すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

この不況をなんとかしなくてはなりません。
国民も参加していくにはどういう方法がありますか?

• 質問者:ケイ
  • 質問日時:2008-12-27 12:33:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

自分が生活するのに精一杯なのはいまや皆同じ。
だからといってどうせ・・・と萎えていては何も変らない。
諦めたら終わるだけですよね。
それこそ、どうせ変らないなら、精一杯できることをしてから変らないほうが良いのではないかと思います。
何もせずに愚痴だけたれているなら愚痴をたれる資格すら放棄している。
萎えていないでみんなで変えようと思う人が結構いたのだと確認し少しは安心しました。
貴重なお時間を裂いての丁寧なご意見、ありがとうございました。

100年に一度の経済危機と言われる今の不況をを克服するには、時間が掛かるでしょう。
しかし、私たちが出来ることはあります。民主主義国家で、世界で唯一政権交代の出来ない国となってしまった日本は官僚政治が定着し、無駄遣いが留まるところを知りません。
今は馴れ合い・癒着によって、思いのままに官僚が政治を行っているからで出来ないのです。
官僚は私たちが選択出来ない仕組みになっております。私たちは選挙で政治家を選んぶことが出来ます。選挙で政権交代の出来る国にしなければなりません。
そうすれば、官僚が無駄遣いを出来なくなります。
無駄遣いしないで、税金を有効に遣うようにすれば、必ず、経済は復活します。

• 回答者:。。。・・・ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

各々が自分の目先の欲にだけ固執してイマだけのちっぽけなトクをしても
変らない限り不況は続くわけで、。。。・・・様の言われることが本当に大切だと感じております。
幕末の勇志ある人たちのように、自分も周りも幸せになるような、根本から「国」を考える人が出て、それをしっかり応援する気骨を持っている人がどれだけいるか
そこだと考えたところ・・・・
時々こういう質問をあげてみても、それは無茶だろう、そんなことしていると国が崩壊するだろう、おいおい、という意見しか返ってきたことがなかったので虚しさを覚えていました。
ありがとうございました。少しほっとしました。

並び替え:

みんなで国産品を買う。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

先の事考えず消費する事です。独身者はなんでもいいから結婚して子供作る事です。

• 回答者:q (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

無計画に結婚をしても・・・・

子供は育てる過程が一番大変でありそれをきちんとできない状態でいたずらに産んでも
生活保護予備軍を増殖させるのでは国民の負担を大きくするだけだと。。
やはり、ちゃんと子供を育て上げる気がある人たちへ、産みたいと思える環境に戻してやらないと、それは酷というものだと思うのですが。。

今の不況に関しては「官製不況」なので、まずは政府が動かないことには解消できないとは思いますが・・・・

私ら国民ができることといえば
・次の選挙で政権交代を実現する
・不況だからこそ実現できる商売・ビジネスを実行に移す
といったところでしょうか。

特に後者は、例えばコンビニの期限切れになった弁当を食材に再利用して格安で提供する定食屋とか、廃店になった店の設備や什器を再利用して格安の値段で焼き肉を提供しているチェーン店など、新たな観点でのビジネスも誕生しているようです。
エコの観点からも非常にすばらしいアイデアだし、私ら一般消費者にとってはありがたいサービスだと思っています。

• 回答者:あろーん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べ物でのエコには
私個人としては健康上に差しさわりが出ることもありますしちょっと拡大することはしてほしくないと思うのですが。。
規制がゆるくなったり曖昧になり、違う問題もでてくるような。
政権交代は本当にすぐにでもとにかくする、与党が当たり前という状態はないのだと思わせることで政策を真剣に考えさせることを実現してほしいです。
その場限りの甘い汁にその都度喜んで治まるという国民では政府は動かないですからね。国民も賢くならないと、そしてここまできた不況は何かのせにだけして、「もらえること」ばかりにつられず自分にも厳しく、意見を投票という形で表さなければ何も始まりはしないと思いますね。

