すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

FXの確定申告について質問です。
現在無職で今年に入りFXをはじめたのですが、FXのためにPCを新調しました。
確定申告でPCの代金の一部や手数料、資料代なども経費として申告できるそうなのですが、『PC代金の一部』とはどのようなもの、あるいはどの程度のものなのでしょうか?
また、経費として扱うには何が必要なのでしょうか?
詳しくご存知の方、宜しくお願いいたします。

• 質問者:沖
  • 質問日時:2008-12-27 11:31:54
  • 1

え~と。
昨年必要経費で申告しました。
申告しましたもののうち大きいのは
1.PC本体
2.プロバイダ料金
で約40万円で1日2時間程度FXのために使用することとし、1日8時間の稼動として4分の1(約10万円)を利益から引きました。
必要なものは各種領収書でしょうか。私の場合はヤフオクで落札したものが多かったので、取引ナビの写しなども用意しました。
特に税務署からは何もありませんでした。
今年も1台PCを入れたのですが、利益が出ていないので申告できません。

===補足===
ベスト有難うございました。
4分の1につきましては、税務署に問い合わせしましたが、FX専用での使用をどう理屈付け出来るかの根拠が必用とのことでした。現実には2台のPCを常時立ち上げ、FXの監視も10時間以上していましたが、休日で場が立っていないときもあり4分の1にしました。ダメモトで3分の1にすればよかったかなと考えています。所得税はeTaxを使用していますので、一切問い合わせなどなかったです。雑所得での申告になると思いますが、社会保険料、配偶者、扶養、基礎控除などを考慮し、くりっく365も有効に使うと節税になるようです。
有難うございました。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました!プロバイダ料金もイケるんですね~♪
ありがとうございました!

補足ありがとうございます!
なるほど、理屈付けですか勉強になります。
くりっく365も有効だと思うのですが、デイトレ派なので手数料が気になって非クリック365でやっています。
今年はクリック365も視野に入れて考えて見ます。
こちらこそ、為になるお話が聞けて感謝しています。
ありがとうございました!お互いいい利益が生まれるように頑張りましょう!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る