すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

中国がわが国との合意に違反し、東シナ海ガス田を勝手に掘削していたというニュースを見ました。
日本人として怒っています!皆さんのご意見をお聞かせください。
とくに、中国支持の立場の方のご意見をぜひこの機会に伺ってみたいと思います。よろしくお願いいたします。

• 質問者:怒ってます
  • 質問日時:2009-01-05 00:00:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま
お忙しい中、多数のご回答をお寄せいただきまして誠にありがとうございました。
基本的に自分と同じ方向性のご意見を多く頂きました。
この際、中国国籍の方、中国支持の方のご意見も伺ってみたかったのですが、どだい無理かもしれないですね。

中国に住んで居る者です。私は中国支持は絶対にしません、が他の日本人より中国的考えが分かります。中国的考えは、領土が増えれば国土も強くなると考えているので隣国に分からないように少しづつ陣取りゲームの如く領土を広げるのです。ですから陸つながりの中国の隣国なんて最悪です。後普通の日本人は知らないのですが、中国は教科書を使い中国民を洗脳して行きました。ですから尖閣諸島だけでなく沖縄はもう中国の領土です。てか日本が勝手に占拠しているので返還まちだそうです。ですから中国民は、なぜ日本が中国の領土の事でうだうだ言っているんだと逆に切れられます。じゃー、それに対して日本の政治家に頑張って、、、、、、無理ですね。ハニートラップだらけで何も言えません。では他の国の政治家に言ってもらう??日本のアホODAの金を中国が半分は他の国の援助に横流しん。だから貰った国は中国を支持する。もう半分は軍事費、日本の金で核を作りそれを日本に向けて居る、そんな恩を仇で返す中国の事実です。
感心を持ってくれ、怒りを持ってくれ。そして政治家を選んでくれ!!じゃないと日本は中国に返還!!!されます。私は中国人には成りたくないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

中国支持は出来ませんね。合意に反する行為には、抗議、至急停止させるべきです。輸入拒否すればいいです

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人の外交力の弱さから中国のやりたい放題に飲まれた。先手を打てば東シナ海ガス田は造られなかったと思う。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

中国は正直言って力を見せつけないと黙らないと思います。
当該ガス田のパイプラインにしても日本のODAが激しく使われているだけでバカバカしい限りです。
そもそも日本は中華民国(現在も国連憲章下の常任理事国)に無条件降伏し、終戦11年後国連加盟し、様々な形で国際貢献してきました。中華人民共和国は終戦25年後アルバニア決議によって中華民国の椅子を引き継いだだけです。皆さん忘れてはいけません今中国と言っている国は原加盟国即ち連合国ではないのです。共産覇権主義が歴史も何も無視して拡大主義を自国に求めるのでしょう。哀れな国です。

• 回答者:反共 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

マスコミも政治家も親中派が多いのは、中国の利益になることをすることでお金が入るからです。ガス田の問題を放置しているのもそのためです。遺棄化学兵器の問題も、8割以上が中国製のもので、残り2割は、日本軍を武装解除したシナの兵隊が勝手に遺棄したものであり、日本側には何の落ち度もありません。でありながらODAを廃止する代わりに廃棄費用名目で、1兆円以上の私たちの税金が費やされようとしているのにもかかわらず、マスコミは依然沈黙したままです。
 戦前の日本の歴史の事で閣僚が何か発言するたびに大騒ぎする事と反比例して、民主党、社民党や共産党の議員がこの問題を大きく取り上げないのは不自然ですよね。
 自民党にも毛等や河野など、中国の為に政治活動をしている議員さんもいますね。

• 回答者:サギバーエージェント (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

中国には本当に腹が立ちます。
日本政府にはいい加減もっと強気の外交をしてもらいたいです。
いつものように「遺憾の意」で終わらせてほしくありません。
憲法9条もなくすべきだと思います。
このままじゃいつまでもやられっぱなしです。

===補足===
あと、中国に遠慮してまともに報道しないマスコミにも腹が立ちます。
本来もっと大きく報道すべき事件なのに。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

中国支持は出来ませんね。合意に反する行為には、抗議、至急停止させるべきです。人権を尊重しない、特許無視。何でもありです。

この回答の満足度

昔から中国信用できません。
オリンピックも国の宣伝に利用しています。
しかもチベットを弾圧する国です。

• 回答者:mobi (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

こうゆう時にこそ、毅然として激しく講義してこその日本の政治家だろうが。首相がいつもとかわらず形式的な講義をしただけとは情け無い限りです。
もう腹黒くてもいい、失言してもいいし庶民感覚なんざなくていいからこの「外交放棄状態」を何とかしてくれる政治家ってでてこないだろうなぁ・・・・・・。

