すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

執事と言えば名前は「セバスチャン」のイメージがありますよね。
なぜなのかどなたか教えてください。
20年以上前から持つイメージですので、それ以前からの思い込みだと思います。ですので「黒執事」の執事もセバスチャンですと言ったそれ以降から現在の作品での報告は遠慮させていただきたいです。

  • 質問者:羊執事
  • 質問日時:2009-01-05 08:19:44
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

アルプスの少女ハイジの影響により、執事=セバスチャンというイメージが定着したということで結論付けさせていただきます。
回答ありがとうございました。

『アルプスの少女ハイジ』からのイメージではありませんか?
私も執事の名前は「セバスチャン」のイメージですが、ゼーゼマン家の「セバスチャン」が一番最初に浮かびます。

『ペリーヌ物語』に登場する執事の名前も「セバスチャン」でしたね。

Wikipediaより
日本ではフィクションに登場する執事の名または愛称に「セバスチャン」を採用するケースが多い。これらはテレビアニメ『アルプスの少女ハイジ』に登場するゼーゼマン家の召使の名がセバスチャンであることが由来とされている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%90%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3

  • 回答者:迷える子羊 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
そういえば私も『アルプスの少女ハイジ』は見ていました。そのためなんでしょうか。
ふむふむ・・・。

並び替え:

アルプスの少女ハイジが初めですね。
その後のまんがの執事に「セバスチャン」が多いのは
ハイジの影響でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり日本の作品で執事の名前がセバスチャンが多いのはハイジの影響なんでしょうね。
外国の映画だと、結構バリエーション豊かですものね。執事という文化のない日本においては多大な影響を与えたってところなんでしょうか。

執事=セバスチャンというイメージは特になかったのですが、
執事でセバスチャンと言えば「アルプスの少女ハイジ」ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。

アルプスの少女ハイジだと思います。

家庭教師といえばロッテンマイヤですから、
子供のころ見た番組ってすごいなと思います。
私なんてやぎもゆきちゃんですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヤギはゆきちゃんですもんね。
アルプスの少女ハイジの名作っぷりがわかります。

私もアルプスの少女ハイジの『セバスチャン』から来ていると思います。
ハイジのセバスチャンは、まじめで心優しい人だったので執事の見本のような印象があります。
ディズニーの『リトルマーメイド』や『おねがいマイメロディ』の執事も『セバスチャン』でしたね。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゼーゼマン家の執事の名がもし、オスカーやジークフリートだったら、いま私はそうイメージしているんでしょうね。なんとなく、いろいろな意味で怖いことになりそうです。

たぶん「アルプスの少女ハイジ」からじゃないでしょうか?
私の記憶では、その印象がかなり強いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、原因は「アルプスの少女ハイジ」なのでしょうか。
三つ子の魂百までも。思い込みは続くよどこまでも…。

ヨハンナ・スピリの小説「ハイジ」ではないでしょうか。この話を元に、アニメの「アルプスの少女ハイジ」が作成されています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハイジの原作小説でも執事の名はセバスチャンでしたか。
根が深い(?)ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る