すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

農協の資材購買にいるのですが、肥料の中に入っている「燐酸」には
どんな効能があるのか聞かれました。
知ってる方いますか?

もっと勉強しないとだめですね・・・。

• 質問者:1783
  • 質問日時:2008-05-08 19:45:48
  • 0

並び替え:

もし良かったら、次のURLを参照してください
http://www.fdeq.com/npk.htm

• 回答者:一応農学部卒 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

燐酸は花と実、つまり植物の生殖に特に必要な成分です。
 また、燐酸は窒素やカリと異なり、植物は選択吸収するので、過剰害は
起きにくいです。
 ただ、それだけに使いきれない分は土壌中にどんどん残留します。
 燐酸はそれだけでは肥料効率が低く、微量要素として苦土(マグネシウム)
の助けがあると植物はよく燐酸を吸収利用できます。
 およそ、燐酸の過剰害といわれるものは、燐酸が多すぎる結果微量要素が
欠乏して起こるものが多いのです。

• 回答者:まなかじ (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

窒素、燐酸、カリウムはそれぞれ、葉っぱ、花、実に必要です。油粕のような窒素系肥料ばかり与えると、葉っぱは立派に育ちますが、花が咲かない実がならないというわけです。

じいも昔中学の技術家庭で習ったまんまの話しか出来ませんが、是非勉強してくださいね。

• 回答者:じい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

燐酸は花や実をつける際に必要な栄養素です。植物の三大栄養素と言って、「チッソ・リンサン・カリ(ウム)」が大事と言われます。チッソは葉っぱ、カリウムは根っこの成長に役立ちます。いささか強引なゴロあわせですが、私は「チッソ・リンサン・カリ」の順に、「ファミコン(→ハミコン→葉実根)」と覚えています。

• 回答者:高菜茶漬け (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

植物に必要な3大要素というものがあります。
①窒素(葉や茎を大きくする。)
②カリ(根や茎や葉を丈夫にし、耐病性を高める。)
そして、③燐酸(花や実を大きくする。茎の枝分かれや葉を増やし、開花や結実を促進し、根を健全に伸張させる。過剰に与えると、結実が早くなりすぎたり、ミネラル欠乏症になることもある。)

• 回答者:家庭菜園 (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る