すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

長い目で雇用を確保するために、新産業の育成をすることになりました。
どのような産業を育成すればいいと思いますか?

• 質問者:雇用
  • 質問日時:2008-12-30 06:49:31
  • 0

枯渇エネルギーの代替エネルギーに関する産業。たとえば、太陽電池、燃料電池など。これらはもう結構な産業に育っていますね。リスクが高い(失敗の可能性が高い)ですが、常温核融合に関する研究開発などは、石油依存型社会をひっくり返すくらいの技術なので、ぜひ育成してほしい。

あとは、再生医療。iPS細胞による再生医療は日本が先鞭をつけましたが、米国をはじめ中国なども猛烈な勢いで追いかけています。早晩抜かれる可能性もあります。医療に関して革新的な技術なので、国を挙げて取り組んでほしいです。

さらに、上記にも関しますが、知的財産関連の人材育成。最近の技術は、特許で権利として守るのと、ノウハウとしてブラックボックス化するのと2種類で守ることが出来ますが、生産効率向上などの方法はブラックボックス化するのもありだと思いますが、基本技術は、特許として権利化するほうが経済性が高いように思います。なので、世界一審査の早い&審査内容を最も精緻に行う特許システムの確立(特許庁の審査官の質&数の向上)、国民への英語教育の充実化(会話まそれほど重視せず、まず読み書き。世界先端の技術は英語で論文発表され、英語で論文発表します。翻訳するなど、時間がもったいない。研究者が英語の論文にリアルタイムに接することができるようにならなくてはダメです)。

• 回答者:回答者 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

新産業より、農業、林業の再生が先だと思います。山間地の田畑は荒れ放題、蜜柑畑は収穫する人もなく蜜柑は虚しく落ちています。
新産業で云えば、石油、石炭、天然ガスに変わる燃料の開発でしょう。効率的な太陽パネル、地下熱源の有効活用。等有望なものが有ります。それと食料の自給率向上です。

• 回答者:大和 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

次世代エネルギー研究ですが、それはよほど優秀なひとでないと無理だと思うので、
一般の人なら、農業と介護事業を育成することが大事だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

介護事業がいいと思います。

• 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

食料自給率回復機構を立ち上げ、
近代的な農法で安全な食料を作ることにしましょう

• 回答者:アグリカルチャー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

新しい発電技術や(その発電機を日本で製造)
海を使っての産業を考えれ良いかなと思います

今使っていないものから新しい産業を興してほしいです

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

新産業ですか?
できれば、農業を活性化させて欲しいのですが、、、
新って事に拘るならば、新(自然)エネルギーの開発/開拓でしょうか!

• 回答者:とむ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

難しすぎます。
でも必要です。

• 回答者:マイク (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る