すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

この指とまれ。マンションライフ専門のコーナー設置について。
「よくばり相談室」のジャンルに独立して「マンションライフ」のコーナーを設けていただきたいと思っております。
マンションで暮らされている方はいろいろな思いをお持ちだと思いますが、それがどの程度の幅なのかを知り、正すべきところは正していきたいと思います。
ご賛同いただける方はこの指とまれで、その数でサイト管理者に陳情したいと思いますが、いかがでしょうか。

  • 質問者:坂東次郎
  • 質問日時:2008-05-04 19:09:56
  • 0

なんか反対の人が多いですね。
別に、意見なんだからいいじゃないかと思いますが、
ちょっと怖いですね。
自分もマンションなので、マンションに住むにあたって
何を注意するだとかわかると面白いと思います。
隣の人の生活は全然違うのだろうし、
自分が思っている事が、正しいのか正しくないのかなど疑問もありますからね。
一戸建ての人が多いと言うことですが、
何かの理由で引っ越したり、マンションの人の家に遊びに行ったりすると思うんですが・・
全否定はすることないんじゃないかと思いますね。

  • 回答者:momomo (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

別に専門コーナーを設けなくても、
その都度、マンション住人限定で相談にのってもらえば
いいのではないでしょうか。

意見としては面白いと思いますが、独立性の必要は感じません。

  • 回答者:ナナシ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

マンションライフ、いなかライフ、シティライフ、シングルライフなど色々なコーナーは不要です。

  • 回答者:とおりすがり (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

皆さんと同意見です。

自分のまわりでも(九州の田舎ですが)
一戸建:マンション:寮など他=7:1:2くらいです。

個人的に欲しくても、運営者的に魅力ないので難しいのではないでしょうか?

  • 回答者:会社員 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

またかさんと同じ意見です。
マンション住まいの人だけではありませんので、不要だと思います。
サイト管理者に陳情されるのは、坂東次郎さんのご勝手ですが、
折角好調な「よくばり相談室」を、中止にする様な事は、避けて下さい。
…これ以上、レスポンスが悪くなる様な事態は、好ましくありませんね。

「反対票は必要ありません」なら、尚更です。

  • 回答者:Ji-Ji. (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度

運営者が必要性を感じたら設置するでしょう。
これって相談じゃなくてアンケートなんじゃない?

一応回答
必要ないです。

  • 回答者:またか (質問から16時間後)
  • 5
この回答の満足度
お礼コメント

「議員立法」にならった提案とでも言いましょうか。
反対票は必要ありません。賛同する人がどのくらいいるかが知りたいだけです。
関心(関係)が無いと思う人は素通りしてください。

相談者さんの偏っている考え方には賛同できず、私も不要だと思います。
もう少し幅広いジャンルでなければならないと感じます。

  • 回答者:ピクルアウ (質問から6時間後)
  • 6
この回答の満足度

マンションライフだけジャンルを作るのは、ちょっと考え物だと思います。
私自身がまだアパート暮らしで、今後もマンションではなく一戸建てを考えているものですから。
田舎者ですし、マンションのリスクがどうも大きいと感じているので。
でも発想としてはとても面白いと思いました。
ちょっとマンションライフを垣間見れるかもと。
意見が通るようがんばってみる価値があるのでは。

  • 回答者:あるある (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

どうも相談の趣旨が不鮮明だったようで、申し訳ありません。
マンション暮らしはやってみないとわからないことが結構あり、自分では当然と思っていたことがそうではなかったりそんなことまで気を使わなければならないのかと思うことなどがあります。そんなことが重なって色々なトラブルになったりしています。そんなことを話題(テーマ)にしてみたいと思っているのです。
関心の無い人にまで目を向けさせよう(関心を引こう)などと欲張ってはおりませんので。

個人的にはそのようなジャンルは必要ないと思います。
「住まい」というジャンルを作るのならまだ分かりますが、「マンションライフ」というのはちょっとターゲットを絞り過ぎかと……。
一戸建てにお住まいの方も大勢いらっしゃるでしょうし。

それに、あまりジャンルが細かくなりすぎるのも、使い勝手の面で逆に不便になるのでは?という危惧もあります。
サーバーにも過度に負荷がかかり、これ以上サイトのレスポンスが悪くなっても……。

  • 回答者:一戸建てオーナー (質問から4時間後)
  • 6
この回答の満足度
お礼コメント

確かにレスポンスが悪くなりましたね。
戸建にお住まいの方は視野に入っておりませんので、それはそれでご随意に。

作るのには反対しないけど、2つ作ってほしいです。
1)美観などの理由から、フトン干し禁止の小ざっぱりしたマンションの相談室。
2)フトンでもなんでも外から見えるところに平気で干せる東南アジアのスラム風マンションの相談室。

おなじマンションという存在でも上述の1と2では、根本的な生活思想が異なります。まったく別個のものです。

  • 回答者:TheBeach (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

これも一つのテーマになると思います。
問題認識が共通しています。心強いことです。

面白いアイディアだと思います。
ただ、ひとくちにマンションといっても、戸数の規模も違えば、億ションと呼ばれる高級物件まで様々です。絞り込むのは、大変かも知れませんね。

私が住んでいるのは、戸数70戸ほどの10階建てです。
暮らしていて強く感じていることは、北西向きのため、夏は西日で半端でないほど暑く、冬は熱が逃げるばかりでムチャクチャ冷えます。
同じような部屋が何戸もあるので、他の方はどのように対策をとっているのか興味があります。

  • 回答者:イケピー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

これ自身が相談事ですね。マンションライフでのこんな相談をまとめて受け付ける専門のコーナーが待たれるところではないでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る