すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » 電子マネー・電子決済

質問

終了

クレジットカードも電子マネー並みに読み取りが早くなれば良いのに・・・
と思うのですが、技術的に難しいのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-04 11:33:05
  • 0

並び替え:

大手スーパー系カードは早いです。他社クレジットを提示したことがないのでその辺はわかりません。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

クレジットカードはクレジット会社にアクセスして承認を得てから引き落とすので時間がかかります。アクセスポイントがどれぐらいあるのかわかりませんが、バックグランドでは世界に繋がっていて、全国から問い合わせがくるので時間がかかりますね。
アクセスが集中すると一発で通らないこともありますよ。

電子マネーはカード内のICチップに金額等が記録されているので、すぐに対応ができています。

クレジットカードと電子マネーが組み合わさったカードに、QUICPayというものがありますが、これは、お金をチャージしなくても電子マネーと同様にすばやく読み取りができます。お金は、クレジットカードに利用金額と合わさって請求されます。

VJCBカードが使えるところや、一部のコンビニ、スーパーなどにも使えるのでクレジットカードよりも、QUICPayをよく使っています。もちろん、ポイントやクレジットカード特典なども適用されますのでお得ですよ。

• 回答者:すっきりさん (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

クレジットだと技術的にちょっと難しいと思います。

• 回答者:sooda (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

クレジットカードも店舗により、サインレスでの暗証番号入力方式はさほど感じませんが。。。

また、クレジットカードと提携しているカードは、暗証番号等も不要ですよ!
  (クイックペイを使っています)

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

クレジットもそんなに時間がかかると
感じたことは無いですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

スーパー等は逆にサインレスで早いので怖いくらいです。電子マネー使えるところが大手スーパーでできればよいですね。

また少し話違いますが、カード利用控え伝票にカード番号がフルで印字されるお店は怖いです。

• 回答者:サインレス (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

電子マネーが基本的に前払い(事前にカードにチャージされている金額内で使用可)なのでカード情報の読み取りだけで済むのに対して、クレジットカードは与信に基づく後払いなので、回線を通したセンターへの照会が必要になるため、処理スピードの面ではどうしてもクレジットの方が時間がかかるという理屈です。でも、現代のデータ通信速度はおそろしく早いので、かかったとしても10秒ほどですよね?少なくとも私はそれ以上待たされた記憶はありません。十分早いと思います。

• 回答者:klassy (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

特にクレジットカードの読み取りで不便な思いをしたことがありません。
たまにサインの他に電話番号まで書いてくれと言われると良い気分ではありませんが・・・。

しかし、防犯の面を考えるとこれ以上早くなってもうれしくないですね。

• 回答者:とん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

支払いは毎日の様にクレジットを使っていますが、不便は感じません。

現金客に対して対応が遅いように思います。

この回答の満足度

私は東京ですが、支払いは毎日の様にクレジットを使っていますが、何時も読み取りは早いので、不便は感じません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

クレジットカードで、読み取りに時間がかかるお店は、
通常、自分たちのカード・ブランドを持たずに、
顧客の利用のため(つまり、対応しなければ客が逃げる)という理由で
カードOKとしているお店で、CARDNETなどのサービスを使っている店です。
この場合、カード用の端末とレジをつなぎ、
CARDNETなどのセンターとそのたびに接続するため、時間がかかります。
逆に会社自体がクレジットカードを発行している場合は、
だいたいレジや発券機自体が自社センターと常時接続されており、
すぐに確認ができるため、早いです(ガソリンスタンド、百貨店、大型スーパー、JRなど)。
前者の場合も、専用レジを貸与し、常時接続にすれば、速度は大幅に上がりますが、
その場合、コスト面から、クレジットカードが使用できない店が大量に増えると思います。
特にチェーン店でない飲食店は、まず無理になるでしょう。
クレジットカードを使われると、収益が減るので、
中小店舗にとってはかなり痛いのです。
(自分も前に仕事をしていた店で、クレジットカードの使用をできるようにするかで、
経営的に相当議論したのを覚えています)。
個人的には速度が上がることは好ましいですが、
それによってカードが使える店が減ってしまうのなら、今のままでいいと思います。

この回答の満足度

本当思いますね。

技術的には可能でしょうがそれに掛かるコストが多すぎて難しいでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

技術的には可能ですが、セキュリティ面では困難です。
電子マネーなどはお財布で入れてあるお金までしか使えない、と言う特徴から、使う人が入れる量を調節(万が一の時にも大きな問題とならない量)できますが。
データのやり取りも、カードが登録されているかの確認、残高、利用金額のやり取りだけですしね。
 一方クレジットは限度額まで借り入れが出来ます(不正使用された場合大きな問題が起こります)
データもカードの認証、本人認証(これが一番のネック)、利用金額、利用可能かの認証と計算(どのタイプのクレジットで、、一括やリボの選定により異なる)
 また生体認証の識別機を各端末に設置する事は物理的な大きさとコストで不可能ですし、そのデーターベースとの認証に時間がかかります。

この回答の満足度

クレジットカードの仕組みは、ずいぶん昔に作られたオンラインシステムです。
最近の技術水準でシステムを作り直せば手続きの速さはかなり向上するでしょうね。
ただ、今までの仕組み(システム)を全面的に作り直しは、莫大な費用がかかります。
-->技術的には簡単にできるが、費用がかかりすぎると思います。

• 回答者:カード (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

激しく同意です。
いたずらに時間がかかり過ぎる気がします。

認証も瞬時にできそうですよね!

===補足===
抜けてました。
技術的には可能だと思います。ただシステム系を更に入れ替える必要があるから投資が必要だとは思います。

この回答の満足度

読み取り速度を速くすることは技術的に可能です。
(そもそも「読み取り」にはさして時間はかかっていないはずなのですが・・・)
あとは安全性の問題で人が介在するかもしくはそれと同等の安全性が
確保できる場合でないと、セキュリティの問題で利用は厳しいということもありますね。

この回答の満足度

使用の集中度と強いセキュリテーで保護されている証と満足しています。余り簡単では返って不安です。私は割切っています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

電子マネーで出来るのですから、クレジットカードでも可能ですよね

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

カードが偽造でないかとか、限度額の審査とか、ホストコンピュータとの通信があるので時間がかかるようですね。セキュリティーの問題があるので、仕方ないと思います。

• 回答者:匿名くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

一応センターに個人情報の確認等があるから難しいと思います。

• 回答者:鬼嫁 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る