この回答の満足度

残念ながら、私は中国よりではありません。
中国は、国レベルでモラルが欠けています。

日本商品の違法コピーや振込み詐欺の拠点にもなっています。

チベット問題など独裁国家の悪さも露出しています。
このまま中国が経済、軍事力を拡大させたら、脅威です。

日本も政治的に圧力をかけていいと思います。
毒ギョーザも追求できないでいる外交にはあきれます。

この回答の満足度

とにかく何でも盗みます。商品自体もちょっと替えるだけで丸っきりそっくりさんですよね。だからそれも盗んでも相手には当然の様に思っているでしょう。
盗られる方が悪いという考えですからね。
どうしようもない国です。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本がだらしないからつけ込まれるのです。
強い日本を造らなければなりません。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

あの国は本当に野蛮ですね。
あの国が好きな人はいないと信じてます。
もっともっと日本は抗議して欲しいですけど、なぜここまで弱いのか・・・
情けないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

中国支持の日本人なんているでしょうか。いれば非国民そのものです。

中国人は一方では笑顔で、その影で日本海の天然ガス田を盗んでいる、盗人そのものでしょう。
中国人というのは中国というのは共産主義の中で、うそで固められた国そのものです。
なぜ、我が領海に何度中国の潜水艦が不法侵入したでしょうか。そのたびに故障したなどと平気でウソつく。突き詰めれば、世界大戦の事を持ち出してくる。
とんでもない国なのです。
自衛隊が動けない状況を作り出している憲法を早急に変えなければ、いつまでも日本はアフリカや東南アジアでのエネルギー争奪戦のように中国に出し抜かれます。
今の中国は米国でさえ一目置く状況に成ってきました。
このままでは、日本など少しも恐れてもいず、やりたい放題になります。やつらは共産主義者ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

きっと中国よりの議員さんたちががんばっていることなのでしょう。
国民の権利や利益よりも自分の利益が優先なのですから・・・。

• 回答者:ぱう (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

あの国に論理や理性や理屈は通用しません。
中国の侵入を黙認してきた日本側に非があると考えます。
本来なら、一戦交えるべきところでしょうが、日本の国はそれができません。
北朝鮮に日本人を拉致されても何もできない国なのです。
だから足元を見られているのでしょう。
これでも独立国か、と嘆かわしくなります。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

どうしても外交の下手さがこういうときに出てくるんでしょうね。
島国で、国境を接してないから危機感が身近にないと言うのもあるんでしょう。
政府与党、内閣もこうコロコロと首相が代わってるから相手になめられるんですよ。
特に中国は完全にそうですね。12月に九州で行われた日中韓の会議でも散々中国に振り回されていましたからね。
毒入り餃子事件でもはっきりとした解決方法、答えを示さない、この辺にも侮蔑的な態度が見えてますね。
ガス油田の問題も、日本が再三再四交渉を呼びかけるも今だの同じ席に着こうとしません。
中国はあれだけの国民を養っていくのにかなりの燃料が必要だから、なりふり構ってられないという背景もあるようです。
たぶん、このままごり押しに進められるんじゃないですかね。
弱腰外交で、へらへらと笑ってるようじゃ駄目ですよ。外務省の中にも親中国派が多数いるのもよくないと聞きました。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

ホントに むかつく国でしょう!
かといって 戦争すれば アメリカに助けてもらわな 負けるやろし・・・・
日本 て 情けない 国やわ・・・

• 回答者:しっかり せい!! (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

日本ももっと早く採掘に手を出すべきです、ガスも輸入に頼ってる現況を考慮すれば採掘できる鉱区あるんでしたら、即創業に向けた試掘を始めるべきである。
中国は悪くないですよ向こうだって権利はあるんですから、日本が動かないでおかしいって言うほがおかしいです。

• 回答者:心の鏡 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

中国圏はわりと好きなほうですが、彼らのやり方は確かに日本人の私たちからすれば間違ってると思うことが多々あります。
マネッコさんが多いし。それを悪いこととも思わない。考え方が根本的に違います。
物を買うという行動ひとつにしても、自分が納得する物しか買いたがらないので、商品と同等のサンプルを手に入れることが消費者として当たり前の資格と思っているのです。海賊版CDがどれだけ出回るかで、人気の度合いを測っていることさえあります。

とはいえ、中国に限らず、他の国も似たようなことを仕掛けているので、要は日本の対応次第なのでは?と思います。
日本には日本のやり方がありますが、ある程度芯の強い態度を見せなければ、他の国からもどんどん勝手なことをされる気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は日本支持ですよ。やっぱり日本はなめられてます。
外国のジョークで、困難なことの例として「日本を怒らせること」があるくらいです。
正直、このようなことがあった場合、何度か抗議及び警告してもやめない場合
自衛隊に攻撃命令を出してもいいと思います。

許可無く領空・領海侵犯してきた相手に対しては退去指示と同時に従わなければ
攻撃すると警告し(いきなり攻撃するのは問題あると思うので)、
無視されたら本当に攻撃して拿捕なり破壊なりしてもいいと思います。
悪いのは警告を聞かなかった向こうですから。

少なくとも「国を守るため」なら自衛隊を出動させていいと思います。
それより海外派遣の方が問題アリですよ。

竹島も韓国政府に日本に返すよう要求して向こうが呑まなかったら
国際世論へのアピール、外交上の恫喝などを行いどうしてもダメなら
自衛隊を繰り出して奪い返しても良いと思います。

