すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

Sooda!で回答して 放置されて3ポイントになることがよくありますが 放置をしたことのある経験者の方に質問です。
私はうっかり忘れて期限になってはいけないと思って2日くらいで締め切ってしまいます。 期限が近くなると Sooda!から知らせが来るのですか?
もし 次の中に該当することがあったら教えてください。
①わざと放置した
②うっかりして期限がきてしまった
③事情があって Sooda!を訪れることができなかった
④その他の理由

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-03 23:39:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ついにSooda!から回答受付期間終了のメールをいただきました。
最近よくあるパターンではありますが 一番最初に答えてくださった方をベストにさせていただきます。 
本当にさまざまな理由があるのがわかりました。
このような質問にお付き合いいただきまして ありがとうございました。

あいにく質問した翌日PCがあの世に行き、ディスクをそっくり交換と言う大手術?をしていたので、soodaに来れませんでした
その頃は終了してから3日で完全終了でした
せっかく回答してくださった方に申し訳なく思っています

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だいぶ前に経験されたのですね。 やむ終えない事情の方が多いようです。 パソコンも大変だし Sooda!の回答も見られなくて大変でしたね。
ありがとうございました。

並び替え:

③事情があって Sooda!を訪れることができなかった
です。

• 回答者:匿名で投稿 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さんいろいろな事情があるのが今回わかりました。 本当の意味での「放置」ってないんですよね。

①です。
全部放置したことはありません。
正直1Pにしたいような回答の場合です。
私は基本的に全員に5Pですが、ときどき回答になっていない回答者がいます。
でも3Pでもクレームが来ます。
自分の回答内容を棚に上げて5Pほしいようです。
質問って大変ですね。

• 回答者:つかれぎみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も5Pほしいですが 1Pよりも放置の方がありがたいです。 私は難しい質問の回答はほとんどしていないのですが それでも1Pと言うことがあって 回答も大変だなと思いました。 質問も回答も楽しくやりたいですね。

私の場合
③通報にあって Sooda!を訪れることができなかった

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今回では初めてのパターンです。 なるほど 予測できない事態でしたね。 
回答 ありがとうございました。

②です。

最近は注意するようにしています。

• 回答者:このみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うっかりの方は 次は気をつけていらっしゃるから また違う方がうっかりしたり 事情がある方が多いようです。 
私も気をつけなければと思います。

初めて質問したときに、うっかり忘れていました。その後は気をつけています。

• 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も Sooda!に入りたての方や 質問が初めての方が多いのかなと思っていました。 でも 今回の回答では意外に少なかったですね。 私はいまだに質問するときもちょっと緊張しています。 そして忘れそうで早く締め切ることが多いです。 回答も1日過ぎるとほとんどないと思っていました。 でも ボチボチと 後からで回答をいただけるものですね。

②ですね
やはりうっかりとしていて忘れてしまいます
最近は注意して確認するようにしています

• 回答者:1月 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

一度うっかりを経験すると 次は気をつけるので また 新たなうっかりの人が現れているようです。 私もうっかりしそうで 今回は先に評価をつけさせていただきました。 質問が質問なので これで忘れたら笑い話ですよね。

質問終了(回答期間が過ぎた)時にメールがきます。
マイトップの質問一覧をみると、評価が完了していない旨が表示されています。

放置は、
 ③ 正月休みの帰省でアクセスできなくなるのを忘れていました。
の経験ありです。

アンケートで、ベスト回答つけにくかったものも、ベスト回答については放置したことがあります。

• 回答者:匿名くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

満足度をつけたら Sooda!からの放置のメールは来ないから どんなものかわからないですね。 そのメールが来てからはもう手遅れで評価ができないのでしょうか。 全員の方へのお礼を書いたら終了になってしまいますよね。 終了についてSooda!からメールが来るのか その後 お礼が記入できるのか ちょっと全員へのお礼を記入しないで試してみようと思います。 
参考になる回答をありがとうございました。 期限が過ぎてからメールが来るのでは 早めに終了しない人は忘れてしまいますね。

全面放置は経験ありませんが、
ベスト選択せず(できず)のケースと
回答になっていないと思えるものだけ放置したケースあります。

両方とも言ってみればわざとです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私は 評価1をつけられるよりその方がいいです。 
「わざと」の場合は 特にいろいろな事情や考え方がありますね。 今回はさまざまなケースを答えていただき それがよくわかりました。 

2が多いです。
たまにしかこないので、そのままになっています

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

2が「多い」と言うことは 今回の回答者の方の中で回数的には一番多そうです。
たまにしか来ない方が忘れる場合が一番多いのかもしれませんね。
私は毎日来ているのに忘れそうで 今回はギリギリまでと思ったら意外に気を使い 結局評価を先につけてしまいました。

②と③が経験あります。

②のときは学校のレポート作りに躍起になっていた時に何度か。
③のときはパソコンがぶっ壊れて修理に出している間です。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

パソコンが壊れたと言う方が意外にいらしゃいますね。 大変でしたね。 レポートもお疲れ様でした。 皆さん 実にさまざまな事情があって 「放置」という言葉は適切ではないのかもしれないと思いました。

①に近いです。

質問に対して、2人の回答しか得られず、

ベスト回答がつけれなかったので。

評価はつけましたが、ソーダから評価をつけてくださいと

メールが来ましたが、ベスト回答がつけれません。。。

• 回答者:ない (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いろんな事情がありますね。 ベスト回答がつけられないことが増えているとか放置が増えているとか言われることがありますが きちんと書いたつもりが1にしか評価されなかった時の方がショックです。 
「放置」ではないことがわかりました。 ありがとうございました。

