すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

夫が仕事関係の人らと野球チームを作り
時々顔を出しに行ったりしてました。

この間、飲み会があり、そのときに若いいかにも女好きそうなメンバーの一人が
「ブサイクな嫁なんて無理。○○さん(うちの旦那)とこマジ無理」
と、話していて他のメンバーらが「気付いてなくて良かった~」と気付いてないふりをしていた私に対して言ってました。
それから意識的に聞いていると「あれは俺も嫌だ」「愛嬌とか礼儀はいいよなー」
なんて話していて・・・。私はひたすら気まずいような悲しい思いをしてたのですが・・・

私は普通に挨拶してそれ以上でしゃばったりもしてませんし何もしていないのに
わざわざネタにされるのは本当に腹立たしいです!夫には恥ずかしいやら申し訳ないやらで何も言ってません。
もともと知らない人に勝手にネタにされたこともあるし(思い込みとかではなく明らかです)
どれだけ私ブサイクなんだよーーという感じですが・・・・。
私なりにきちんと頑張ってるつもりですが限界もあるし。

当たり障りのない人をネタにするのってナゼなんでしょうか?
過去にもよくあるのでそういう宿命なのかとも思ってしまったほどですが。

  • 質問者:愛嬌は長所
  • 質問日時:2009-01-05 18:45:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ベスト回答に悩むくらいありがたすぎる意見・・・嬉しかったです。
しばらくは飲みの席には行きません。
夫に話したところ「あいつ普段いい奴だし気にしんければいいじゃん」
と、あっさり言われました。

私も宿命と嘆かずいつもの明るさで頑張ります!!

ありがとうございました!!!!

日本人の悪い癖の一つに、「衆を恃(たの)む」というのがあります。
例えば電車内で高校生が集団で傍若無人に大声で叫び馬鹿笑いしている。
電車が進むにつれて一人減り二人減りして、最後に一人だけが残ったら借りてきたネコのように何も言わず、ただ大人しくしてますよね。
こういう状態のことを指し示します。
つまり、一人では何も出来ないんですよ。
大勢で集まったら調子に乗って大騒ぎ。ちょっと前に「世界の日本人ジョーク集」と言う本がベストセラーになりましたよね。
どういうことが書かれていたか、ご存知ですか?
日本人はみんながするから僕もする、と言うニュアンスを茶化されていたんですよ。
たぶん、質問者さんご夫妻と件(くだん)のスケベメンバーとの三人だけならこういうことはおくびにも出さない筈です。じっくりと、噛んで含めるように、詰問すれば必ず謝罪しますよ。そのことを多くの人、会社の上司やマスコミ、インターネットの書き込みなんかにも名前を出して糾弾するがそれでよいかと言えば、土下座せんばかりになります。
単に粋がってるだけなんですよ。
これこそが冒頭に書いた、衆を恃むと言う論理に毒されてるんですよ。
実際、集団の番で糾弾してもこの男は周りの視線を勘違いの応援と決めて余計に勢いづくだけです。
自分の誇大な表現、単なる勢いで周りから認めてほしい、それだけです。
馬鹿です。知能指数が劣ると言う意味での馬鹿です。
どうかそういう目で見てあげてください。ある意味、障害者に対するがごとくに接してあげてください。こういう輩は直りませんから。
ご主人にも相談なさる方がいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

貴方が自分を卑下する必要なんて、これっぽっちもありません。
も、読んでてすっげーむかつきました。
人の容姿をどうこう言うやつはどんだけ自分に自信があるんだよって感じですね。
お前ごときに無理ていわれる筋合いねーよって、私が貴方の夫だったら
切れてしまいたいところです。
貴方のように優しい方に甘えているだけだろうと思いつつ、
腹が立つほうが先に出てしまいました。
自分より強い人間には決していえないんですよ、そういう輩は!!!
貴方が気になさることはありません。
貴方が気を使う必要はまったくないです。
どうぞ堂々となさってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご本人さんのいるところで・・・というのは、かなり失礼な話です。
でも、私も似たような経験ありです。不愉快というより、主人に申し訳ない気がして・・・。お酒が入っているせいもあるのでしょうが、見た目でしか判断できないような人には、媚は売らないようにしています。愛嬌も振りまきません。口も利きません。

ただ、そこで怒りに任せるというのは、本当旦那様が、気まずくなると思うので、
よく耐えられたと、尊敬します。
かかわりたくないといっても、そういうわけには行かないでしょうから、
なるべく存在を消すことくらいしか出来ないですよね・・・。
私も、おとなしくしていますモン。
でも、家の主人はどちらかといえば、そういうのはまったく気にしないタイプの人なので、悩んでいる自分のほうがおかしいのかな?という感覚にも、おちいります。
質問者さんも、カチンとくるとは思いますが、なるべく気にしないよう、
ああいう人もいるのだと、割り切れるようになるといいですね!

