すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

ハイブリッド車は高いですが、ガソリン代の節約が出来ますよね。
ガソリン車は安いですが、ガソリン代が高いですよね。
どちらを買うほうが得なのでしょうか?

  • 質問者:しょう
  • 質問日時:2009-01-05 23:19:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

どっちがとくかと言われればハイブリッド車です。
値段設定は同じくらいのサイズの車に比べると高く感じますが実際は後40か50万高く売らないと儲けにゃならないと思います。
しかし維持はどっち?と聞かれるとあなたが北海道みたいなゴーストップがあまりない地域だとそのメリットは十分に生かせません。

  • 回答者:soodaくん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ガソリン車の方が良いと思います。 価格差を回収するには、何年もかかります。 ただ、ハイブリッド車の場合には、自分は環境保護に貢献しているという満足感を得ることが出来ますし、環境に対する意識の高い人間だということをアピールできます。 そういった経済的な部分以外のメリットのついて、価値を見いだすのであれば、ハイブリッド車もありだとおもいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在ガソリンは109円ほどで、かなり安くなってます。しかし、また暴騰する可能性があり、長期的にみればハイブリッドがお勧めです。

  • 回答者:まつ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の価格ならガソリン車でしょう。ハイブリット車はかなり割高な感じがします。

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

春以降に現行型のプリウスの値段を確認するのが一番安く買えるかもしれません

  • 回答者:おおた (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽自動車を買えばお得です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原油価格次第ですね?今の、ガソリン価格ならば、軽なら、ガソリン車で十分、の気がしますね?

  • 回答者:リチューム電池 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだガソリン車の方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハイブリッド車が現行のシステムだとどうしてもガソリン車に比べ価格が高くなってしまいます。そのため相当走らないとガソリン代だけでは差額を解消出来ません。
とくにガソリン代が100円の現状では無理です。
ガソリン車のほうが得です。

  • 回答者:mobi (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確認はしていませんが、私が聞いた話では、ハイブリット車は、ガソリン代が節約できますが、バッテリーの交換に費用がかさむので、合計では、ガソリン車と、変わらないと聞いたことがあります。実際、経験していないのでわかりませんが。
ガソリン車でも、燃費の良い車は、各メーカーから、販売されているようでし、人気車種も販売されています。
乗り換え期間、保険、税金等、色々な、費用も考えて、購入されたら良いと思います。

  • 回答者:ein (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のガソリン価格であれば、ガソリン車です。
ハイブリットは、税金等では優遇されていますが、維持費がガソリン車よりもかかります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金銭的にはガソリン車です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

税金など考慮すると軽が良いでしょう。ハイブリッド車は価格も高く、バッテリーも交換など値段以外にも、費用かかるようです。軽も走行性も優れており、ドライブは軽をつかっています。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハイブリッド車にはガソリン車には無いバッテリーの寿命による交換がありますし、バッテリーの分車重が重くタイヤの減りも早いと聞きました。
確かに燃費はいいかもしれませんが、全体的に見てそう変わりは無いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金の損得でしたら、ガソリン車。
環境の損得でしたら、ハイブリッド車。

と、いうことになりますか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハイブリット車は発売されて何年にもなりますが、まだ開発の途上と思います。
たとえば、バッテリーの寿命もまだ安定していません。
使い方によっては寿命が極端に短くなり、交換費用が高額になります。

本当の実用化が進んだら買いましょう。

それからガソリンでなく、バイオ燃料も近いうちに出回ってくるでしょう。
すでにバイオ燃料で飛行機が飛ぶ時代ですから・・・

  • 回答者:Sledge (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現時点では、燃費の良いガソリン車でしょう。

価格差がありすぎると思います。

  • 回答者:エコ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金銭的だけを考えたらガソリン車でしょう

  • 回答者:MrNH (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既に出ていますが、燃費が格段に違うとしても走行距離によりますよね。
極端な話、ほとんど乗らないならトータルでは軽自動車が一番ではないでしょうか。
(ゆえに2台目として持っていられる)

乗り方次第でハイブリッド並に走行するガソリン車もありますから、必要な車格など個人の価値観や使い方によって決まる様な気がします。

かく言う私は、軽の低燃費車なら20km/l前後走らせるんじゃないですかね。
(今はSCなんで16km/lぐらいですが・・・)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハイブリッド車は車体が50万円ほど高価です。
検討しましたが片道20キロでガソリン代が半分になるとして7年かかるのでやめました。
その後、ガソリンが高騰しましたが、それでもメリットはあったとは思えません。
北海道に住んでいて、郊外を走っているのでカローラで18キロ/L以上走ります。
ハイブリッド車はブレーキ、加速で充電して燃費を稼ぐので、地域も考慮しなければならないし、乗り方でずいぶんと燃費は変わるそうです。
それと電池もクレームで早めに交換が多いらしいですね。
値段は相当高いらしいですが、技術開発途中でメーカーの無償で交換と聞いています。
有償になったときはどうなるのかを考えておく必要があります。
小型の燃費を売り物にした車のほうがお得ですよと伝えておきます。

