すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

消費税を上げたいのは自民党(公明党)なのか、財務省官僚なのか、どちらでしょうか?

(早めに終わるかもしれません)

  • 質問者:Soodaくん!
  • 質問日時:2009-01-01 22:33:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

42名の回答者の方へ
ありがとうございました。
消費税を上げたいのは”財務官僚”というご意見が圧倒的でした。
そして、それに踊らされているのが政治家であるご意見も多くありました。

次の選挙では踊らされている政治家には投票しません。
参考となりました。

並び替え:

全ての政治家では!?
これ以上あげられたら、一般は苦しくなる一方なのに・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

財務省官僚ですね。
大臣や総理は決まったことを口にしているだけです。

自民党、公明党の中でも反対している人はいます。
この金融危機で消費が鈍っているのに、消費税を上げて国民から搾り取るという意見が一番最初に出てくる時点でおかしいです。
まだ、他にやることあると思うんですがね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

財界です。法人税減税の財源として消費税増税が必要なため政府に対して消費税の引き上げを要求しています。

実際に3%から5%に引き上げられたときも法人税減税とセットで、消費税の増税分がそっくり法人税減税に回されています。

自民党が財界を代表する政党であることを考えると自民党の方と言えるかも知れませんね。

  • 回答者:kazz (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

双方でしょう。

財務省としては、国の予算を組む役所ですから、国債を800兆近く抱えていますから、返済と税収が気になるのだと思います。

 与党も、これまでの大借金を作ってきた責任がありますから、遅まきマながら借金財政に取り組む姿勢必要であり、そのためには安易に手に入る消費税がのどから手が出るほど欲しいのだと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治家だと思います。
与謝野さんなんかすごく上げたがっていますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たくさんの無駄金を使いたい官僚と政治家だと思います。
財政が苦しいなら人件費カットにならないのが不思議です。

  • 回答者:ロック (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべての政治家が上げたいでしょう。

  • 回答者:h (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

財務省官僚だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

財務省官僚だと思います。
自分のことしか考えられない人間です

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治家です、悲しいかな。
実体経済には縁の無い方々が庶民の生活を考えないで言ってるんです。

  • 回答者:心の鏡 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党というか、主に経済担当の人。おそらく与謝野さんや、麻生さんあたりかと。
そのほかの自民党や公明党の人は自身の保身のため、あまり上げたくないと思われます。
財務省官僚としては、思考中でしょう。上げなければ、実質回らないことは認識しているでしょうが、今はまだそこまで明確な意思はないように感じます。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

官僚です。
やつらは砂糖に群がる蟻のごとくです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

財務省官僚だと思います。
自民党の財務官僚出身の議員や大蔵族の議員も上げたいと思っているでしょう。
公明党は選挙や学会員のことを考え上げたくないのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

財務省官僚に、間違いありません。
残念ながら、国会の質問及び答弁は、
官僚が、作成しているのが、ほとんどです。
政治家は、官僚に操られているにすぎません。

  • 回答者:たろべい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

財務省官僚でしょう。
ヨーロッパと違い、生活必需品にまで消費税を課税する日本方式は
数字を操る官僚のごまかしであり、その官僚に洗脳されているのが
閣僚や政府与党だと思います。

  • 回答者:紅葉 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全に財務官僚です。

政治家は、官僚が書いたカンニングペーパーを読むだけで自分の意思はあっても100%言わされているだけです。

官僚は、自分たちの給料が下げられたくない為に、何とか増税しなければと思って言っていると思います。

倒産した企業の社員ということを理解し、日々努力が必要だと思います。

  • 回答者:sooda!!!!!!!! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

財務省官僚と官僚OBの与党政治家です。

  • 回答者:国のダニ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

財務省の官僚の人たちだと・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

財務省の官僚です。
どの政党でも民衆受けの悪い「増税」を言いたくはありません。

官僚からの意見を、しかたがなく表明しているだけです。
(それも政治の役目なので)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

財務省官僚だと思います。
年間予算で収入源が足りない分を消費税を上げてつじつま合わせをしようとしているのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それぞれみんなではないですかね。
国民だって本当はわかっていると思います。
今のこの国で5%でできるわけないのは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

財務省官僚 ですね。

多分、間違いありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

財務官僚に決まってます。
間違いない!!
政治家は、官僚に踊らされているだけです。
これでは、日本はよくなりませんね...