もっとも「大前提」としてあくまで武力は「最後の手段」として使い、
目的を達成したら速やかに軍事行動を止めるべきですが。

===補足===
あ、念のため書いておきますが私は中共という政府は好きじゃないですし
中華料理も口に合わないものが多いですが、
特定の民族として漢民族その他を嫌っているわけではありません。
今回の事件に際しては日本側が正しいと思っていますが。

それと・・・。中国にも親日家が多く、そのことを堂々と話せる地域もあるそうです。
父が出張で行ってきた町はそんな感じだったとか。
日本企業が多く、触れ合いが多いことと日本企業からの金がなければ町が成り立たないとか。
「他の地域とは別だ」とは言われたそうですが。

ちなみに日本人が外国に行くとマナーが悪いと言われることが多いですが、
中国では「マナーが良い」と言われるとか。向こうの人達の方がマナー悪いですから。

• 回答者:ネットサーファー (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度

東シナ海の油田に関しては、大昔から存在が知られていて
開発の方法については中国より共同開発を含め様々な打診があったのですが、
「自分個人の責任問題になると困るので重要な案件は判断をせず先送り」を是とする
外務省の官僚体質から、無回答のまま先延ばしにしてきた挙句、
痺れを切らした中国側が開発を独断専行してしまったという経緯があります。

大事な用件を即断即決できず、交渉能力も全くない外務省と日本外交は、
中国のみならず世界中に完全に舐められています。
毅然としたコンセプトと姿勢を示し、先を見据えた外交能力を持つことがまず先でしょう。
でなければ、「やめろよー、ひきょうだぞー」と小声でつぶやくばかりの
いじめられっ子状態のまま、状況は全然変わりません。

押す所は押す。退く所は退く。
そうしたネゴシエーションができない以上、やられっぱなしでも、事実上対策はありません。

まず、日本が変わること。
でなければ、これからも、微妙な問題が発生する度、食い物にされ続けるばかりです。

• 回答者:respondent (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

正直やっぱりと言う感じです。
日本が現状の憲法・政治体制である限り、中国のような覇権国家からはコケにされ続ける運命です。

そのうち「沖縄は中国の領土だ」とも言いかねない相手です。
通常の「抗議」なんて全く通用しないでしょう。

こうやって資源や領土を侵され続けることになります。
平和主義&平和憲法万歳ですね! (中国にとって)

この回答の満足度

日本国・日本人はお人よしで、怒らない国民だと言う事は世界で有名です。
だからこのようなことになったのだと思います。先日も日本の領海内に中国の潜水艦が侵入しましたが攻撃など一切せず見送ってしまいましたよね。その前はロシアの戦闘機を見送ってます、挙げると枚挙に暇がないです(報道されてない情報もたくさんあるはずですしね)。情けないの一言です。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

合意に反してと報道されていますが、一体どのような合意がなされていたのか、日本政府の外交の弱さを露呈しているような気がします。日本では不況で、失業者への炊き出し風景が報道されていますが、年末に中国へいきましたが、年末、年始も休みなく24時間動き続けるあの国のバイタリティに圧倒されました。つまらない覇権争いをしているのではなく、欧米に対抗できる強いアジアの協力体制を構築できるリーダーが必要であると思います。

この回答の満足度

これは、もうずっと前から問題は出ていました。日本は完全に世界に舐められています。これは、軍隊を持たない弱みですね。世界で軍隊を持たないのは、日本とスイスだけです。でも、スイスはみんな訓練はしていますので、各家庭にも全てライフルの様な長銃は必ず持っていますので、他の国が責めてくれば、全員が兵士に変わる様になっていますし、戦闘機も全て、地下に納めてありますのでボタン一つで何時でも出動出来る様になっています。日本の場合は自衛隊は有りますが、自衛隊は守り専門ですから簡単に発砲もしませんので、中国も、韓国も、北朝鮮も、ロシアもみんな舐めています。その良い例が、幾ら200海里を犯されても、日本の直ぐ近くまで他の国の軍艦や戦艦が来ても日本の国の上を他国の戦闘機や軍隊機が来ても立ち退くように言うだけで、何もしません。他の国も日本は何もしないことがわかってるのでやりたい放題です。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

あきらかに合意違反です。 絶対に許すことはできません。
日本政府は、ちゃんと抗議をして政治的対処を希望したいです。
近年、中国のやり方は目に余るものがあります。
これ以上、横暴を許すことは国の威信にかかわることです。
そして、日本近海の天然資源を守るために、断固たる処置をすべきです。
これ以上、中国の蹂躙を許すなっ!

• 回答者:ルル (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

日本支持ですが、こんなことになるのではと危惧していました。
約束を平気で破る国ですもの。
日本は何度も煮え湯を飲まされてきたのに、どうして合意したのか
無能な政治家に対しても中国に対しても憤りを感じます。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る