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶんあなたに包容力があるので、
安心してそういうことをいう人がいるんでしょうね。
男でも女でも、容姿をネタにするのはよくないと思いますが、
実際問題としてそういう人が多いですね。

  • 回答者:hen (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな不愉快なところ行かなければいいんです。
だんなさんの会社での地位がわからないので、
なんともいえませんが、私がだんなさんの立場なら
二度と参加しないです。
だんなさん、このこと知らないのですか?
きちんと話して、もう行かないと言った方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと信じがたいですね・・!
非常識にもほどがありますね!
ちょっと神経疑います。
いい大人がそういうことを平気で言うのが
信じられないし許されないです。

そういう方はココロの寂しい人間だと思って
割り切るか、付き合いをやめるのかに私ならします。

  • 回答者:温故知新 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常識にも程があります。
読んでて私まで自分が言われた様な気がして腹が立ちました。
聞こえてないならいいと言う話ではありません。
私ならその場でブチキレて、その若い人の近くに行き大きな声で
気分が悪いから帰るって帰っちゃいます。
それなのに知らないふりをしてその場を毅然とした態度でいられた
貴方は本当に偉い方だと思います。

悲しい事に非常識な人、心ない人はいます。
でもそういう人の言う事など気にしないで下さい。
そういう人によく思われない方がいいと私は本気で思います。

貴方がネタにされやすいとご自分で言われるのは、きっと優しすぎるから
かもしれませんね。
なので宿命ではありません。
優しいとそれにつけこむ人もいるので怒っていいですよー。
なんて私の様にブチキレはよくないかもしれませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読んでいて、腹がたちました~。

本人たちはネタのつもりでも、
人が傷つくことを分かってない、最悪ですね。

私なら、旦那さんにこんな嫌な思いをしたと、
言っちゃいますね。

愛嬌がある人って素敵です!!
そんな人たちに評価をされなくても、
全然かまいません!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼な人ですね
お手伝いやめたらどうですか・

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

失礼な人たちですね。
悲しくも世の中にはこういう人もいますので
無視するほうが良いと思います。

  • 回答者:困ってます (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分が認めた人にだけ嫌われないように心がければそれでよろしいのでは。あほにあほ言われてもね。

  • 回答者:j (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当に失礼な人達ですね。
読んでいる私が怒り心頭です。
悪気がないとしても、冗談だとしてもひどいです。
それにそういう悪口は、ご主人に対しても失礼じゃないですか。

私ならすっくと立って、「具合が悪いので先に失礼します。」と帰ってしまうと思います。
主人には、帰ってから事情を話すと思います。
もしくは、その場で「こんな事言われてる〜ひどくな〜い?」って主人に言います。二度と飲み会には参加しません。

あなたはきっと、いじられやすいかわいい方なんですね。
でも(ご主人の職場での人間関係もあろうかとは思いますが)言われたくないと思うなら、態度と言葉で示さないと...
そういう人は、相手が怒っていると思ったら、二度と言わなくなるもんですよ。

  • 回答者:頭にきたぞー! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんというか・・・本人のいる場所でそういう話をしだす人が信じられませんし、
そういうモノサシでしか人を見れない人の言うことなんて気にしないで下さい。
どれだけ愛嬌と礼儀が人として大切か、わかってないです。
わかるわけもないですね、非常識な人ですから一生気付かないでしょう。
お酒を飲んだからって、言っていい事と悪い事の区別が付かないようでは
仕事でも失敗すると思いますよ。間違いなく。他に話す事がないのか?
話ネタが尽きて、最悪の話題を選ぶような基本的にオツムの悪い人だなぁ、と。
話に乗ってる他のメンバーも許しがたいですね。同じ穴のムジナです。
そんな輩は放っておいても、勝手に転落人生を歩む事でしょう。無視です!無視!
もう無理に笑顔を作ってお馬鹿さんたちにお付き合いする必要もないと思いますよ。
お馬鹿が移ります・・・。
というか、私には無理ですね。しっかり聞こえてます!(怒)の態度をとってしまいます。
偉いですね。聞こえないフリなんて。私は黙ってると愛想が悪く見えてしまうので
よく「話しかけにくい」と言われます。話すとそんな事ないね~とは言われるのですが
初対面ではどうも・・・愛嬌のいい人っていいなぁ、と本当に思います。
宿命じゃないです。お馬鹿さんたちの餌食になってしまっただけなんです。

