すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

金融再生委員会とは何でか?解かり易く教えて下さい。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-28 00:02:03
  • 0

1998年12月に設立された公的機関であり、主な業務としては、
金融再生法に基づく金融機関の破綻処理(破綻認定、破綻処理方法の決定等)
早期健全化法に基づく資本の増強
金融破綻処理制度、金融危機管理の企画・立案、の3つに分けられます。
金融再生委員会は、2001年1月に金融庁に移管されています。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何時も、ご回答有難う御座います。非常に解かり易くご回答戴き有難う御座いました。2001年一月に金融庁に移管されていると言うポイントをご回答戴いた所を評価しまして、ベスト回答とさせて頂きます。明日も質問しますので是非ご参加下さい。有難う御座いました。

並び替え:

平成10年12月に発足した独立行政委員会。

同委員会の下に、金融監督庁と株価算定委員会が置かれていた。
委員会の権限は、金融破綻処理制度、金融整理管財人による管理、銀行等の免許に関する事務になります。

発足以来、日本長期信用銀行、日本債券信用銀行、国民銀行、幸福銀行などの破綻処理を行ってきた。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座いました。よく判りました。有難う御座いました。またのご参加お待ちしています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る