すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

「我が社は、派遣社員・期間従業員の首切りは一切行いません! 我が社が存続する為、どうか我が社の製品の購入をご検討下さい」と会長・社長が頭を下げるCMが流れてきたら、どう感じますか?

自分は、1社くらいあってもいいのにと思うのですが。(言わなくても実践している大企業はあるとは思いますが)

回答してくれたみんなへのお礼

色々なご意見ありがとうございます。
「認めない・怪しい・疑う」かたが、ほとんどのようですね。
今の状況で、”会長・社長”がでてくるときって「悪いこと」した後ですからねー。

社員に向けて報告する程度が良いのかな?「社員を含め”首切り”はない」と。

「自分の会社は大丈夫だろうか」「やめさせられる日がくるのか?」と疑念と疑問を
抱いたままで、ちゃんと製造作れるのだろうか?そんな時期の製品って大丈夫?
という疑問があったのです。だから、会社の代表がやることやって、宣言したら、
どう感じるのだろうと。
私たち自身、国民の代表がやることやってくれないので、”疑う”ことが当たり前になってしまいましたね。

まじめな回答頂きありがとうございました。

並び替え:

まず疑います。本当に??って思いますよ。
もしあるのなら、実際に首切りしていないって言う証拠が見てみたいですね・

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

疑いますね。
多分その製品の購入はよっぽどでない限り考えないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にそうなの?って疑ってしまいます。
だってCM流すお金があるなら他のことに使ったらいいのに
思っちゃいますよ。

  • 回答者:こん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな社長の作る会社であれば、この不況でも成果は出していると思います。だからないのだと思います。

  • 回答者:あほ社長 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喜んでその会社の商品を買いますので、CM流してくださいと言いたいです

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良いと思います。それに消費者は好感持つし、その会社に追従する会社も増えます。内部留保金たっぷり貯めこむ為に派遣活用し、不要になったらポイ。おかしいと思いませんか、そんな企業。

  • 回答者:消費者 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面白い発想ですが、安くて魅力的な商品でなければ買う気はないです。

生活が掛かってるんで。。。

  • 回答者:たみ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おもしろいCMですね。 でも、条件次第だと思います。

我々消費者が払った代金のうちから、原価分と派遣社員の給料分については払っても(買っても)いいですが、その中から役員社員の高い給料、と、株主のための会社の利益部分もよこせ、と言っている訳ですから多分買わないと思います。 役員も給料返上、正社員の減給+ボーナスなし、無配、商品値下げ、など明らかに頑張っている企業ならば少しは協力しようと思います。

  • 回答者:宇治 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やばい会社なのかな?と疑ってしまいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「替わりに正社員が首切られるのかな」と変な考え方してしまいそうです。

  • 回答者:靄 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤い羽根の共同募金じゃあるまいし、そんなCM流したら、その会社にとってマイナスなんじゃない。どう見ても、潰れかけの会社に見える。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな恥ずかしいことしますか?

  • 回答者:res (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記者会見でそういうコメントを言ったのであれば、好感がもてるが
CMとなると違和感を覚える。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面白い発想ですね。でもCMってものすごくお金かかるんですよ~。
実際にするのは・・・、そのCMの広告をうつ代金で何人分の人件費になるかなあ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごい企業と評価しますがまずないのではないでしょうか
この景気にリストラもせず購入をお願いしても消費者がそれだけで好印象を持ったからと言って購入してくれるほど消費者も余裕がない状態ですしCMを流す経費も捻出できるかという問題もあると思う
ただCMでなくニュースで流れるというパターンはあっていいかなとは思いますがすれでも売り上げが上がるとは言い切れないのではないでしょうか

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

発想は、すごく面白いと思いますよ(*^-^)v 拍手ポチ^^

でもCM流せる企業って、CM自体のコストがかかる為に特定の企業しか無理だと
思います。またそういう考え方の企業の会長や社長なら敢えてCMは流さずCM代金
など削減出来るものは削減して派遣社員さん達の雇用を続けていると思います。

また会長や社長、役員クラスの給与などを考えると、わざとらしく感じる方が多いと
思います。ですが、マスコミで取り上げられたと言うか広報でもしたのか
いすゞ自動車の期間満了まで雇用を続けると言うニュースは個人的に好感を
持ちましたが…。

