すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

首相は国会議員(参議院も可)、
大臣は民間人か、国会議員であれば、
誰でもなれる資格はある。
例えば、自民党の誰かが議員辞職をし、補欠選挙に東国原宮崎県知事が立候補し、当選すれば、今度の衆議院選挙前に、大臣には勿論のこと、首相にさえも理論上はなれる可能性がある。

今、きな臭い話が、水面下でささやかれている。
凋落の一途を辿っている自民党が、秘策の秘策、東国原知事を総選挙前に担ぎ出す案がそれである。
東国原知事は、宮崎では、今も90%以上の人気だとか・・・。
こんなウルトラC案の現実味が表面化してきた場合を仮定して、あなたのご意見をお聞かせ下さい。

• 質問者:アンテナ
  • 質問日時:2008-12-30 08:55:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

大変参考になる沢山のご意見ありがとうございます。
あくまでも噂ですので、まさかとは思いますが、これだけ多くの国民がしっかりしたお考えを持っておられることが分かって、安心致しました。
もし、奇策などで国民を愚弄するような政党があったら、しっかりと咎めましょう。

まずは宮崎県民への背信行為ですから、宮崎県民から支持を失うでしょう。
同時にそのイメージが広がることで、自民のイメージアップ効果も無くなるでしょう。
ご質問の発想の延長となれば、次はBたけし氏を擁立するかもしれません。

そもそも、政治家に政治家としての資質が問えなくなっているために
イメージ選挙に堕していることが間違いの根本です。
イメージは所詮、泡です。実績や政策遂行能力を一定期間実証して
初めて政治家としての資質を評価する、選挙の基本に立ち返らなければ
この間違いは変わらないと思います。
でないと、誰がなっても、麻生のように2月で化けの皮がはがれるだけですし
派遣切りに遭った人の人生は、毎日確実に蝕まれていきます。

• 回答者:宮崎でがんばる方が先 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もはや、自民・公明がすすめてきた「構造改革」路線を変えないかぎり、誰がやっても同じ。企業献金をもらい、国民には負担を押しつけながら自らは「政党助成金」でぬくぬくとしている政党では、クビのすげ替えだけではどうしようもない。
 政治を大本から変えるしかないですね。
 今ヒーローが求められるとすれば、大企業にハッキリモノをいい、政党助成金を返上しアメリカ追随をやめ、国民が主人公の政治を貫ける人だけだと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう意見があるとすれば、自民党に人材が枯渇していることを立証していることになると思います。

そんなに情けない与党であれば、早く政権から降りるべきではないでしょうか。
 もっとも、私は、「定額給付金」などを平気で出す与党ですから、政権を担う役目はないと思っていますが。

東国原宮崎県知事については、あくまでタレント知事であって、それにいきなり首相なんてとても務まるとは思えません。

ほんと日本の政治家、情けないですね。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

日本人をやめたくなります。
あるいは国外に出たいと思います。
タレントの人気投票じゃないんだから、
ちゃんとした政治手腕と識見のある人物が
総理大臣を務めるべきでしょう。

• 回答者:hen (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

誰が言ってきてもやはり東国原知事は、総選挙には出馬はしないと思います。
ウルトラCにはならないと思いますし自民党単独でも公明党と組んでの連立でも今度の総選挙ではすでに負けが決まっていますからその点はすでに東国原知事は読んでいると思います。
その次は分かりませんが政界が再編されてからしか東国原さんは、動けないと思います。

• 回答者:ソーダさん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

もう政治は終わってしまった感がします。
誰が何をやっても一向に改善されないし、結局時間の無駄になってます。
次官が各案件を作って発動したほうがいいんじゃないのかな?
議会を改革して総理大臣・各大臣を失くし省庁が独立して発案、承認を議会で判断していけば税金も時間も無駄にならなく、即効性の案件を出せるからね。

もう党・派閥を超えた政権を作ってもらって真剣に国のこと考えてもらいたい。

• 回答者:心の鏡 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

宮崎県を立て直すために知事になられたのですから、職務を放り投げて衆議院議員に
立候補するのは公約違反です。
仮に立候補しても、県民が支持しないと思います。
中山元大臣は、おとなしくしてほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

