すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

実はあまり人には言えないような一生背負って生きていかないければならない重い過去や罪を抱えているっていう人はいますか?。その人に聞きますが人間は何があっても生きていかなければならないと思いますか?。具体的にどんなことかは書きたくなければ書かないでも結構ですが、取り返しがつかないことって実は世の中に多いような気がします。偶然にしろ、必然にしろ、それを今後、どうやって背負っていくつもりですか?どんな覚悟と信念をお持ちですか?あなたの人生観を教えてください。

===補足===
何度も言いますが、具体的なことは答えたくなければ答えなくても結構です。信条というかどういう心構えで生きていくか?人生観を聞きたいのです。私もある重い過去を抱えている人間の一人です。自分へ教訓と心構えとして駄目元で聞いています。

• 質問者:伝説のハゲ
  • 質問日時:2008-12-26 19:33:19
  • 0

具体的なことを平気で書ける人は、大した過去や罪ではないはずです。
本当に辛くて抱えきれないほどのことがある人は具体的にはかけませんよ。
それは、
思い出したくもないし、でもどうしてもフラッシュバック的に不意に
現れてきて、悲鳴に似た発狂をして、自分を取り戻すのにどれだけの
労力が必要か・・・・・・そして話しても誰も代われないからです。

ということを考えてみたら、わかるはずですね。

もし、ここで具体的に書いている人がいたら、嘘か大したことだと思っていないかの
どちらかだと思うので、聞いても無駄だと思います。

• 回答者:誰も代われない (質問から15分後)
  • 13
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

すません。間違えました。満足度は1ではなく5でした。つけ間違いました。こんな質問では本気で答えてくれる人は無いかもしれません。でもネットは匿名性が高いので気まぐれに答えてくれる人もいるかと思って質問しました。お詫びにベストにします。

並び替え:

昔、バイト先の人妻と深い仲になり、旦那には悪いと思いつつ人妻との快楽の深みにはまり、挙句の果ては妊娠させちゃったことです。
その子も今は高校2年生で私そっくりですw
会う気はないんですが、毎日うちの事務所の前を自転車運転して走っていきます。
もう不憫でしかたないです

• 回答者:街角の電気屋さん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。え??そんな予想外の重い回答です。ネットで匿名性があるから答えられる内容ですね。それは辛いですね・・・つらいですが現実なので生きていかなければなりませんね。そんな人もいるのですね。

具体的な内容を言う人、それについての人生観を言う人は大した大した事ではないと思います。
一生背負って生きていかなければならない人生観を持ってる人は、他人に話すことはしません。
他人に話をしても楽にはならず、話した事に対しての後悔しか残りませんので。

• 回答者:霜 (質問から52分後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「取り返しの付かないことが実は多い」という言葉は本当に思います。
私もその時の事を考えると発狂しそうになります。
(法律で裁かれる罪ではありませんし、私は被害者の立場ですが。)
しかし私は自分が死んだり、発狂することが逃げることと思うので
それでも我慢して生きることが私への罰だし、
私が生きる意味だとも思っています。

• 回答者:カノン (質問から45分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

私自身も生きること罰であると思う意見が聞きたかったのかもしれません。我慢して生きることが何よりの罰。あることを考えると自殺したいと思うことも正直ありますが、それを信じたい。信じたいのです。何かにすがりたいと思うこともあります。

法律で裁かれるだけが罪ではないですよね。
私も重い罪を背負っていますが、罪ほろぼしは常に意識して生きています。
罪をおかしてしまった相手がもう存命でないなら、他への善行として還元していくしかないですよね。

あなたもあまり御自分をお責めになりすぎないように、善行を重ねて生きていってください。
罪を忘れない限り、いくら周囲から感謝・尊敬されても、謙虚でいられると思います。
そうなったとき、罪を背負い続けていることの意味も出てくると思います。

• 回答者:うどん (質問から37分後)
  • 6
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。私も詳しくは言えませんが法律による罪ではなく道徳的な罪の要素が強いです。強い自責の念に駆られます。自分の招いた事態ですが、自分の中では重いのです。他の人では何てこともないことかもしれません。

事故に2回も遭って、2回目の事故で元に戻らない怪我があるのだと実感した。
皆は普通に生活できるけど、戻らない怪我と向き合ってなんとか頑張っています。
普通に生活する、当たり前のことが幸せなことなんだなと長い入院生活で今更遅いけどやっと気付いた。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。当たり前のことが幸せということは納得できます。普通の人には当たり前でなくなったことが悲しいですね。私も大変ですが、あなたも頑張ってください。未来に見向かってひたすら前向きに考えるしかないです。どんなに絶望的で悲劇的な未来があっても人は進むしかないのかもしれません。とにかく、どんな小さな希望でも、例えば宝くじで3億当たるかもしれないとか、いつか治療方法が見つかるかもしれないと思って耐えるしかないですね。どうしても前向きになれないなら、そうやって自分を騙し騙し生きていくしかないかもしれません・・・。

興味本位で訊いて良いことかどうかを、わきまえていただきたいです。

答えずとも、訊かれるだけで辛くなる。
そういったものを抱えた人に、あなたの姿勢は酷だと私は思います。

===補足===
> 何度も言いますが、具体的なことは答えたくなければ答えなくても結構です。
> 信条というかどういう心構えで生きていくか?人生観を聞きたいのです。
> 私もある重い過去を抱えている人間の一人です。
> 自分へ教訓と心構えとして駄目元で聞いています。

ならば、最初からそう書くことです。
あなたの当初の質問だけでは、その気持ちも何も伝わりはしません。
傷つく人がいるかもしれない、という配慮をきちんとしない自分の質問の非を
まず認める姿勢もなく、忠告に対していきなり満足度「1」。
これが、教訓や心構えを求める人のすることですか?
あなたが他者への配慮のできない人間であることは、ここからも自明だと思います。
もう少し、ご自分の在り様をきちんと認識してください。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 10
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の質問に対して批判のみで回答らしきものが見られませんでした。私も文章がわかりにくかったのかもしれませんが、私の立場としては質問の回答がほしいのであるので、回答は0で批判のみであるならば満足度1であるのは妥当であると考えます。またSooda!のシステムは1度設定した満足度を変更できないシステムであり、設定や決定は質問者に委ねられていることから、「いきなり満足度1」とか「他人への配慮ができない」いう非難はどうなのかと思います。気分は良くなのはわかりますが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る