すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

現生で500くらいあります。
老後に備えて金を保有しようかと思います。私が年を取ったときには、日本経済が衰退しているような気がしています。

金の現物(500gとか1kg)を買い自宅で保管するか、純金積み立てをするかで迷っています。

今までは定期預金ぐらいしかしていません。
20代女性・会社員です。
結婚の予定はありません。あと、5年くらいは働いていたいと思っています。

===補足===
金(キン)についてのアドバイスが欲しいのですが…

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-05 22:45:18
  • 0

並び替え:

今は、金価格が高いような気がします、金は価格が変動しますので、もう少し安くなってから購入されたら?と感じます。将来、日本経済が衰退していることも当然考えられます、そうゆう前提に立てば、金投資も選択肢の一つでもあります?

• 回答者:換金 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

定期と株で分散します。
株でも銘柄と、株主優待を考えた上で決めます。
優待は、持っているだけで結構役に立つものがあるのでいいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

いま、1トロイオンス800ぐらいですが、2000いく、という話もあります
ただ、一般市民がリスクヘッジとして金現物を資産の多くで購入するのは
どうかと思います
金利を生まない、盗まれる、などいろいろです
外貨預金のほうがいいような気がしますが。
実際南アフリカランド、昨日大台の10円に乗りました。
金価格が円に対してあがると言うなら、金買って盗まれたと思って
ランドに投資するのも面白いと思います
南アフリカがあと10年なくならず、金利が大きく変動しなければ面白いです
大損する可能性がありますが。
とにかく金利を生まないのと、換金のとき大きく不利なのが痛いですね
でも一部の資金を長期投資するなら面白いし、賛成です
盗まれる心配がないなら現物、換金を考えて、割高でも細かいバーで
(本当に円の価値がなくなったとき、現物で交換、になる可能性があるのと、
ハイパーインフレのとき一度に換金するのは不利すぎるので)
積み立ては盗まれる心配がないですが、以前と比べて手数料が高くなっていて
私はやりませんでした。20年前は手数料が安くてよく買っていました
盗まれない自信があるなら現物。
資金に余裕があるのであれば、両方でいいのではないでしょうか

• 回答者:ぽにゃn (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

国債でコツコツ貯めるのが良いと思います。2、5、10年物あり。10年物は金利変動です。

• 回答者:国債 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

金は自分で保管出来れば自分で持ってたほうがいいです、預けてある会社が倒産するかもしれないから、必ず自分で保管したほうがいいです。

• 回答者:街角の電気屋さん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

スーパーにいっても、金の地金で物は買えません。
お金で持っていたほうが融通が利きます。
これから人生いろいろあります。

私も年頃の娘が二人いますが、金は絶対に薦めません。
株式で値段の下がった優待のある銘柄をいくつか購入して売却しないで持っていたほうが何倍もよいです。(100万円もあればよいでしょう。)
そのほうが人生も楽しめます。
どの銘柄がよいかは、また相談に出されたら皆さんの知恵をお借りできます。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

定期預金をお勧めしますね

• 回答者:1月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

オススメとしては、ここに書かれているような回答には惑わされないことですね。

• 回答者:f (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

現物が良いと思います。純金積み立てはリスクが有ると思いますが。純粋に積み立てだけなら良いのですが、先物投資を直に進めて来ます、僅かな投資と思って居ると取り返しの付かない額を彼らはそれを元手に始めます、利益が出ている内は換金に中々応じず損益が出た時に直に回収に来ますが其の時に元手が無くなるだけで済みません。

===補足===
金の相場は比較的安定していますガ急な乱高下が年に数回有りますので世界情勢を良く見て居ないと損をします。騒乱の時には現物は強みで世界で通用します。積み立ての方は現物が其処に無いのでイザの時には直には役立ちません。

この回答の満足度

保管が大変です
定期預金の方がいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

現物をもっと小さい単位で何回かに分けて購入する事を薦めます。現物は生々しい魅力が良いところですが、保管にはじゅうぶん気をつけてくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

金の現物の換金方法はわかりますか?

