すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

福田前首相の迷言「あなたとは違うんです」を聞き出した記者・社名は公表されていますか?その記者さんはその後どうされているのか知りたいのですが。

  • 質問者:F・B
  • 質問日時:2008-12-25 22:50:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

迅速に回答いただき有難うございました

中国新聞の道面雅量記者です。
彼はこのことに対して、次のように述べています。
=================
【記者手帳】首相の辞任会見に思う '08/9/2
 「総理の会見は国民には『人ごと』のように聞こえる。この辞任会見も」。
一日夜、福田康夫首相の辞任会見で、そんな質問をぶつけた。
首相は「私は自分を客観的に見ることができる。あなたとは違う」と気色ばんだ。
生意気な質問だという指摘を受けるかもしれないが、あえて聞いておきたかった。
 昨年十月、米民主党のオバマ上院議員が大統領候補指名を争う中、
「米国は核兵器のない世界を追求する」と発言した。
首相はどう感じたか、夕方の「ぶらさがり会見」で尋ねた。
返答は次のようなものだった。
 「そりゃ、そういう世界が実現すれば、それにこしたことはないと思います。
まあ、いずれにしてもですね、核兵器を保有する、その競争をするような世界では、
あまりよくないと思いますけどね」。被爆国の首相の言葉としては、あまりに物足らなく感じた。
 福田首相は確かに自身の置かれた状況を客観視し、慎重に発言する人だと思う。
しかし、それだけでは務まらないのが首相の重責だろう。
国民に自身の明確な意思を伝える必要に常に迫られている。
辞任会見を聞きながら過去の取材経験がよみがえり、どうしても聞かずにはおれなかった。(東京支社・道面雅量)
================

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳細有難うございました

並び替え:

このことが話題になった翌日のワイドショーで中国新聞社の道面記者だと言っていました。
首相官邸につめているいわゆる「ぶらさがり」ではない方で、政治部のぶら下がり記者が誰も質問をしなかったから最後に挙手をして聞かれたそうです。
福田さんの本音が聞けた素晴らしい質問だったと思いますが、ぶら下がりと言われている政治部の記者はなぜこの質問が出来なかったのか不思議ですよね。
道面記者は、ジャーナリスト魂のあるプロだと思います。

  • 回答者:ソーダさん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました

中国新聞に所属している
道面雅量記者ですが 今はどぅしているのかは分かりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました

中国新聞の道面雅量記者

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速有難うございました

中国新聞の道面記者という方です。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る