すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

派遣で解雇された人が無銭飲食で捕まったとネットのニュースで見ました。
解雇された人はホームレスになる人も少なくなく、そのような人は無銭飲食でもして捕まった方が雨・雪は凌げるし食事も手当てしてもらえるからいいのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2008-12-28 07:35:14
  • 0

並び替え:

いい方法ではないけれど
それしかないと、思ったのかもしれませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どのような状況であれ、法を犯すのは良くないと思います。
何らかの救済方法があると思います。
国も法を犯した人を罰するだけでなく、犯さないように講じることを優先して考えていただきたいと思います。

• 回答者:ヤマ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういった考えをしてしまう人もいるのかもしれません。

• 回答者:ko (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。少なくとも、寝る場所と食事は提供されるわけですから・・・。
でも、だからといって、犯罪はいけません。

• 回答者:若鷹好き (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

切羽詰まればそういう方も出てくるでしょうね。生活が苦しくて女性を刺して捕まえてほしくて。。という老人もいましたもんね。。。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

これからの時期はそのような人も増えてくるかもしれないですね。
悪くはない考えではないですかね。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

犯罪に走るのはどうかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

収入がないからといって犯罪は良くないですね。

• 回答者:たたん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

このような軽犯罪が増加すると刑務所が収容しきれなくなります。
自治体が公営住宅の空き家を有効活用して、一定期間だけでも家賃を免除する等の 対策を取るべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

いいってよく聞きますね。
ホームレスの人でも、わざとつかまるようなことをして、警察に厄介になる人多いみたいですよ。
ご飯もあるし、ふっきさらしじゃないしで。
常連さんもいる模様・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

特に高齢になればなるほど、仕事も見つからないし、寒さも体に堪えるしということで、実際にそういう考え方の人も居るようです。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

法をおかしていいとは全く思いません。
お金がないから法を犯し、税金で食べる事など許されない事です。
派遣で解雇が原因であったとしても、もっともっと苦しい人もいるのですから。
法治国家では無情でしょうが、許される事ではありません。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

決して犯罪はよくないです
しかしお金もなく自殺するしかない人にとって犯罪を犯しても生きるという点では同情もありますがよくないです
しかも刑期が終わったらまず前科の人が仕事をすることが困難で同じことの繰り返しになると思う

この回答の満足度

よほど切羽詰っての事だったのでしょうね。
何とも、やりきれないニュースです。
このような人が増えないことを祈るだけです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

誰にも頼ることのできない都会で、やむえず犯したとはいえ、後々後悔することになるんじゃないでしょうか。必死で探せば、駆け込める場所(ホームレス一時避難所)はあったかもしれません。とても残念に思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

その通りでしょうが、刹那的で絶望的ですね。
その人はもう犯罪歴がついてきますので、再就職は更に困難になるでしょう。

切ない世の中です。
景気対策を切に願います。

この回答の満足度

前科がつくのでどうかと思います。
無銭飲食といってのお店の方からすれば大迷惑な話です。
犯罪を犯して、他人のせいするのは甘えている証拠です。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういう考えもあると思います。
以前も高齢者が一人で正月は寂しいので、犯罪を犯し、刑務所につかまったってニュース見ました。
とても悲しいニュースですね

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

悲しい事件ですね。
たしかに雨露はしのげるかもしれませんが、
犯罪者には変わりないですよね。
気の毒な話ですが、他に助けてくれる人はいなかったんでしょうかねぇ。

• 回答者:くりりん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

究極の選択でしょうけど・・・・。明日の食料がなく、空腹に耐えられないのであれば、無銭飲食もありでしょうねぇ。でも、履歴書に無銭飲食で「逮捕暦」も辛いなぁ。

この回答の満足度

そうですね。
少なくとも凍死も餓死もしなくてすむとおもいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういった考えをしてしまう人もいるのかもしれませんが、それはどう考えても間違った考え方ですよね。

• 回答者:犯罪者は犯罪者 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

予想すべき事が起きてしまいました。
正直 捕まって牢屋の方が安心して過ごせる。
 って事をホームレスの人が言っているのをTVの特集で見ました。
出てはまた同じ事を繰り返して牢屋に戻って安心してくらす。 そんな人が増えているみたいですが
これから ますます増えていきそうですね。
派遣を解雇されて すぐに寮を出される事はありえない。 と麻生総理は言っていましたが
現状はすぐに追い出されます。 ボンボン総理は現実が見えていないのでしょうね。