  • 回答者:water (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にそういうこと言う奴は標的があなたでなくても誰かを標的にして
悪口言ってると思います。人間のクズです。

あなたやご主人から怒られないと思って言っているんでしょうが
(思ってたら相応の覚悟がない限り言いません)
「大人しい」=「怒らない」、「文句を言わない」=「弱い」と
いうわけではないことをわきまえろ、と言いたいです。

私が仮にご主人の立場でそのことを知ったら相手に対し
「お前、うちの嫁を何だと言った?もう一度言ったらただじゃ済まさんぞ」
くらいのことを言ってやります。
飲み会の場だったら酒量によってはグラスをそいつの顔面に投げつけてるかも・・・。

===補足===
こういうのを「酒の席だから」と収めようとする人もいますが、
少なくとも私は賛成しません。
酒の席でも言っていい事・悪いことがあります。
あなたの悪口を言った奴は言ってはいけない事を言ったのです。
酔っていたからといって免責されるべきものではありません。

と言うかその若造、男からも嫌われたりしてませんか?

  • 回答者:ネットサーファー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性の立場から。

その場で怒らない旦那さんがまず悪い。
絶対に退いてはいけないそんなところで、退き下がっちゃダメでしょう。
私なら、無言でその若いのの胸倉をつかんで一発顔面に食らわせてやります。
それだけのことを言ってしまっているんですから。許せませんよ、そんな奴。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどい話ですね。私はお酒の席で
にたようなことがありました。私の友人のことを
悪くいってたのでそいつ(!)だけは一瞬に嫌いになりましたねぇ・・。

こういう人にはかかわらないことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

酒の席で人を褒め称えるってことは、まずないような気がしますが、いかがでしょう?
。。。わたしの環境が特別でしょうか(-_-;)
気心の知れた間柄は別として、会社関係ならなおさら人が集まれば、その場にいない誰かの悪口で盛り上がるか、イジっても問題なさそうな人をイジる。
いいことではないですが、鉄板です。
そうやってガス抜きしたい人、悲しい哉、たくさんいると思います。

上司や同僚の悪口は、いつどこをめぐって自分の身に返って来るかわかりませんから、人が良さそうに見えたアナタがターゲットになったのではないかなあと推察。
その程度しか頭が働かないヤツなんですよ。
正月早々、そんなつまらないヤツのことで悩むのはやめやめ!
わたしだったら。。。旦那にチクっちゃいますよ~。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酷いですね。
私は許しがたいです。私もブサイクでいじめられたことがあるので、そういうネタをする人は凄くむかつきます。
愛嬌がいいという事はいいと思いますよ。
かわいらしいキャラなのかもしれませんね。本当にブサイクならネタにもならないと思います。あまり気にしないことがいいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほっとけばいいと思うよ。
じゃああんたはどんだけかっこいいの?って感じで。
馬鹿なんだからほっとくのが一番ですよ。
自信なくす必要も無いですよ。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲んだときは、言いたい放題、や酒乱などもいますからね。

放置する、一緒に飲まないのがいいですね。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

当たり障りが無く、人柄が良いと、何故か、格好の的になり易いのが、日本の様な気がします。
どこかで、貴女に対して、安心感が有るからこそ、言いたい事を言ってしまうのでしょう。
ちなみに、本当に不細工なら、誰も、何も言えなくなります!
言うのも気の毒になるはずですので、御心配なく。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたには豊かな文才がありますよ
がんばれー\(^o^)/

  • 回答者:文は人なり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なんという馬鹿な男なのか呆れます。
因果応報、同じように馬鹿にされる時がきますよ。
馬鹿は相手にせず、あまり近寄らないほうがいいですよ。
人を不愉快にするだけの人間もいるのです。

