すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

1週間以上風邪が治りません。日中は咳が落ち着くのですが・・・夜になると咳がとまりません。なんとかお正月までに直したいのです。
1週間以上薬を飲んでいるせいか効き目がなくなってきている気がします。
何か、薬以外で、咳がでなくなる方法があったら教えてください。
よろしくお願い致します。

  • 質問者:辛い・・・
  • 質問日時:2008-12-29 21:35:02
  • 0

咳止めは飲んでいますか?

私は咳やのどが痛むときは、カリンか大根を蜂蜜に漬けて飲みます。
子供用ですが、ビックスベポラップの塗り薬も効きますよ。

早く良くなっていいお正月をお迎えくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
咳止めは飲んでいます。

ビックスベボラップですか~試してみようと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

乾燥がかなりやばいです
洗濯物を干すだけでも違います
ぬれたタオルをカーテンの代わりにつるしたり、電気ポットや炊飯ジャーをふたを開けて
スイッチを入れたこともあります
6畳で一時間で10~20%湿度が上がります
マスクもいいですが、ねぎをできれば直火で焼いて(電子レンジでも)ガーゼか薄いタオルで巻いてのどに当てるといいです。いつも1,2時間でほぼ直っています
あと、ビックスのべぽラップ、ただのハッカ風のマッサージクリームみたいな感じですが
かなり効きます。
ある程度直りかけたら軽い運動もありです
直りかけたら、部屋の換気もかなりいいです
部屋の中がウイルスだらけでは、直ってもまたかかるようになります

  • 回答者:ぽにゃn (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
ねぎをタオルで巻くですか・・・

色々と参考になりました。

寝る前にハチミツを食べると咳が出る量が減るそうです。
乾燥していると咳も出やすくなりますので、部屋に洗濯物や濡れタオルを干すとか
加湿器をつけるなど、乾燥対策も大切だと思います。
お大事になさってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
はちみつがいいんですか~試してみますね。

加湿器はつけています。

加湿器等ありますか?
空気が乾燥してるので、余計咳こむと思いますよ。
夜はマスクして寝てください。マシになると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
加湿器をつけ、マスクをしていますが・・・
咳がとまらないんです><

空気が冷えて乾燥すると、私も息を吸うだけで咳き込んでしまいます。
加湿器、もしくは水気のあるもの(鍋やボウルにお湯を沸かしたものを入れておくなど)を枕元に置くのを試してみるのはどうでしょうか?

しかし、もしあまりに異常を感じられたら、病院に行かれるのが良いかも知れません。
お気をつけ下さい。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
加湿器はつけています。

喉仏より下でみぞおちの上の方でちょうどおっぱいとおっぱいの間辺りに湿布を張ってみてください
喉の下からおっぱいのりにかけてなんですけどね
気管支が炎症を起しているので、咳が止まらないんです
炎症を起しているときは湿布が一番とドラックストアの薬剤師に聞きました
ねつさまなんとか言う奴でもなんでもドラックストアに売っているやつでいいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
試してみようと思います。

参考にしてください。
風邪の時の食事
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/eiyo/eiyo12.htm
風邪によい料理
http://www2.neweb.ne.jp/wc/hooko/KAZE.HTML
風邪の人に 体調の悪いときに
http://arte.sakura.ne.jp/cooking/cooking-kaze.htm
風邪に効く飲み物いろいろ
http://arte.sakura.ne.jp/cooking/cooking-kaze-drink.html

http://www.banyu.co.jp/content/patients/diet/cold/prophylaxis.html

===補足===
咳止め民間療法
http://www.sekidoctor.com/cure/folkmedicine.html
http://0n7.net/seki/
http://doit.itabashido.com/seki/

  • 回答者:匿名です。 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
あとて、ゆっくり見させていだたきます。
色々載せてくださってありがとうございました。

私も季節の変わり目などで咳が止まらなくなるときがあります。
耳鼻科へ行って診察してもらったらアレルギーだと言われました。

年末、お医者様が開いてるかどうかわからないのですが、熱がなさそうなら一度、耳鼻科での診察もお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
耳鼻科での診察ですね。
病院が今日でお休みに入ってしまったため、年明けにいってみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る