>期限が近くなると Sooda!から知らせが来るのですか?
来ます。
お知らせメール配信を受け取る設定にしていないと来ないかもしれません。
私は配信メールを受け取る設定にしてあるので、してない場合の事はわからないですが、お知らせは来ます。
内容は集まった回答はいかがでしたか?評価を期限までにお願いします。みたいな事でした。

③は3度くらいあります。
1回は身内に不幸があり、バタバタしてて気分が乗らなかった。
あとの2回は風邪を引いてしまったのでPCを触る気になれなかった。
です。
評価を付けれず申し訳なかったと思っていますが、回答はその後ゆっくり読ませてもらいました。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

Sooda!からの知らせを受け取ってみようと思っていたのに 忘れそうでやはり先に評価をつけてしまいました。 こんな質問に答えてくださった方々を放置してはいけないと思って・・・。
皆さんちゃんとした理由や事情があったのがよくわかりました。

3です

連休とかパソコンいじらないのでつい…申し訳ないことしました

• 回答者:とくめい (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

毎日訪れる人ばかりではないし うっかりしますね。 私は忘れっぽいので 今回最終日までと思ったら忘れそうでちょっと緊張でした。 それで評価を先につけたら 放置に対するSooda!の対応を見ることはできませんでした。

③ですね。
PCが壊れたので・・・。

===補足===
PC、意外に壊れますよ。
大切なデータはこまめにバックアップとっておいたほうがいいです・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

意外とPCが壊れたと言う場合もあるようですね。 大変でしたね。
放置の経験者で この質問に気付かなかったり スルーした方もそれぞれ事情があるんだなと思いました。

補足 ありがとうございます。 私はバックアップの取り方も下手で失敗したことがあります。 ここしばらくはバックアップをとっていないので さっそくとります。

③かな?
放置したこと一度だけあります。
よくばり相談室からsooda!に移行した時です。
仕事が急に忙しくなって満足度つけていないままsooda!に移行したので後でつけようとおもっても付けれませんでした。
あの時回答してくださった方ごめんなさい!

• 回答者:匿名ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

放置されたと思ったものでも 皆さん事情があるのが今回わかりました。 1度うっかりした方は 気をつけていらっしゃるので 毎回 違う方が 忘れたり訪れることができなかったりしているようです。

ソーダからのメールは、質問期間が終了したときと、評価を付けられるのが明日までというときに来ます。

だいぶ前ですが①は経験あります。
「○○の経験がある方にお聞きします」という質問をしたときに「ありません」「あったらイヤですよね」「ないですけど云々」みたいな回答になってない回答ばかりだったとき。
手動でどうしても付けよというのなら1と2しか付けたくなかったですが、そんなことしたら自分の回答の悪さを棚に上げて地雷とか言われるに決まってるので、3のほうがいいだろうと思い放置しました。

• 回答者:はう (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

こんな質問をしたのに評価を忘れてはいけないと思い 先に評価をつけてしまったので Sooda!からのメールは見ることができませんでした。 ちょっと見たかったなとも思います。 前日にもメールが来るのなら 次は評価をギリギリまで待ってみればいいですね。 でも忘れっぽくて気が小さいので またすぐに締め切りそうです。
①の経験の告白 ありがとうございます。 そういう事情の場合もあるんですね。 放置より1でも付いた方がいいという意見もどこかで見たような気がしますが、 私は考えてちゃんと書いたものに評価1をもらうのはショックなので 放置の方がいいです。

②です。  明日やればいいや。 って思っていたら  あっ・・・  しまった。
って感じで忘れたことが一度 あります。  スミマセン

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはりうっかりですよね。 1度経験すると気をつけるから 毎回 違う方がうっかりの放置をしているようです。 こんな質問をした私が忘れてはいけないと思って 評価は先につけさせていただきましたが あと数時間締め切らないでみようと思います。

②です。

放置するつもりはなかったのですが、
気付いたら期限が過ぎていました。

回答してくださった方に申し訳なかったと思っています。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり 気をつけていないと 過ぎてしまう場合が多いんですね。 私は初めて 最終日まで締め切らずにいたので 忘れないようにするのは気を使うなと思いました。 忘れっぽいのでせめて評価だけは先につけさせていただきました。

④その他の理由
アンケートの場合、回答数も100を超えることが多いので
最終まで毎日見ていますがそのままにします。
以前に質問で聞いたら、アンケートは3でいいという
意見の方が多かったのでそうしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アンケートは3でいいという意見が多かったのですか。 私は5がいいです。 でも そういう理由の場合があることを初めて知りました。

②うっかりして期限がきてしまった ですね。
1回だけ、うっかりして放置してしまったことがありましたね。
たくさん質問を出していた時期がありまして、その質問のうちの1つをうっかり見落としてしまい、期限切れのメールが来た時にはじめて気づいたことがありました。
その質問には、結構回答数が多かったこともあり、ちゃんと評価しなかったことで、回答してくれた方々に非常に申しわけないことをしたと思いましたね。
それ以降、質問数も減らして、ちゃんと回答してくれた方々に評価するようにチェック態勢を整えて、改善することにしました。

• 回答者:トト (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

みなさん うっかりで 1度だけということが多そうです。 1日に何通か 放置らしい評価が届くことがありますが たまたまその1回がそうだったのでしょうね。
私は今回 初めてぎりぎりまで締め切らないでと思いましたが やはり忘れそうで 満足度はぎりぎりまで延ばせませんでした。 

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る