気にしなさんな、礼儀もへったくれもないただの馬鹿男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人は人です。
そもそも軽く聞き流して、もっと心を豊かにされたほうがいいですよ!
本来、他人をあざ笑えるものとは心の貧しいもの達の自己満足に過ぎぬのですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんだそりゃ!
普通仕事関係の嫁の悪口なんか口が裂けてもいいませんよ。
若いメンバーなら、絶対旦那さんの後輩ですよね?
よっぽど頭の悪い奴です。
旦那さんも舐められすぎです。

当たり障りがないからネタにされるのだと思います。
もう顔を出す必要はないと思いますよ。

  • 回答者:あんじゅ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずいぶん失礼な男達ですね。ぶっ飛ばしてやりたいです。
他人の容姿の良し悪しを口にする人間は最低ですよ。
でも、私が思うにはその人たちはあなたのことを本当は「よい嫁さんだ」と思っているけれど、言いやすいのでつい憎まれ口を言ったのではないかなと思います。
これからは顔を出すのは試合の時だけにして、飲み会などはパスされてはどうですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんはきっととても性格の良い方ではないかと思います。
性格が悪ければ、そっちをネタにするはずですからね。

「良いお嫁さん」に見えるからひがんでるんじゃないでしょうか。
そんなことを本人がいる場所で言うなんて、
人間的に最低だと思いますが、
気にしないのが一番です。

「人の悪口しか言えないかわいそうな人なんだ」と
心の中で見下してやりましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モテない男ドモの妬みですよ。
あなたはネタにしても大丈夫だと思われるような愛嬌の良いかわいい奥さんでしょ^^
旦那さんも、同じなのですよ。

バカで気が弱く自信のない奴ほど、常に誰かを悪く言い自分をアゲようとするものです。
人を落として自分をアゲられると思っていることが哀れですね(笑)

そんなつまらない人間が言うことは無視に限ります。
そういう愚かな行為はあってはならないことですね。
聞かないふりをしていたあなたは賢明でした。

優しい人にこそ優しくすべきなのに、逆を行く愚か者が多いですよね。
しかし、視点を変えればあなたは信頼されているのです。
第一、本当にブサイクな人にはブサイクだなんて人間なら言えないと思いますよ。
きっととても愛嬌のあふれる可愛い笑顔の女性なのだなって私は感じましたが^^
自信を持って堂々と素敵な笑顔を見せてくださいね(^^)

  • 回答者:Romix (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当たり障りのない人だから的にされるってあると思いますよ~。
私なんてそんな事少しでも聞いたら

「あんたら.イケメンだと思ってるん?どんなにお笑い系の個性的な顔か..人の事言う前に自分の顔治したら?それと死臭が漂ってるくらいおやじ臭だすよん」って

言っちゃいますよ。それが恐いから.よ~言いません。
女の事で顔や体や歳のことはタブーなのは知らないのかなって。
私が貴女と友達で一緒に居て..それを聞いてもその人達には言ってますね。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずいぶん失礼な話ですね。
結婚できない男の僻みでしょうか?

たぶん貴女もご主人も大人しくてやさしいのではないでしょうか?
きっと何をいっても笑って許してくれると勝手に思っているのはないでしょうか?

何かいってやりたくてもご主人の立場もあるし難しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

というか、なんというか、その女好きそうなメンバーの一人?仕事関係の人なんですよね。いい大人が、会社関係の仲間の奥さんの悪口のような事言うなんて、ガキと言うか、常識がないというか呆れました。しかもその場にいる人のことを言うなんて。最低な野郎だと思いました。小学生や中学生ならまだしも、社会人になって、見た目がどうのって悪口を言うなんて呆れます。それに、こっちがアプローチしたとかでもなく、勝手に無理とか言われても、こっちだっておめぇみたいな非常識な男、無理だっつーのって言ってやりたくなりますよね。
当たり障りのない人をネタにするのって嫌な奴なんですよ。性格の悪人がすること。
もっと、場を盛り上がらせようとする人とかだったら、人をけなしたりするようなことはせず、周りの人が気分よくなるように盛り上げますから。
そんなこと宿命なんて思わないでくださいね。旦那さんはあなたが好きだから結婚したのですから。他の男の評価なんてどうでもいいですよ!

  • 回答者:ぼうず (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る