格差が問題となっていて、貧富の差が大きくなっていることが
明らかな事実として指摘されているのですから、裕福な方から
消費を行う政策を実行していただきたいです。

海外では、収入に応じて家政婦さんや、運転手、警備員などを
雇うことが、義務付けられている国があると聞いていますし、

ヨーロッパやアメリカでは、寄付をすることでステータスや社会貢献に
寄与することが、求められています。

日本では、貧富に関係なく消費税を上げて、国民全員から徴収しようと
していますが、不景気を解消するには、富の再分配の観点から
見直しを行ってほしいと思っています。

• 回答者:転落寸前 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それも一理ありですよね。
しかし、日本という国の体質からはここが一番難しいtころなのも事実ですね。
最終決議が大金持ちだけで行われるというのを何とかできないものでしょうかね。。

私は一時的な効果しか期待できない給付金や減税には反対します。

政府は物価の安定に力を注ぐべきであると考えます。経済が不安定になる前には必ず物価が著しく常識を越えた値になります。この状態を見過ごすと、後に大きく経済にダメージを与えます。
そしてその都度、財政出動し、財政に負担をかけ、デフレという余計な不安までつきまとってきます。
深刻なデフレがくるのではないかと人々が思うようになれば、どんな対策も効果は薄いでしょう。その特性から考えても消費が鈍るのは当然です。

日本国内の個人の資産が1500兆円と言われますが、大半は貯蓄です。
そもそもが投資を含めた消費活動よりも貯蓄に回される割合が高いんです。
まして現在がこのような金融危機で先行きが不透明ですから、誰もお金は使いたくないと考えるのが普通です。

今回起こった出来事は単なる不況ではなく、金融危機であり、未だその損失処理された金額は予想額の半分程度にしか過ぎません。
一刻も早く、損失を確定させ、処理し、正常な金融システムに戻すことを最優先に考えるべきです。
少なくとも私は、政府が如何なる財政出動をしようとも、今現在も続く異状な金融システムである限り、消費活動を活発にするつもりは全くありません。

日本のみならず、世界各国が協調し、安定した金融システムに1日も早く戻すよう全力を注ぐこと。
これができれば、自然と富裕層からお金は動きだします。

• 回答者:金融マン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど。。
本当に広い視野で見ればそこへ行きますよね。
にわとりとたまごの先頭が見えかけた気がしました。
すると、やはり国民の為すべきことは、簡単過ぎる言い方になり変ですが
目の前の仕事を確保していればとにかく働きこなし、投資はまず余裕のある部分でなければそれこそ家庭が破綻するので必要なものを買い、政府の施策をよく観察して、
有効なものには、かなり自分には損と思われても政治を改善する、経済を活発化できるものには邪魔だてをしないという厳しい我慢も必要だということになりますよね。
うまくいえませんが、壊れたものを立て直すには良い物には自分の直接の利益にならなくてもかなりの忍耐を必要とすることがあると思われますね。
本当に、このまま自分のことだけを考えて文句ばかり言っていたり他者を貶めることで満足している場合ではないと思います。

内需の拡大が一番だと思います。
定額交付金は、3ヶ月期限の商品券に交換して貯蓄や借金返済にまわせないようにすれば、3ヶ月間で約2兆円の消費が生れます。
車にかかる全ての税金やガソリン税を3年間は0にして、車の買い替えを促進することで、輸出に頼っていた自動車産業も息を吹き返して、派遣労働者も職場復帰できると思います。
「お金は天下の回りモノ」ですから、お金を世の中にぐるぐる回させる施策が一番の不況対策だと思います。

• 回答者:ソーダさん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

世界のトヨタですら揺るぎ始めたのは恐ろしいですね。
もはや、よその業界を妬んでいい気味だとか言っている場合ではありません。
国が潰れてしまう。
しかし、雇用の体制を、正社員という昇給やボーナスのあるものから派遣や契約社員という、「期限付きで安易に切り捨てることができる立場」で会社経営での予算を削減し、調子が良いときにはトクをしていた企業たちにはかなりの責任があると思うんです。
根本はここであり、終身雇用のシェアを拡大させる義務を持たせることで労働者側の消費も円滑になると考えます。
先の見えない仕事をしていて、かつ、年金もどうだかわからない状態ではいくら給付金をだしてもその場かぎりで継続は無いので改善にはならないと思います。
本当にお金がぐるぐる回るようになってほしいもんです。
一票を考える意味の重たさがしみます。

