すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

突然ですが、一人暮らしでひきこもりで仕事も出来ない人たちに、生活保護金は出るのでしょうか。
私も聞かれたのですが答えられませんでした。

• 質問者:ボソ
  • 質問日時:2008-05-08 23:27:50
  • 0

わたしも それ疑問に思っています。
加えて、生活保護は税金の無駄となるものが大半のような気がします。

そういうことだけには やたら頭を使い 労を惜しまず健康に限りなく近い体を駆使し 知恵をしぼり 少しでももらおうとする根性の人が許せません。
曖昧な、どうともとれるような基準で支給するから
なんだかんだと怠けていたりの人や
働かないヤクザにまで行き届いてしまう。

なくしてしまうと 一生懸命に働き、寝る間も惜しみ 
ひとりで子育てしてるヤツレたお母さんとか
本当に必要な人にまでいかなくなるので
生活保護制度は
例えば、月収8万以上~10万以下で1年以上生活をしていた個人に、
という風な
一生懸命働いていながらも 収入が少なくて「食べれないから」生きていけない人の「命ぎりぎり」を守る ・・というか
元々は 「飢え死にするのを見捨てない」のが 生活保護だから
なんか うまくいえないけど、おかしい気がします。いつも。

• 回答者:やぶからスティック (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度

並び替え:

単純に『一人暮らしでひきこもり』というだけでは出ません。
生活保護というのは、国が決めた基準の生活ができていない人への支援です。
『一人暮らしでひきこもり』だけど『貯金はあります』では、無理です。

ですが、申請する権利はあります。
憲法で定められているのですから、当然の権利です。

↓こちらがかなりわかりやすく詳しいかと思います。
↓参考になれば、と思います。
http://www.seiho110.org/

• 回答者:はにこ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

失業中で、仕事を探していると言うのであれば、失業保険が数ヶ月もらえると思いますが、それ以降は、精神科の医師の診断書(働けない証明)があれば、生活保護を受けることができます。

• 回答者:ちこちゃん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

微妙ですねぇ~。本人の申請の仕方と 担当になる方の見方ひとつですよ。

今は 不正受給とか 結構問題になっていますから 審査も厳しくなってきてはいるのですが・・・。
まず 「ひきこもり」が 医師からどんな病名をもらうか。病名がつき 労働ができない状態 その診断書が必要ですね。
財産や貯蓄も調べられますし(財産と思われるものがあるのであれば すべて売り生活に回す様言われます) 生命保険なども解約しなければいけません。
後 身内がいるかいないか。 一人暮らしをしていても 天涯孤独の人ばかりじゃありませんよね。必ず 身内の方に 連絡が行きますよ。
生活保護の申請が出てますが 少しでも援助できませんか? みたいのが 封書で送られてきます。

でも ひきこもりに病名がついたとしても 精神障害とかでしょう。
一人暮らし自体 無理があると思われますがね・・・。ってか 一人暮らしのひきこもりで 今まで どうやって生活を・・・? 不思議??
そもそも申請は本人がするものだから ひきこもりの人が自分で 病院行ったり役所に行ったりします?

でも 頭を使う人は 色々調べて 上手く立ち回るんでしょうね。
その頭を 違う方向へ向けると 結構いい商売できそうですけどね。
たまに思ってしまいますよ。
頑張って働いて 節約して なのになんで 生活保護の人達は ウチより優雅に生活してんだ?って・・・。本当に 生活保護が必要か?って・・・。
生活保護を貰っている人が 皆が皆 そうじゃないのはわかるけど・・・。

• 回答者:まゆ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

一人暮らしでひきこもりで仕事ができない。と言うのは若い方で、別に障害がある訳じゃないんですね。障害があるなら障害者年金(!・2・3級)って言うのがありますが。唯、引きこもりだけでは、ちゃんと仕事を見つけて、仕事をして下さい。と言う事になるでしょうね。もし、そういう人が全て、生活保護を受けられるのであれば、ニートの人、公園のテント生活の人、全ての人がもらえる事になりますからね。そんなに、簡単にOKは出ません。

• 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

理由が病気(うつなど)なら出る可能性はあると思います。

• 回答者:なお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

仕事をしたくないんじゃなく
「仕事もできない」状態なら、その理由によっては生活保護は
出るんじゃないでしょうか。
ただ、実家があるのなら
「実家に帰りなさい」って言われるかもしれないですね。
なんにせよ、100%出るとも、100%出ないとも言い切れないので
申請してみないとわからないと思います。

• 回答者:ゆじゅ。 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

ひきこもりでも医者が「重大な疾患、就労不可」と判断し、診断書が書かれた場合は若干の精神障害者手当(だっけ?)が出ますが、生活保護はまずないです。病院や保健所などで就労不可が認定されないと出ません。

• 回答者:ボン (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

出ます。

ただ家族など身寄りのあるものについてはそれらから支援してもらうよう説得されるでしょう。それ以外で無貯金無財産で食うに困り死ぬ寸前ともなれば国が最低限度の生活を保障しないわけにはいきません。

• 回答者:あっとまーく (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

健康な人間に対してはただそれだけの理由では受給資格はありません。
昨今、不正受給が問題になってますがね。

• 回答者:94 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る