すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、お正月ということで、みなさんもかつてのクラスメイトなどに、久しぶりに再会して懐かしい思いをされた方も多いと思います。
私も、この年末年始に、何人かの古い友達に会い、思い出話に花が咲きました。

それで、ある中学時代の友達に、「ホント、中学の時って、めっちゃ楽しかったよね!」というような感じで話していたんですが、
その友人が、「うん、楽しかったけど、ただ一つ、プールの時間が嫌だった」って言いました。
どうして?と私が聞くと「水着姿になること自体が少し恥ずかしいのに、何だか男子に見られてる気がして、何となく嫌だった。」
ってことでした。

私たちの通っていた中学校では、男女の水泳の授業は別々にやっていましたが、男女が同じ時間に授業をしていることがほとんどでした。
当の私は、水泳が大好きだったので、こんな醜い私の体が男子の前でさらしものになってることなんてちっとも気にせず、ガンガン泳いでいた記憶があります(苦笑)

そこで質問ですが、
中学や高校の水泳の時間に水着姿になるのは嫌でしたか?
また、異性の水着姿は気になりましたか?

当の私は今も昔も醜いスタイルですが、その子は今も昔もとっても可愛くスタイル抜群です。
私にはよく分からないので、皆様にお聞きしようと質問しました。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-01-04 17:47:53
  • 0

学校で働いていますが、
中学生、特に女の子は水泳の時間はずる休みが多いです。

ひどい時は泳ぐ人数が8人とか。
やはり恥ずかしいみたいです。

私が小学生の時は何も思わなかったのですが、
高校生ぐらいから急に恥ずかしくなりました。

やはり異性を気にするからかな。

異性の水着姿は全く気になりませんでした。
むしろ、自分の水着姿の方がすごくきになっていました。

• 回答者:議 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

中学は水泳自体が嫌だったのですが体に自信はあったので苦ではありませんでした。高校は泳ぎたくない一心でプールがない学校に入学したのでわかりませんが。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はイヤではなかったです。
でも、友達とかが「イヤだよね~」というので、合わせてました。
おかげで泳げません・・・・・。

• 回答者:友情を優先 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私も中学や高校の水泳の時間に水着姿になるのはいやでした
同姓や異性の水着姿は気になりました
私は胸が小さかったので嫌でした

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私(女性)は水着姿になるのが嫌で何かしら理由をつけてなるべく水泳のときは見学していました。
異性の水着姿は気になりませんでした。

• 回答者:まゆこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

男です。

中学の時は、そんなに気になった記憶はないです。

昔過ぎて忘れちゃったのも、あるのですが。

高校は男子校でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

女性ですが、自分が水着姿になるのが嫌でした。
男性の水着姿は気になりませんでした。
中学のときは同じ時間帯だったので、とにかくプールに入って自分を早く隠したかったです。高校の時は女子高だったので、ぜんぜん気になりませんでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

プールの周囲が校舎に囲まれていて、上級生からもプール授業の様子が丸見えだったので、ほとんどの女子は全員水着姿になるのが嫌でしたね~。
私は女ですが、男子の水着姿は気になりませんでしたね。

• 回答者:miyu (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私の通っていた中学は男女同じ時間にやってましたが、
やはり水着姿になるのは嫌というか恥ずかしかったです。
男の子の水着姿は気になりませんでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

男です。
確かに、女子の水着姿はとても気になりましたね。
中学に入ったら別々の時間にするべきかもしれないです。

• 回答者:水泳部 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱりあのくらいの歳って異性気にしますよね。
興味もつころですし。
見られるのは恥ずかしいけど、見てみたいって気持ちでしたね。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

男性。もちろん気になりました。

この回答の満足度

男性ですが、もちろん気になりました。
中学生は、一番そういうことに興味がある時期です。
泳ぐことより、女子の水着姿が、気になって、気になって、
しょうがありませんでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