この先 ますます治安が悪くなるでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

留置場に入るのを期待してのことだと思います。
政府は当てにならないので、これも自己防衛かも。

• 回答者:ロック (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

この時期、お正月を屋根のある所で過ごしたいがために、
わざと捕まる行為をする人が増えるそうです。

巻き添えにならないように気をつけたいです・・・

• 回答者:ぺこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

人に迷惑をかけても平気でいられるなら、法を犯してまでも身勝手自己中心的でいられるなら、不幸な運命を呪うだけで自分では努力をしない、そんな人生でいいのなら、、、。

• 回答者:悪いことは悪い (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういう考え方もあります。人生は計算です。

• 回答者:q (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

券売機による食券制が増えていくでしょうね。
ラーメン屋などは、ほぼ付いてますね。
おそらく自暴自棄になってのことでしょうけれど
頼れる人が誰もいないとなると、同じことする人が増えそうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

窮鼠ネコをかむという言葉もある位です
刑務所に入った方が屋根があり、布団の上で眠る事が出来るし、ご飯も食べられると思って、コンビニ強盗をしたと言う人もいますからね、本当に困ってしたのでしょう
昔からわざと犯罪を犯す人は昔からいましたが、ここのところ目立つようになったみたいです
どなたかもおっしゃっていましたが、やはり自暴自棄になったのかと思います
犯罪を犯さないと布団のあるところで眠る事が出来ないという社会はどこかおかしいと思うし、犯罪撲滅と同時に雇用問題、景気対策も早急に何とかして欲しいですよね

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自暴自棄になって、善悪の事や理性よりも本能で動いている面があるのでしょうね。結果的には貴方の言われるように、3食付で刑務所や留置場に入る事になるのでしょうね。

• 回答者:honnou (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やけくそなんじゃないですか。
年越しって普通に暮らしていても特別な感じがするのに、不安定になったら不安が増幅されてしまうように思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

ホームレスになるよりは刑務所に入った方がいいと考える人が出てくるのは当然と思いますし、仰るとおり、事実刑務所に入れば住む所と食事がでます。 飲酒運転での人身事故の逃げ得や、国民年金より高い生活保護手当(おまけに自治体によって基準が違う)など、もう矛盾だらけです。

人を傷つける犯罪などは論外ですが、無銭飲食などと聞くとやはり同情を禁じえません。 この際、警察や裁判所に申請さえすれば、例えば懲役5年とみなす(但し前科はつかず、奉仕活動をする)、という制度を作ってみたらいいのではないでしょうか。 申請に殺到するかもしれません。

• 回答者:冬 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

無銭飲食されないようにするには食券を先に購入してもらう対応になっている。
今後も前払い制の飲食店が増えていくと思う。

• 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

もうヤケクソじゃないのかなあ?食・住が突然解雇により失ってしまったんだから。
いいわけはないです、自由が奪われるんですよ。

• 回答者:心の鏡 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

こうした事件は、予測された事件だと思います。これから続々と起こる可能性は大きい。
 政治の在り方次第では、未然に阻止出来たのではないでしょうか。こうして現実を政治家達はどのように見ているのでしょうか。政治は電光石火でなければならない。
 今の政治を見ていると怒りを生じてしまう。
 党利党略でパフォーマンスに走り、国会が空転している。決めるべき法律を一刻も早く成立させ、この状況を一変させなければならないとつくづく思います。
 野党は特別給付金を廃案に!といっているが、わずかな給付金でも即欲しいといっている人が沢山居られる。いらないといっている人は受け取らねばいいのであって、一刻も早く支給すべきである。

この回答の満足度

住居、食事の為に軽い犯罪を繰り返す人間もいますが、その人はどうしようもなく、やったと思います。前科付きますから、本人はやむなくやった行為だと思います。可哀そうだと思います。内部留保金たっぷりあって、今まで貢献した派遣をポイ、企業理念は無いのかと云いたくなります。

• 回答者:一応正社員 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

捕まって、一時拘留・留置所に入れられると、食事は出ます。
また、完全に刑務所に入れば、当然でますよね!
外国人で何度も捕まれば、強制送還で自費が無くても、自国へ帰れます。
但し、日本には来れなくなりますが。。。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る