今まで、彼の顔が付いてて売れてた商品が、一切店頭から撤去されます。
当然、選挙運動/事前有働と一緒になってしまいますから、それだけでも大変でしょ!
地元に取っては、大打撃では?
一部でも店頭に残ってる事さえ許されない事ですからね!
で、今度は全国から、彼への攻撃が始まります。
東京の一人は結構五月蝿いでしょうね!
三重からのあるGrリーダーからも反感を買いますね!
彼、一人が出て、過半数維持となるほど、国民が馬鹿にされてる訳だから、自民も終わりでしょう!
彼の国政に対する、マニフェストがちゃんと出来上がっているかも問題ですね!
いずれにしろ、自県の人間を放って、地元の発展は他人に任せて中央にだと、我田引水は出来ないから、、

• 回答者:とむ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

こんな秘策じゃ自民党も終わりだね!
総理大臣にふさわしい仕事をするなら良いけど、その前にスキャンダルで倒れそうな気もします。そして、これまでの自民党議員は何をしていたのかと、思ってしまいます。こんなことが実現したら、日本の政治はお先真っ暗です。

• 回答者:Soodaさん! (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

そう思います
特に財務省なんかだったら、経済ジャーナリストの方がもっとマシなこと言うよねとおもいますけどね
国会議員の発想は2世、3世が多いから、庶民の気持ちをわかっていません
総理!!わかってる?アンタのこと言ってるんだヨ!!

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

充分あり得る話だとは思いますが
東国原知事は元々宮崎をどうにかしたいと政治家になったのですから
道半ばで投げ出すのはよくないと思いますし、県民を裏切ることになります。
また実際なったとしても国政を司るには役不足だと思います。

自民の人気取りに使われ、今の地位を失うことにもなりかねません。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんなのたいした問題ではない
彼の神通力で増える議席は多く見積もっても宮城の挙区の1議席と比例区の数議席だけ

• 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

別に、ウルトラC案でも何でもないです。
過去に自民党は、この様なタレント議員を数多く誕生させてきました。
東国原知事が国会議員、そして総理になっても不思議はありません。
アメリカでも、俳優が大統領になっているのですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

首相は、国会議員(衆院、参院)で有ればなれます。民間人はなれません。
大臣は、民間人でもなれます。
東国原知事は、ただのお笑いタレントではなく、勉強もしています。なって、強力なブレーン軍団を設け、官僚政治打破して貰いたいです。とにかく、官僚を制御出来る人物が必要です。

• 回答者:官僚政治は完了 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あり得る話ですね。
もし、事実、そうなったとしたら、自民党は解散総選挙でも勝つでしょうね。
東国原知事自身、政権与党としての自民党に期待しているという発言もしています。
人気取りと、国民の政策に対する支持をいっしょにすることは違うと思っています。
また、彼は宮崎のセールスマンとしては有能ですが、国政を司ることに対しては疑問符がつきます。その辺は彼自身も自覚しているのではないかと思っていますが…。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

自民党の国会議員の半数以上が、2世3世議員で古狸や族議員が幅を利かせて、過去の考えを脱却できない人が幅を利かせている以上は、東国原知事がなっても、押しつぶされますね。それも一つの選択ですが、渡辺氏のような若手で国民ことを思って行革や将来の夢を語れる信念のある人が出てくることを期待しますね。

• 回答者:sinnen (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

橋下知事が 誕生したときに 紳助が言ってましたが、大阪府では 人口が宮崎とは
スケールが違うし、東国原知事のようには いかない。 というようなコメントをしてました。 絵に描いた餅・・・・ウルトラCをねらって、着地失敗!!  そんな感じがします。

この回答の満足度

自民族に成り下がるのであれば幻滅するだろう。

• 回答者:ない (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

東国原知事はやる可能性は高いですからね。
「地方優先的」政策とれますからね。

• 回答者:? (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には総理大臣としてきちっと考えをもって指揮できるのであれば問題ないです。
が、自民党の人形として操られるなら裏の首相の存在ができ、これはどうでしょうか。
宮崎県民も操られる東さんを支持しないでしょう。また東さんが操り人形状態で納得して職を継続するとは思えません。

• 回答者:グラ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る