女性です。
水着はイヤでした・・。
カナヅチな上にあの水着は拷問でした・・。
結構ズル休みしていました・・。

• 回答者:拷問 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

水着になるのが嫌だったので、熱がある・結膜炎などと嘘をついて水泳の授業をさぼっていました。
うちの学校でも女子と男子は授業は別々でしたが、プールの時間は半分ずつ男子と女子で使うことがほとんどでしたので、好きな人がいる場合は余計に水着になるのが嫌でした。異性の水着姿は気になりませんでしたが、泳いでる好きな人の姿は気になりました。

• 回答者:たなあ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

中・高 水泳部でした。
正直、スタイルは気になりましたね。体型も肩幅広いは、鳩胸だは、下半身も迫力あるはで、人前では水着になりたくありませんでした。
でもそれより、無駄毛が気になって処理に熱をあげてました。

ちなみに、異性の水着姿はそんなに気にしなかったです。
慣れてしまっていたので、何も感じなかったというのが正直なところです(汗)

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

男です
同じように一緒の時間に隣で泳いでいましたが特に気になりませんでした

• 回答者:ポンチ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は小 中とメタボ? って位にお腹が出ていました。
まぁ 内山くんみないなデブキャラでした。
でも 気にせず水着になっていました。
それに まだプールが楽しかったので見向きもしなかったです。
でも 高校の時は別々でしたが 一緒だったら間違いなく気になりますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

水泳の時間は男女同じでしたが、男女別々の授業でした。

ただ隣で泳いでいる女子の姿は、確かに気になりました。

思春期には、よくある話だと思いますよ。

30代 ♂

• 回答者:sooda!!!!!!!! (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

中学・高校も水泳の時間だけは、男女バラバラでしたので、

別に気にしませんでした。

男子が水泳の場合は、女子は体育館でバスケ等を行っていました。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

中学の時はそれほどでも。。
高校の時は向かい側でクラスの男子がいてその前で準備体操をするのが嫌でした^^;

• 回答者:ふぁ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、水泳部だったので年中水着姿でしたが、

恥ずかしいというより、それで頑張っていた姿なのでそういう異性を気にすることを意識したことがありませんでした。

でも、思春期には気にはなりますよね...

その子には、好きな男子がいたとか???

• 回答者:aaaaaaa (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

懐かしいですねー。
気になりました。やはり好きな子には目がいってしまいましたね~(*^_^*)

僕は男なんですが、やはり体自慢ではなかったので、少し嫌でした。でもプールに入る事自体が楽しい事だったので、見られる事より泳ぐ事優先でしたよ。

やっぱ水着で入らないと気分が乗らないですね!!

この回答の満足度

私の時も男女一緒でしたが.水着姿に意識した事も男の子の姿を意識する事もなかったですね。
肌寒いとか.暑いとか50メートル泳がされるのが嫌とかそんなことだった気がします。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

小学校、中学校の時は男女一緒でしたが、あまり気にしたことはなかったです。
高校は男女別でした。

• 0
この回答の満足度

中学は水泳の時間男女一緒でしたね。確かに水着になるのは嫌でしたけど、水の中に入ってしまえば見えないので準備体操の時間が嫌でした。
高校は水泳はありませんでした。

• 0
この回答の満足度

中学の時は、水着姿になるのが嫌でした。
太ってた訳ではありませんが、発育の良い子は既に胸が出てましたが私はそれほどでもなかったので嫌でした。
異性の水着姿は特に気になりませんでした。
というか視力が悪かったので、眼鏡をはずしたらボヤーとしか見えてませんでした。

高校は女子校でした。

• 回答者:霧 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

中学時代は男女一緒に水泳の授業でしたが、
あまり気にしたことはありませんでした。
まだ、そういうこと考えていなかったのかも^_^;

