すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

掛け時計が止まってしまいました。電池を交換したのですが、動きません。簡単な修理方法か、この箇所を見て見ると良いという所が有りましたら教えて下さい。

  • 質問者:素人ですが
  • 質問日時:2009-01-04 15:02:44
  • 6

並び替え:

電池の接触部分が汚れていませんか。
電池のはまり方がゆるくないですか。
ゆるかったら金具を少し起こしてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 13
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入れ替えた電池の向きが、合っているかどうか確認してください。
合っているのなら、新しい掛け時計を買い替えた方がいいです。
安いものなら、2000円くらいの物からあります。

  • 回答者:古時計 (質問から7時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電池交換してみて「針」を動かしてみる
それで動かなければ「電池接触部」の錆びをみて取り除く
それでダメなら「寿命」です

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よくあるのがホコリや汚れによる接触不良が原因で動かないことがありますので
掃除機でホコリを取ったり、市販の濡れティッシュで拭いてみては。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新しい電池を買ってきていれてみてください
そして電池との接触部分を確認する事
針を少し進めてみて動くようならまだ大丈夫ですが、それでダメならあの世に行った可能性がありますね

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電池の接点に錆が無く、+-に間違いが無ければ裏側を見て起動ボタンがあれば押してみてください。古いタイプでは針を進めることで起動するようなものもありました。

  • 回答者:徳明 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電池が古い(放電してしまっている)
極性が逆
電池の端子が錆びてるとかでの接触不良で、通電されてない
等が考えられます。
電池式の時計なら、それほど高くは無い(失礼)
 少し、衝撃を与える
 針を回す
等、先の回答者の方も記載されてた方法でも、駄目なら、残念ですが、ご臨終かもしれません。

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電池を交換した瞬間だけ止まっていることがあります。
長針を6時間くらい進めて回したり戻したりしてみてください。
動かしたことがあります。

まさかとは思いますが、電池が逆とか新品でないとかはないでしょうね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

起動ボタンがないか確認してみてください

  • 回答者:MrNH (質問から49分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず、問題なのが初歩的ですが、電池が新しいか、または逆に入れていないかです。
たまに、電池を入れ替えるとき、分からなくなって古い電池をもう一度入れたりしたことがありました。

さて、電池に問題がない場合ですが、アナログ時計(針のあるやつ)の場合でしたら、耳を当ててみて、小さいですがカチカチ音がするかどうかで動いているか分かります。また、物によっては歯車が透けて見えるので動いているかどうか判断できます。デジタル時計でしたら・・・私には打つ手なしですね。

簡単な修理法ですが、これは有名な修理法ですが、治るかどうか分かりませんし、引導を渡すことにもなりかねないことを先に伝えておきます。
「たたいたり、息を思いっきり吹きかけてみる」ことです。ふざけているようですが、真面目です。軽く振ってみるのもいいかもしれません。

ただ、大切なもので、どうしても直したいのでしたら、私が言う修理方法をする前に電気店や時計店に行くことをお勧めします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

掛け時計で電池を入れ替えて動かなければ、もう寿命です。新しい物に替えたほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔のゼンマイ式なら、歯車の掃除などが有りましたが
最近のクォーツではありえないですよね。
電池ボックス内の接触不良しか思いつきません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単なトラブルですが、よくロックがかかってしまってる事があるので見てください。

  • 回答者:心の鏡 (質問から5分後)
  • 24
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る