すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

肉を切らせて骨を断つとはどういった意味ですか?

  • 質問者:肉マン
  • 質問日時:2008-12-26 17:38:18
  • 1

たとえば侍が相手との切り合いで相手の刀を自分の体を切らせてその刀を自分の体で固定している間に相手に致命傷を与えるということです
簡単にいますとダメージを負って相手にそれ以上のダメージを与えるといった捨て身の戦法ですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分も傷を負うが、相手には致命的なダメージを与えるといった意味です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が身にも傷は受けるが、相手にはより大きな損害を与える。「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ」の、捨て身の覚悟を言う。

  • 回答者:ロック (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

我が身にも傷は受けるが、相手にはより大きな損害を与える。「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ」の、捨て身の覚悟を言います。

===補足===
上の回答ですが、私と内容同じなんですけど・・・

  • 回答者:僕は匿名です。 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔の戦法が由来なのですが、
文字通り、自分が痛手を負うことを覚悟で、相手に自分以上のダメージを与えることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も痛手を受ける代わりに、相手にそれ以上の打撃を与える。
捨て身で敵に勝つ。肉を切らせて骨を断つ、の意味があります。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E8%82%89%E3%82%92%E5%88%87%E3%82%89%E3%81%9B%E3%81%A6%E9%AA%A8%E3%82%92&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=14516713971500

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る