国内の消費拡大に努めることです。
海外でブランド物を買って来た人には、贅沢税をかけてみてはいかがでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それに一票です!
消費税の導入以前の物品税はあって当然のものだと思うのですよ。
毛皮・外車・貴金属・輸入物など高価なものに対して特別な税金をかけていた状態から
貧乏所帯までに及ぶが小さな税金を取るのはもうイマで限界の割合だと思います。
金持ちにとっての優遇はここからもう始まっていたように思います。
しかし、消費税廃止論が通らなかったのは、全ては選挙で自民党を選んだ国民の責任です。
有名人に安易な投票をするような愚かしい行動そのものの結果だと思うのです。
選挙の大事さを考えなければいつまでたっても国は衰退するばかり。
国が倒れるところまできて、今頃、これはいけないと金持ちもあせりはじめているが手の施しようがもはや無いのではないかと思います。

消費を上げるしかないですから、①お年寄り(貯蓄が大きい)にお金使って貰うようにする。⇒相続税を上げる。②団塊の世代にお金を使って貰う。⇒年金を充実させる。このくらいしか浮かびません。

• 回答者:大和 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

全員でお金を使わねば(笑)民主主義ですから^^

海外に行かず、国内でお金を遣いましょう。
もっとお金の循環をよくしないといけませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

異国へ吹き流れず風通しの良い国にしなければ。。

太陽光発電をみんながすればいいと思います。

• 回答者:マッツ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どういう効果がありますか・・?

現在消費できるお金をもっている人、特に一定以上のお金持ちが国内で買い物することです。

節約は光熱費やガソリン代に留め、それ以外ではちゃんと消費活動をしないと、不景気が加速されます。

特に日本が世界に誇る電気メーカーが皆苦しくなっているので、そこから購入するのも手です。
ちなみにウチでは、この冬にパソコン1台と電球型蛍光灯1万円分を購入しました。
皆で頑張って不景気を遠ざけよう!

この回答の満足度

お礼コメント

その通りですよね。
しかしながら、明日をも知れぬ状態では消費はやはり困難な家庭も多いのが現状なんでしょうね。。。
どうしてもそこへ回帰してしまうのがこの問題の難しさで、終身雇用が当たり前だった頃の状態へ戻れば自ずと消費は拡大するのでしょうが、これは自由化の中のひとつで企業が都合の良い雇い方に走りこうなったわけで、
この大きな傷跡を修復しなければ元も子もないような気がするのですが・・
消費できるのにやたら不安がって溜め込んでいる方にも
将来の国の保証体制の弱弱しさがネックになっているのでしょうか。

国民の日本国内での消費を増やすしかないでしょ。
企業からの収入を増やすとか、期間労働者の継続採用とか。手を打つべきです。

• 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

イマは緊急事態が迫る状態なので派遣などの切捨てを止めないとどうしようもないですよね。
しかし、切り捨てることはせず、終身雇用へ立場変えするという義務を会社内での割合を決め、派遣や契約社員というものが多すぎる企業だけに優遇した制度を規制して変えていかないと、安定した消費は無く、結果企業も不景気がとまらずで
堂々巡りであるように思います。

しかし、こんなところで騒いでいても何にもならないのですが、考えることをしなくなれば本当に何にもならないと思いスレを出しましたが
色んな考えを持つ人がたくさんいて少し安心しています。。

難しいことはわからないのですが、円高とか言って海外旅行をするより、国内で
お金を使った方がいいのではないのでしょうか。
海外ブランドを買いあさるより、国内産の安全な食材にお金を使うとか。

• 回答者:貧乏人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

周りの雰囲気にあわせ、浮かないようにという意図で、一通りブランド物も持ってはいますが、全く価値を感じない一人なんですよ。
ルイヴィトンとかなんとか・・・・人や会社の名前だと思うのですが、他人の名札を付けて歩くことで満足しているのも滑稽な・・と、また、他評をきにし一応あわせている自分に対しても滑稽だとひねくれものの私には感じます。
横道にそれましたm(__)m
いえ、こういう私のような考えを持っている人間が素悪の根源なのかもしれないです。