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

イヤでした。水着姿は気になりました。

• 回答者:f (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も高校時代共学でした。
プールを共同で使うときは真向かいに男子がいたし、そろそろスケベ根性を抱くオヤジのような男子もいたので、後で変なことを言うので恥ずかしいというかイヤでした。
あと、水着が、今では考えられないのですが、競泳用でパッドのついていないもので、しかも学年カラーがミドリでしたので、あっちこっちとスケるんですよ!
最悪でしたね~
そこへ加えて、体育の先生が25歳の若い男性教師で、結構カッコよかったのでよけいに恥ずかしかったです。
そのうえ、、1度、その先生が、準備体操の時に突然うずくまり、走り去ったことがありました。
なぜかというと、前列にいた子の目撃談では・・・・
ここには書けません。。。。^^;
色々とプールではありましたね。

• 回答者:美奈子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

30代男性です。
そりゃあ気になりましたよ。

• 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

中学の頃は異性の視線は全く気にしてませんでしたし
気にもしませんでした。
水着姿は嫌でしたけど。

• 回答者:おぶす (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

高校は水泳の時間がなかったので中学だけですが、大嫌いでした。
水着というより水泳が。
水着になるのはぜんぜん気にならなかったので大丈夫でした。
異性の水着姿は気にならなかったですが、男の先生の水着姿は気になりました。
特に、水着(ピチピチ▼)に白Tシャツでちょっと丈の長さが短いので気持ち悪かったです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

体育の授業は男女別々でした。
水泳は男女が同じ時間に授業を受けていましたが
男子生徒の視線は気にならなかったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

平気でした。
嫌って印象はなかったですね。
異性のことは気になりませんでしたね

• 0
この回答の満足度

平気でした。
高校のときはなかったです。

• 回答者:ソーダ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

太っているのがコンプレックスだったので嫌でした。 異性のが気になるということもないですが 自然に見ていたかもしれません。

• 0
この回答の満足度

中学は同じで、高校は別々の授業でした。
だから、水着姿になるのは嫌でなかったし、異性の水着姿も気になりませんでした。

• 0
この回答の満足度

プールは同じでした。水着になるのは気にならなかったです。
体操部でレオタードを着ていたので、水着は気にならなかったのですが、
髪の毛がベタベタに濡れた姿を見られる方のがイヤでした。

• 回答者:恥ずかしい (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

高校は水泳の授業がなかったですが、
中学の時は嫌だったのを覚えています!!

泳ぐのは好きでしたが、
水着になるのは恥ずかしかったし、
男子の目も気になりました!!

• 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

中学・高校ともに水着になるのはとても嫌でした。
自分のスタイルに自信がないので。

異性の水着姿は特に気にしてませんでしたね。

• 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

中学は男女一緒の時間に行っていました。
高校は隔週に交代式で行っていました。

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

私の町では中学にはプールは無かったです、高校もプールは無かったです。唯一小学校の時ありました。
しかし、私は水泳が大嫌いで絶対プールにはいきませんでした。
授業中は見学、夏休み中は欠席です。

良く言われるんですがめずらしいってね。

• 回答者:心の鏡 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

嫌でしたね~
まず1に、泳げなかったことが何より水泳の時間が苦でした。
そして、胸がなかったので、水着姿には抵抗ありました。

私は女性なので男性の水着姿は気になりませんでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

でも、小学生のことから水泳が嫌いだったので水着になるのは嫌でしたし中学のときは既に男子がいるのでいやでした。
高校は女子高だったのですが先生が男性はさらにいやでした!!

• 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

気にならなかった人はいないでしょう。

自分の中学にはプールなし、高校では男子校orz

自分の青春時代は‥

• 回答者:soodaくん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

中学の時は男女一緒の授業でしたが、水着云々の前に水泳が苦手でしたので、不格好な泳ぎを男子に見られてしまう事の方が恥ずかしかったです。
男子の水着姿にはまだ中学生でしたので興味なかったですね。