  • 回答者:広報 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのCMを制作する費用、流す費用はどこから捻出したんだ、と疑問に思います。
相当な金額がかかりますし、わざとらしいと思います。
そんな費用をかけるなら、安全性を高める、値段を安くするなどの努力をしたほうが、売上アップにつながると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

微妙ですね。
首切りしないと言っても、そんなに親しくない会社なら特に応援する気がしないです。

  • 回答者:マッツ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、いいとは思えません。
そういう、同情をかい、CMする費用があるなら、
ぜひ、その費用を、もっと有効に使って欲しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビでもたたかれている、大手上場企業の社員です。

企業のブランドイメージを大切にするならばしないでしょう。

ブランドの価格を下げれば、それだけ利益を圧迫することだってあるのです。

消費者の中には、そこまで言うならば、もっと買える値段で販売しろ!
(簡単に言えば、皆苦しいのだから薄利で売ればいい)
という人も多くなるし、必要のないものまで買う人はいません。

自分は、企業に勤める者として、今の状況は非常に厳しいですが、この困難を乗り切っていくために、努力をしています。
社内でも、経費削減をマイナスと捉えずに努力しています。

会社は、経営者だけのものではなく、働くもの、上場企業であれば株主もいます。
当然、厳しい状況は共有されていて、一丸となり愛社精神のもと努力しています。

私は、トップが頭を下げるのは、製品発火等のリコールを起こした時だと思います。
今の状況で頭を下げるのは、政策を打ち出せない政治家なのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな同情を誘ってしか存続できないような会社の製品を買おうとは思いません。
そういうCMが流れたら「さむいな~」と思ってしまいます。
そもそも、派遣も期間従業員も契約書で決められた期間だけの契約なので、期間の途中での解雇以外は首切りではない、と言ってしまえばおしまいですし、現実的にそんな企業はないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めにその宣言をした会社はそのことによるCM効果でやっていけるかもしれません。
ただ、インパクト勝負なので次々へとは続かないでしょうね。
会社としては利益を上げなければならないので、見込みなしに適当なことはいえませんよね。
人員整理や効率化は行いません。
その代り倒産しますではまずいですよね。
こういう時にこそ、人を活かすアイデアを持った会社が出てくれるとよいのですが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

商品を買ってあげようという気持ちに成ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなCM見てみたいです!!
実際にあったらマスコミが変な風に騒ぎ立てそうですけど・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CM出演に出すお金を商品開発経費に回せと言いたい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも、首切るくらいなら最初からそんな余計な人員雇うなよ!と思っている(→時流を読み切れていない経営者ほどそういった手法を採りがちだから)ので、そういったCMの有無にかかわらず、その商品の内容と価格とのバランスが取れていなければ買いません。

書かれているみたいに、おそらくそういった会社は今でもたくさんあると思います。
ただ、それをおおっぴらに言わないのが「美学」なんですよ。
CM等で言ってしまったら、それこそ「それしかウリがないんかい!」って話になるし、宣伝としてのインパクトもさほど強くないですから・・・・

  • 回答者:Sooda!くん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホントに切羽詰まった会社で、社員を守る気が本気である社長しかやらないでしょうね...

ただ社長さんは、プライドの塊の人だらけなのでそんなことはしないでしょうね...

ホントにした社長さんがいたら、その会社に是非入りたいですね^^
(本気で社員のことを考えてくれてる社長だと思うので...)

  • 回答者:aaa (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいですね。

 今の日本の経営者に、社会的責任という観点が欠けていますから、それを皮肉ったコマーシャルでいいと思います。
 やられたらいいと思いますが、財界から総スカン食らうかもしれませんから、やっぱりやりませんかね。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当あっても良いですね。
同じ値段ならそういう会社を応援したいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

製品を購入するかどうかはともかく、そんなCMがあったら見てみたいものですね。

  • 回答者:匿名です。 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは責任ある経営者は絶対に言えないでしょう。
なぜなら、残る社員そしてその家族を守るためには、今ある確実な救済策を打たなければならないからです。
「買って下さい」では曖昧すぎますし、仮に精神論でも弱すぎます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る