慮してお考え下さい。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずその上司が独身として答えます。その上司に気があるのでしたら、食事に誘ったらいいと思います。

  • 回答者:tachi (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

貴方が女性だとしての回答ですが…

寝る時どんな格好で寝てるかをさりげなく聞き出して、パジャマやジャージなんてどうですか?

  • 回答者:ごんごん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

指輪以外の気の利いたアクセサリが良いのではないでしょうか。

  • 回答者:ブッフハルヒト (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

男性の立場からすると、やはりブランド物のネクタイかタバコを吸われる方であれば、ジッポーライターなどが良いかとおもいますが・・・

  • 回答者:管理職 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

その上司の方の好みにもよりますよね。その人の好みの傾向を聞いて、考えてもいいんじゃないでしょうか。とりあえず趣味とかを聞いてみるとか。自分の好みじゃないものは貰っても………という感じになりかねないでしょうから。

  • 回答者:通りすがり (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る