• 回答者:kirara (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

男性ですがやはり異性の水着姿は気になりました。
自分が水着姿になるのは別に大丈夫でした

• 回答者:とくめー (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

私の通っていた中学では完全に体育の授業は男女別だったので異性の水着を見ることができませんでした。(くそお~^^) そんなわけで気にできませんでした。

それと「壁おんな」なのですごいコンプレックスがあって水着になるのはやはりイヤでしたね。よく生理だと嘘をついては体操服で見学してました。

高校ではプール学習そのものがありませんでした。ちなみに〇名門女子高でした。
人様の前で肌を出すなんて許されなかったのでしょう^^;

今ではしっかりおばさん化しているので異性の水着をみても何も感じない人になってしまいました。寂しいかな・・・

• 回答者:懐かしい (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

私も昔、醜かった水着姿をしていた一人です。(もちろん今も)
やっぱり、匿名さんと同じように、周りの目を気にしていた という記憶はありません。
今、考えるとゾ~ としますね。 
どうして醜態が気にならなかったのでしょう? 若さのせいでしょうか?
私がその当時、気になっていたのは、
プールに入ると、パーマをかけているのが、先生にばれてしまう…
ただそればかりが、気になっていました。

匿名さんのお友達は、周りが見てくれているという自信もあったのではないでしょうか?
常に周りの目を意識しているからこそ、
美しさを保っていけるのかもしれないですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

思春期だったので、水着姿は恥ずかしくてイヤでしたね~。
異性の水着姿も気になりましたよ。

今みたいにお腹が出ていて恥ずかしい。。。というのとは別の恥ずかしさでした。
妙に色んなことが気になる感じですね。

ちなみに女です。

• 回答者:今年もよろしくお願いします (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

私は水着より泳げなかったのでずっとさぼっていました…
水恐怖症だったし…
高校生の時はプールはありませんでした。

好きな人の水着姿は好きでしたね(何でも好きだけど…)

• 回答者:ずっと生理と風邪で通していたのよ~ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

男です。
高校のときは水泳部だったので、全く女子の水着は意識していませんでしたが、
たまたま水泳の授業のときに暑かったので鼻血を出してしまい、クラスの女子に変な目で見られたことがあります。逆に恥ずかしかったです。
部活での練習のときは鼻血なんか出したことがなかったのに、ショックでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

私はどちらかと言うと、当時、チビでぽっちゃりの幼児体型で胸はなくお腹がポッコリだったから・・すごく恥ずかしかったですね。プールサイドの向こう側で男子の水着姿を見るのも・・何だか、見てはイケナイ感じがして、視線のやり場に困った記憶があります。

高校も共学でしたので、やはり男子と一緒・・。その頃は完全に男子も誰がスタイルがいいとか、胸が大きいとか、思い切り評価していましたよ~~。絶対、恥ずかしかったです・・。
ちなみに、私は金づちだったので、更に更に恥ずかしかったかな・・。
スタイルが良ければ、案外、平気だったかも。

• 回答者:コンプレックス (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

女性です。
太っているので嫌でした。異性の水着姿には何も想いませんでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

水着はとても嫌でしたね、大嫌いでした。でもだからと言って着ないわけにはいかなかったので水泳の時間は苦痛でしかありませんでした。
泳ぎがうまければまだ体型も少しは気にならなかったと思うのですが、かなづちだったので悲惨でしたね。
異性の水着はみんなほとんど同じものだったので、そんなに気になりませんでした。
女の子は異性の水着姿をそんなに見ていなかったと思いますが、男子は見ていたと思います。
巨乳の女の子はからかわれてかわいそうでした。

• 回答者:問題外 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

女性の水着姿気になりましたよ。
お年頃ですもん。
ごくまれですが、胸にぽっちが出てたりするとそれはもう。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

水泳の時間は、小学校の時しか有りませんでした。中学も、高校も、大学もありませんでした。小学校の時は別に何とも思いませんでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

そりゃ嫌でしたね。当時はガリッガリでしたから。貧相な体つきが嫌で嫌で。
でも、それは異性の目を気にするというより、どちらかと言うと同性の方を気にしてました。
異姓はおそらくこんな貧相な体には興味ないだろうと思ってましたので。
たぶん本当に気にもとめられてなかったと思います。

私自身は異性の水着姿は全く気にしたことなかったですね。
あ、こっちの回答は男性用かな?