今は宝石店で金商品・換金ポスター出てます・・
この前換金して・・条件はその店の商品購入でした

60年前の戦後のような円の価値がそう下落するとは思えませんが・・

500万円なら一部自分磨きに使った方がいいと思います

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

全部金になさるのですか?
分散した方がいいとは思いますが
田中貴金属などで、純金積み立てにされた方がいいと思います。
自宅保管は少し怖いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

現物だと保管が大変そう。盗まれたりすれば、まず戻ってこないし。現物の品位も気になりますよね(いくらフォーナインと刻印されていても、地金に鋳潰すまで、純度99.99%かどうか素人にはまず分からないだろうし)。積み立てのほうが保管の手間はかからないでしょうね。ただし、積み立て会社を選ぶ必要があります(積み立て中に、現物を直で確認することはないと思うので、最悪お金だけ徴収してて現物を押さえていない可能性もありえるので。まともな貴金属商ならそのようなことはないと思います)。

そもそも、500万円を一度に金現物に変えるのは、ちょっと極端過ぎる気がします。長期的には、ペーパーアセットが価値減少するかも(現物、たとえばゴールドや不動産などが相対的に上昇するかも)知れませんが、あくまで可能性です。たとえば、海水中からゴールドを非常に低コストで精製できる技術が実現されれば、金価格はかなり下落するかも知れません。

金投資は、あくまでサブの投資として考えたほうがよいと思います。金自体は、基本的に利息を生みません。あくまで、物価連動、キャピタルゲインが目的の投資だと考えます。また、売値・買値でスプレッドがあるので、値が上がらない限り、本質的に損を出す投資だと考えておいたほうがよいでしょう。また、一度に買わず、少しずつ定額で買い増していくなら、妥当な投資になると思います(安くなれば、たくさん買えるし、高くなれば過去に保有してきた金を売却して売却益を得ることもできます)。

• 回答者:回答者 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

金自体は「先物会社」で勝った方が安いのですが、基本的に自分で管理しなければなりません。
 その場合、自宅とか、あるいは銀行の貸金庫で保管ということになると思います。自宅に置いているのも不安だし、かと言って貸金庫があいていても結構な料金を取られると思います。

それで、私は先物会社でない現物を取り扱っている「田中貴金属」とか、「三菱マテリアル」をお勧めします。
 「三菱マテリアル」は、保管料として、年間数千円だったと思いますが、それでも銀行の貸金庫よりは安かったように思います。
 「田中貴金属」は、毎月の定期積み立て(3000円からできます)に、まとめて500グラムとか1キロ購入した分をくっつけて保管してくれます。保管料的には、マテリアルより田中貴金属が安くつくと思います。

よって、金の現物の保管に不安ということであれば、田中貴金属の最低の積立額(月3千円)に、大きく購入したものをくっつけられたらどうかと思います。

===補足===
私は、非常にいいところに目をつけられたと思いますよ。

アメリカも日本もこの不景気を乗り越えるために、大量に国債を今後発行していくことになると思いますから、貨幣価値は落ち、それに反比例して金の価値は相対的に上がってくると思います。
 今は、円高の影響で、金は少し円ベースでは安くなっている状態ですので、今買っていおいても損はないと思います。それに、株と違い配当はないデメリットはありますが、株は倒産したら紙屑になりますが、金は安くなるということはあっても、長く持てばまた上がるし、紙屑になることもありません。

また、付記すれば、「プラチナ」がお得な値段となっています。
 これは、自動車が売れない状態になっている関係で、自動車の排気ガスの触媒として使われていますが、その需要が期待できないということで、急速な人気低下の状態にありますので、非常に安い値段となっているということです。

私も、買えるなら、「金」、「プラチナ」のどちらを買うか迷うような感じです。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一生懸命貯めた500万円?ですが、あっという間に無くなってしまいますよ。
純金も良いかとは思いますが、今は、株が本当に安いので、優良株を買って長期で保有しておいた方がリスクはありますが、きっと溜まると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

今は金よりプラチナがかなり安くなっていますよ~。
金も面白いけどプラチナもいいですね。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

自宅で保管するには、盗難などの危険もありますので、積み立ての方がいいのではないかと思います。
ただ、いま、不景気で、株などのリスクのある投資よりも、金の投資の方が相対的に人気があって、ひところよりも安いですが、まだ高水準にあるのではないかと思います。つまり、それほど今後値上がりが期待できないのではないかと思います。そのあたりは、これまでの金価格のトレンドを確認してみるといいのではないでしょうか。
むしろ、プラチナの方が自動車の需要が減少したため暴落しているので、ねらい目かもしれません。
私は専門家ではないので、その点を確認して、買い時のときに一挙に買って(スポット買い)、しばらくは、毎月定額(3千円くらいから1万円くらいかな)購入した方がいいと思います。

• 回答者:ぽっちらー (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

金ですが、面白いですね!

自宅保管は、危険ですから、積み立ての方がよろしいかと思います。

又、金のみで行くか株式と外貨等の分散した方が、
損失した場合のロスは少なくなりますが。。。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

今金購入は如何なものでしょうか。
どうしても買うならばプラチナでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る