まず不況というのは国民が節約や出費を抑える事で起こります。
逆に好況は国民が無駄をして消費に走る為に起こります。

昨年までの好景気は外需依存でアメリカに無駄と消費を
してもらったから日本が景気が良かった事を知る必要があります。

景気を回復して好況にするには国民が消費しないと無理です。
消費する事で企業が商品を作って買ってもらえるので仕方ありません。

外需に依存できなくなった今は内需拡大するしかないです。

公共事業やバラマキや公務員を増員させようとするのはその為なんです。

節約しても一層不況になるだけです。

企業業績を良くするには消費が必要。

企業活動を活発にするには運転資金が必要。

運転資金を調達するには時価総額の向上と与信が必要。

時価総額を上げるには株価を上げる事が必要。

株価を上げるには国民の積極投資と外国資金を日本に集中させる事が必要。

外国から日本に資金を集中させるにはリスクよりリターンを高める事が必要。

リスクよりリターンを高めるには政府が企業を資金面で支えて内需拡大する事が必要。

結論
・・・という事で国民が唯一参加する手立ては消費をたくさんする事と、
株式や投資信託に投資を積極的にする事となります。

それが現実的かどうかは別の話です。

• 回答者:変でしょうか? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

建設的なご意見ありがとうございます。
不況を改善するための「消費」はにわとりとたまごの前にくる、いうなれば小屋、「基地」になりますよね。
基地、つまり生活基盤がしっかりしていて将来予測への希望も見えてる状態であれば
安心して消費する計画というものができ、消費は滞ることもなくなります。
にわとりたまごの論でいうなれば、どこを突破口に選ぶかが直面する問題なのではないかと思います。
将来の予測を安心して見られる・・・・雇用かな・・?
それには企業の安心が必要。
国は、どこから手をつけるか。
とにかくつまらない一時しのぎの税金ばらまきをする分をうまく使ってほしいなって思います。。

選挙があればいいのです。
そしてまず無駄をなくしていくことだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

無駄とは、どのような無駄でしょうか・・?
補足お願いできればうれしいです!

自民党が約束してた、小さな国会/役所の実現をする事です。
そして、天下りの完全禁止
無駄遣いの徹底的な洗い出し/裏会計等は厳罰にする
とか、何も手をつけないでいるからです。
あと、解散って言った人が何もしないのも大きな原因ですね!
国民参加の為には、総選挙が必要です。

===補足===
天下り、ならぬ、天上がり
非常に良いとは思いますが、多分、受け入れ側がその人に対して嫌がらせをするのではって、、昔、外務大臣をやって嫌われた女性、後ろでスカートを踏んでる人が、、、って、身内からも撃たれそうです。
職場無い、村八分になりそうですね!

• 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いつも感心してご意見拝見しております。(あなたの考え方のファンです☆
天下りはもってのほかですよね。
ふと思ったのですが「天アガリ」ってどうでしょうかw
居るべき能力のある人材が必死でサラリーマンとして働き苦渋しているのが惜しく思います。
これはあまりに無理でしょうが^^;
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・追伸・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そういう事態、、、考えられますよね(==)インケンナコウムインタクサンイソウ
「天アガリ」取り下げます^^;
補足ありがとうございました(^‐^)

アメリカがエコビジネスに力を入れていくように、
日本も何か新しい産業を興して、
経済の活性化と雇用の促進を図っていかねばなりません。
いまの政府にはとうてい無理でしょうから、
すみやかに総選挙して政権交代することが望まれます。

• 回答者:hen (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アメリカの商売上手は、もはや昔の日本人に対するエコノミックアニマルというあだ名がふさわしい商才となりましたね。
元々資本主義でその本質が長い潜伏期から出て下積みの成果が出たのでしょう。
しかし、アメリカも不調ですよね。
極端な改善は返りが恐ろしいと思われるのですが・・・
やはり必要なのですね。。
雇用問題は企業側に元々あった人道的で当然な義務を課すべきだと思います。

