すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

80年代洋楽Fanの皆様、明けましておめでとうございます。

私が勝手に名付けた80年代洋楽Maniac Qの第5弾、そして2009年第1弾を行ないます。

さて、今回は80年代(80~89年)に映画もしくはTV Dramaの主題歌としてHitした曲を1曲ご回答下さい。
但し、「Top Gun」の"Danger Zone"や「Footloose」のTitle曲(共にKenny Loggins)、
「Beverly Hills Cop」の"The Heat Is On"や「Miami Vice」の"You Belong To The City"
(共にGlenn Frey)、「Streets Of Fire」の"I Can Dream About You"(Dan Hartman)
のような大Hit曲、及びMusical(「Xanadu」や「Flash Dance」など)の主題歌は除いてください。

地味ーなHit曲、例えば
①Rod Stewartの"That's What Friends Are For"「Night Shift(邦題:ラヴ IN ニューヨーク)」
②David Bowie & Pat Metheny & Lyle Maysの
"This Is Not America"「The Falcon And The Snowman(邦題:コードネームはファルコン)」
③Jermaine Jacksonの"(Closest Thing to) Perfect"「Perfect(邦題:パーフェクト)」
④Sammy Hagerの"Winner Takes It All"「Over The Top(邦題:オーバー・ザ・トップ)」

①は全くHitせず。しかし3年後、"愛のハーモニー"という意味不明な邦題に変えられ、4人の著名なSingerが歌って世界中で大Hitしました。

Artist名、曲名(収録Album名)、映画名と何年の曲かを明記してください。
既に質問の中で挙がっている映画からは、回答しないで下さい。

早い者勝ちとさせていただきます。
もし、既に他の方が回答された曲を重複回答された方は、回答を削除して再回答してください。
わからないのに適当に回答したりとか、間違った回答は勘弁してください。おちゃらけた質問ではありませんので!!!

今回はお正月という事でかなり、平易な質問とさせていただきました。
では、多数のご回答をお待ちしております。

• 質問者:Dirty_Harry
  • 質問日時:2009-01-05 12:36:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま、今回もご回答いただきまして、誠にありがとうございました。

実は、私、ある質問にRegular回答者として参加していたところ、あらぬ疑いをかけられて、先週は不愉快な目に合わされていました。
Netの世界には、ようわからん連中がウヨウヨいる事は知っていましたが、初めて絡まれたんで、ちとビックリした次第です。
こんなVirtualな世界で、ぎゃあぎゃあ喚いたところで、所詮は『負け犬の遠吠え』でしかないのですが。
Sooda参加者は年齢層も低いので、絡み方も非常に稚拙で、全く建設的な抗議がなかったのが、情けないったらありゃしないですわ。

まぁ、それは置いといて、今回のベスト回答はrespondentさんと言う事で。
もしrespondentさんのご回答がなければ、葛もちさんだったわけですが、そうなると、又、馴れ合いだとか、談合だとか云われる訳です。
マトモナ回答者が少なくて、どうしようもないのが現実なんですが。
でもお二人の回答には拍手を加えておきます。

Phil Oakey の "Together in Electric Dreams" 「Electric Dreams(邦題:エレクトリック・ドリーム)」1984年
Jeff Lynne の "Let It Run" "VIDEO" 「Electric Dreams(邦題:エレクトリック・ドリーム)」1984年

ヴァージン・レーベルの旗揚げ映画のサントラだけあって、このアルバムは名曲揃いだったと思います。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。
ご回答いただきまして、ありがとうございます。

脱帽しました。正直言いまして、この映画知りませんでした。
ですので、Sound Trackも勿論知りません。
洋画も洋楽もかなり突き詰めたと勝手に自負しておりましたが、まだまだ未熟者だとわかりました。

Electric Light OrchestraのLeaderもSoloになってからはパッとせず、Fade Outしちゃいましたね。
残念です。

今後も色々と洋楽関係の質問をさせていただきますので、よろしくお願いします。

並び替え:

どうも^^ いつもお世話になってます。
今回のは簡単なようで、難しい・・・キーワードは”大ヒットではない”
案外ヒットしちゃってるのが多いんですよね、これが。

で、私が今回の回答に選んだのは、
Night Rangerの『The secret of my success』(収録アルバムは"Big life"1987年発売)です。
Michael J. Fox 主演の同名の映画(邦題は『摩天楼はバラ色に』)の主題歌でした。
ビルボードでは最高位64位と小ヒットといった感じです。
それまでのNight Rangerの雰囲気とはガラリと変わった、
ヒットを狙ってたっぽい軽い感じの曲風になっています・・・(苦笑)

あと2~3曲見つけたんですが、どうも自分の中で納得行かなくて・・・。
とうい事で、今回は”ドラムスも歌っちゃうぜ!”のNight Rangerにしました(謎)

• 回答者:schro (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まいど、お姉さん。
いつもご回答いただきまして、ありがとうございます。

これは知ってませぇ。
映画も観たし、曲も覚えてます。
ホンマに小Hitに終わっちゃいましたもんね。
私、Night Rangerは"7 Wishes"までは買ってたんですが、"Big Life"以降は私の購買Listから外れちゃいました。
確かこの曲のSalesがイマイチだった結果、Night Rangerは失速していった記憶があります。

今後ともよろしくお願いします。

ちなみに今回のお姉さんの質問は難しい。
何故難しいかは、回答の方でお話ししますが、今までで一番難しいです。

前々回の問題はハズれ、前回の問題は難しくてパス。
さて、今年初回の問題はクリアー出来るでしょうか。。。。

デヴィッド・ボウイ 「Cat People」 
収録アルバム『レッツ・ダンス(Let's Dance)』 1983年
映画 『キャット・ピープル』  公開は1982年
『テス』のナスターシャ・キンスキーがヒロインを演じました。
この映画はリメイクだったんですね。調べてみて初めて知りました。

この回答の満足度

お礼コメント

こんばんは。
いつもご回答いただきまして、ありがとうございます。

脱帽しました。正直言いまして、「Cat People」のSound TrackをDavid Bowieが仕切っていたとは、知りませんでした。
ですので、Thema Song"Cat People (Putting Out Fire)"を歌っていた事も勿論知りません。

洋画も洋楽もかなり突き詰めたと勝手に自負しておりましたが、まだまだ未熟者だとわかりました。

今後とも、よろしくお願いします。

「Cat People」は観ましたよ、27年前にRoad Showで。
でも全く覚えていません。正直、面白くなかったと思ってます。
ナスターシャ・キンスキーが美しかった事ぐらいですか、印象に残っているのは。

愛と青春の旅立ち
の主題歌「Up Where We Belong」がとても好きですね

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変申し訳ありませんが、ご回答いただいたのは大変有難いのですが、私の質問の趣旨をご理解されていないようですので、Comment致します。
"Up Where We Belong"は83年のBillboard Chartで№1になった大Hit曲です。
私は大Hit曲は除いて下さいと敢えて記載しております。
もう一つ付け加えるならば、『Artist名、曲名(収録Album名)、映画名と何年の曲かを明記してください。』とも記載しております。
貴方のご回答はこれにも合致しておりません。

故にこの回答を削除して、改めてご回答いただけませんでしょうか。
このままでは満足度の付けようがありません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る