  • 回答者:aaa (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらく、財務官僚だと思います。
無駄を排除すると言うことは、彼ら天下り先をなくすことになるのが嫌なので、増税をするしかないと国会議員もわれわれ国民も洗脳しようとしてるのではと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

財務省です。これに操られているのが大臣、首相、しかたなく公明党です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

財務省官僚だと思います。
結局は、自分達のことしか考えてないのではないでしょうかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恐らく、財務官僚だと思います。足りなくなれば国民から巻き上げることしか考えていませんからね。

  • 回答者:公務員 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿論財務官僚でしょう
税収もこれから減ってきますが支出は増えていきます
そして税収を上げないと自分たちの無駄遣いなど責められるし
消費税を上げどさくさに紛れてそれをうやむやにしたい
官僚の年金だけは守られているし税収が減ればそれも危ういと感じてでしょう
いい加減にして欲しいですが

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

官僚のほうだと思います。
年間予算を決めるのに、収入源が足らない分を消費税に肩代わりさせようと思っているのだと思います。

  • 回答者:ヤマ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

財務官僚だと思います
自民党は税を上げてもメリットないですから
でも官僚の抵抗があったら
いろいろな面で困るので言いなりになっています
もっと何事も自分でできる政治家が多くなれば
官僚支配も終わるのでしょうが

  • 回答者:ライダー (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党で「経済に強い」と標榜する麻生にして、あの体たらく。
財務省に言われれば、他にアイディアも無いので丸呑みするしかありません。

上げたいのは財務省。
止めるつもりも無く、上げてもOKと思っている経済無能の無責任集団が政権与党。

私はこのように考えております。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方です。
自民も公明も官僚も 経費を削減して節約していく脳ミソがないですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

官僚の方でしょう。国のガンです。金を押さえれば権力がついてきます。

なお、地方公務員の知人から聞きましたが
高級官僚は現場で仕事する一般公務員にとっても「敵」だそうです。
机上の空論ばかり話す、現場無視の省令出す、大災害の復興費用出し渋る、
いらん規則ばかり決めて対応費用は自治体に丸投げとか。

  • 回答者:ネットサーファー (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方だと思いますよ。自分の生活が潤うんでしょ・・・どうせ。

  • 回答者:sooda (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党でしょう。政権政党ですから、何処からか税収が欲しいのです。その自民党を上手く使ってるのは、官僚でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

財務省官僚、与党の自民党に間違いありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

財務省官僚ではないでしょうか。

昔から上げよう上げようという流れがありましたし、政権が昔から変わっても、その流れは受け継がれてきていたと思います。

  • 回答者:ぜい金とは贅肉の贅を使うべき (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国家の借金を具体的に知っているのは、官僚でしょうから財務省でしょう。

与党としては、上げれば支持率が一層下がるのがわかっているから上げたくないのが本音でしょうが、与党である以上何年も放置しておくわけにはいかないという状態でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

財務官僚でしょう
自分達の保身の為としか思えません

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方でしょう。どちらもいろいろな族議員としての利益、権限にまつわる利権等自分たちの利益のためには財政逼迫を「錦の御旗」に消費税をあげたいのでしょう。絶対に国民の生活のことなんて考えていないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

財務省官僚だと思います。

消費税を上げてメリットがあるのは議員ではなく、歳入の増える(自分たちが好きに使えると錯覚しているお金)ことでより権力を増すのは財務省官僚です。

彼らは消費税を上げても選挙に落ちることもありません。
議員は言わされているだけだと見ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両者の思惑の一致 。

  • 回答者:不平等 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る