もっと国内の経済を活性化させること。
作り、(育て)、購買(消費)するというサイクルを、もっと円滑にさせること。
商業だけに限らず、農業にもきちっとした政策を打ち出し、改善すること。
その政策を打ち出せる政治屋ではない政治家を選ぶこと。
国民の意見を反映させる為にも参政権を無駄にしないこと。

• 回答者:schro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご機嫌とりの政策で急場うれしいもらいものにつられていてはダメですよね。
全体を見て国がどうなるか、そこだと思うんですね。
経済の活性化も、消費者の体制にばかり目を向かせようとする政策に誤りというか意図が感じられます。
あなたが仰るとおり、全ては全体のサイクルの円滑化ですよね。
みんなが大きな目で根本が解決すれば穏やかな国の状態になるという風に
自分の国そのものを改善したいと本気で考えてほしいです。。

エコノミストさんの言うとおり、今、国を滅ぼそうとしているのは、官僚でしょう。選挙において、官僚の言いなりになる政治家を落選させなくてはなりませんよね。

• 回答者:自営業 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分が一票いれてもかわらないでしょうという考えでは何もはじまりませんよね。
それでいて文句だけ言う・・何もしない。。
だからこうなってるのだと思います。

選挙で適任者を選ぶ意識を一人一人が持つ。

また、政府にいうならば、無駄な公共施設や天下り体質をやめること。
もっと、真剣に考えて欲しい。

私たちができることは、タンス預金はやめることです。
このお金を預金でもいいから、市場に循環させること。。
日本が一番にこの世界不況を乗り越えると信じています。

• 回答者:エコノミスト (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。
人任せでは文句を言う権利を捨てているものだと思います。言う資格がない。

思えば何度か日本の危機はありましたよね。
バブルがはじけたあとも、日本はなんとか後始末をしてきて立ち直ってきました。
怠け者が食いっぱぐれるのはどこの世界でも仕方の無いことであり捨て置くとして
一生懸命に能力を磨きがんばってきた人がみじめな生活を強いられるイマの状況はあってはならないことです。
目先の我が家のことも死守しつつ、最低限度で我慢、とにかく自己主張はぐっと我慢してこの国の次世代へ大人としての責任で回復させねばばならないと思います。
自分の目先のことばかり各々が叫んでいてはもうダメだと覚悟してかからねばならない窮地だと思ってならないです。

社会の体制を変えなくてはいけません。共産主義、社会主義、独裁主義も一部の特権層を生み出すだけで多くの国民は多くの犠牲を強いられていることは歴史が証明ました。最近はリストラで大幅な人員整理する経営者が優秀な経営者とする考えがあり評価する者がいます。本来は恥ずべき行為、経営能力の欠如、経営者の進退を問われなければならない問題です。ここから改革を始めなければなりません。難しくはありません。人員整理しか思いつかない経営者は即刻退陣させるのです。不況脱出の全ての始まりはここです。

• 回答者:社長 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

根本解決は足元にあり、ですね。
労働がなくしては何も始まらず、まずそこを先駆けとして雇用問題をなんとかしなければどうしようもありませんね。
生活力を失った人間ほど弱いものはないです。
意思もクソもなくただ目の前の食べ物にあるつくことに追われ住む場所も失えば無知も同然になってしまい、悪政を止めるものがいなくなり悪化しますね。

海外で消費するのではなく、日本で消費するくらいしか思い浮かびません。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

考えてほしいです。自分の国です。。お願いします。

来るべき衆議院選挙に棄権しないことです。我々が国政に参加できる数少ないチャンスです。

この回答の満足度

お礼コメント

なぜに、要らない人物ばかりが議員の席にいるかと考えるとき
常識のある人ほど生活のために死ぬほど働き休む間がなく疲れているため
意外に選挙に行かない確率が高くなっているのではないかと思うこともあります。
宗教団体関連や、考えること自体が困難なほど体がだるく、それでも持ち上げられるとただうれしいといった感じのお年寄りの、意味も把握しないで言われるまま投票する人の票って
投票にも、政治を都合よくすすめるにも操作性のある、与党にとっては好都合な票が大半ですから。
疲れているまともな労働者が、それを押して投票しての結果であってほしいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る