すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

思ってもないことを口に出してしまう癖があります。レイプとか性的な言葉をつい口に出してしまい、その言葉が相手に不快を与えてしまうので困っています。治そうと思うのですが気がつくと相手に言葉をはいてしまいます。
セラピーとか精神科とかにかかろうと思うのですがどういうところに相談すれば良いのか分かりません。精神科なのかどこに相談すれば良いのか教えて下さい。

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-12-26 08:19:27
  • 0

病院としては精神科医に相談されることになると思いますが、精神科医にできることには限りがあります。
治療の主役はあくまで患者さんご自身だということです。医者はコーチの役割です。

ご自身で気をつけられることは、言葉を発する前に、一度言葉を飲み込む癖をつけるのが一番良いのではないかと思います。
思ってもないことを口に出してしまう癖があるとのことですので、一度言葉を飲み込むことで、発する言葉のコントロールが出来るようになると思います。
始めは大変面倒だとは思いますが、徐々に慣れてくると思います。

• 回答者:・・・。。。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。ご丁寧かつ親切なご回答、大変励まされました。頑張って心掛けたいと思います。

並び替え:

まずは意識して直すことだと思います。
病院に通院されるなら心療内科だと思います

• 回答者:特命 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃる通りですね。意識はしているつもりなのですがなかなかです。これからより気を付けて行きたいと思います。ありがとうございました。

くせと、心からきている病とは違う気がします。
自分で、分かっていらっしゃるようなので、まずは、言葉を選ぶよう自分でも、気をつけながら、そして、多分傷つける言葉だけでなく、全体的に汚い言葉や暴力的な言葉を言っているのだと思うので、話し方自体気をつけてみては?
病気ではなくくせと言うか普段の言葉使うの悪さなら、病院で直るとは限らないと思います。

• 回答者:匿名で (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。日頃から強く心掛けたいと思います。病でないと病院では治らない、確かにそうですね。心して治していきます。

心療内科や精神科ですかね。
大きな総合病院へいけば受付で教えてくれると思います。
あとは、ネットで、ご近所の心療内科や精神科の病院を探し、口コミをみて受診されるとよいと思いますよ。
「住んでいる地域・○○科・口コミ」などと検索してみてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的なコメントありがとうございました!とりあえずネットで検索してみます。

短気な人や相手に嫌なことを言ってしまう人は、
まず話す前に一呼吸置きこれを言ったら相手はどういう気になるか
考えてから話すのが大事です。

もし病院にかかるなら、精神科だと思います。
大学病院なら、受付にいって専門の科を振り分けてもらえると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。はじめは大変でも発言するまえに一呼吸、を心掛けたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る