• 回答者:女ッス (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

別に、水着姿になるのが恥ずかしいこともなく、異性の水着についても意識はしませんでしたが、水泳の時間以前の体育の時間が嫌いでしたね。
体操着にしても、水着にしても、着替えるのが面倒でしたし、なによりも運動が嫌いでした。
別に、泳げないワケではなかったのですが、あーしろこーしろとうるさいのが嫌で、泳ぐなら泳ぎたいと思った時に市民プールに行けば十分と思っておりました。
さらに、まったく泳げない人に対しては、担任が無理矢理泳ぐように強要するし、個人的に泳ぐことがそんなに重要なことなのか疑問に思うくらい嫌でしたね。

• 回答者:ルル (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

水泳の授業は好きでしたので、水着になるのは嫌いではありませんでした。
が、第二次性徴を過ぎたあたりから毛深くなり、ちょっと嫌でした。

思春期になると、どうしても気になる女子をチラチラ見てしまいました。
また、本人に聞こえないところで「○○は胸がちっちゃかったな」
など男同士で批評していました。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

確かにちょっと恥ずかしかったですね~^^;

私は体型というより、必死で泳いでいる姿を見られるのが嫌でした↓

男女一緒のプールでやってたんで・・・

片想いでしたが、好きな人もいましたしね!

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

当時は気になりませんでした。
私は女性です。
水泳部だったので男女混合で試合に向けてガンガン泳いでいましたよ。
今は体形が変わったので水着になりたくないです。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

40代のおっさんですが、正直に言うと中学時代、女子の水着姿は全く気にならなかったです。(ただのおこちゃまでした)

しかーし、高校生になると流石に色気付きますので、ドキドキしてましたね!
男連中でスタイルの良い子の話で持ちきりになったり・・・

プールの時間が待ち遠しかったものです!(すみませんエロで・・・)

この回答の満足度

嫌でしたねー。
スタイルがそんなに良くないので、嫌で嫌でしょうがありませんでした。
でも異性(男性)の水着姿は全く気になりませんし、興味はありませんでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

泳げなかったので「嫌い」でした
スイスイ泳げたら好きになっていたかも・・

その後20歳になって一週間スイミングに通って泳げるようになりました
だから小学生になったら子供にはスイミングに通わしました

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

男性です。
高校は新設校でプールがありませんでした。
で、中学の時ですが、異性の水着姿、もう全く気にもならかったです。
当然、水着になることはなんら苦にもなりませんでした。
ただひたすら友達と戯れるだけでしたね。今思えば、思春期とは言うものの、やはり男は遅かったんでしょうね。
たぶん、高校に入ったらもうちょっと色気づいて目から火花が出るくらいにギンギンになってたでしょうけど。すみません、男ってそんなもんです・・・

• 回答者:ジャイルズ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

高校では、校内にプールの施設が無かったですし、泳げない人だけ講習を受けるというものでした。
そこで。
中学の時の話ですけど、校内にプールがありました。その隣に高校の校舎が建ってました。
水泳の授業の時はその校舎から、高校生のお兄さん方が覗いていらしたので、嫌でしたね。値踏みされてるようで。
スタイルとか自分の容姿がどうとかじゃないです。生理的なものだと思います。

この回答の満足度

異性は気になりますね。
ボディラインが良くわかります。
ごまかしができません。

• 回答者:三毛猫 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

イヤでしたね、あの目線が。
批評している人もいましたし。
気にはなりませんでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

やはりイヤでしたね
男女共学でさすがに更衣室は別ですけど、品定めをされているようでイヤでした

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

中学では何も思っていませんでした。
私も水泳好きで、何も気にせず、ガンガン泳いでいた方です。
高校は、水泳の時間がなかったのですが、あったら恥ずかしかったかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る