  • 回答者:そーだーくん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはハイブリットカーがこれからは主体にはなっていくでしょうが.今乗っている車が
ガソリン車ですので..それを下取りしてまでっていう気は今はないという人が多いんじゃないかな。ガソリン代はすでにかなり下がっているしね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガソリン代は別にして
空気を汚さない点ではハイブリッド車にして欲しいです。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイヤやエンジンオイルなどはほぼ同額です。
また、税金面も、もしかしたら4月以降は優遇されるかもしれませんが同額です。
で、燃料費(ガソリン代)と電池交換代が異なります。
まず、電池の寿命は車両寿命と言われています。(保証は5年、10万km)なので、5年程度は大丈夫、年8000kmなら10年は大丈夫と思います。ただ、電池は劣化しますので、最初の頃より電池のみで走れる距離は減ると思います。
次に、ガソリン車とハイブリッド車で価格差が40~50万円あります。この価格差分をガソリン代で考えると、年8000km走るとして、5年ほどかかります。
つまり、3年程度でクルマを変えるのなら、損することになります。
よって、5年以上乗るならハイブリッド、5年から3年ならどちらでも、3年以内ならガソリン車になると思います。

===補足===
ハイブリッド車用のニッケル水素電池について補足
ニッケル水素電池は満充電と過放電を防止し、常に40~60%程度の充放電を繰り返すように制御されています。つまり、本当の使える電力量よりも少ない電力量で使うことで、保証は5年、10万kmを達成しています。このような、充放電を繰り返すと従来ではメモリー効果が起こっていたのですが、電池材料の改善で走行に影響のないレベルになっているそうです。そして、電池容量も増加し小型化されています。まだまだ、技術改善が進んでいる状況らしいです。

  • 回答者:Soodaさん! (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はまだガソリン車の方が安くつくでしょうね
この先ハイブリット車はもっと値段が安くなりますので
それからでもいいと思います

  • 回答者:1月 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハイブリッドといっても、トヨタのプリウスなどは「高速で淡々と走る」というような状況ではあまり燃費は伸びないですよね。
街中を中心にストップ&ゴーを繰り返すような運転シーンでは、その燃費の良さを実感できるようです。
ですので、ハイブリッド車と一般のガソリン車、どちらが結果としていいか?という問いに対しては「その人の車の使い方による」としか言えません。
そもそも土日などの週末にお買い物程度にしか使用しないのにハイブリッド車を買うのは勿体ないと感じますよね?
最近ちょこちょこ出てきたディーゼル車も同じようなものです。
軽油はレギュラーより安いですが、ディーゼル車はレギュラー仕様車よりも割高です。
ディーゼルがレギュラーよりかなり安くて、かつ距離を走ればこの差を埋められますが、
最近のようにディーゼルの価格がレギュラーに迫るような状況ではあまりその恩恵を受けられません。

どのような形で車を使用するかによって、車選びは変わってきますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はハイブリットをお勧めします。
今日ちょうどホンダに行ったら2月5日に新型のハイブリットで小型の物が出るらしいです。今はシビックのハイブリットですが、フィットのちょっとセダンバージョンみたいのが出るようです。一応5ドアのハッチバック形式と言っていました。
値段も200万ちょっと位ではないでしょうか。(ある程度の装備を入れて)
街乗りだと確かにシビックハイブリットとフィットを比べるとフィットの方が良いのですが、他人数乗せたり遠出にはハイブリット車をお勧めします。
トヨタ製(プリウス)は高いのと、走りが全く良くなかったので止めました。又、シートも薄く疲れると思います。特に後部座席には驚きました。
もう少し待って見ても良いのでは、と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い方によりますね。

ハイブリッドは長距離を走らないと意味無いみたいだし。
私は、ガソリンを選びます。

  • 回答者:soodaさん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年間で何Km車を乗るのか、そしてその車を何年乗るのかにもよりますし、ガソリン車でもハイブリッド車ほどではないものの、燃費の良い車もありますので、一概にどっちが得かは難しいところです。購入検討されている車で、走行距離や年数などを考慮して、どちらが得なのかってところです。
ちなみに、年間10000Km以内で、5年以内に買い替えならば、ガソリン車のほうが得だと思える車が多いかと思います。

  • 回答者:匿名さん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日通勤で乗られて年間相当の距離を走られるならハイブリッド
土日に少ししか乗らないなら、ガソリン車の方がお得だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、某車雑誌でこれと同じテーマで記事が書かれていました。
ハイブリッド車は「TOYOTA プリウス」でしたが、同クラスのサイズで2,000ccの車(ガソリン車)と比較していました。
詳細は長くなるので割愛しますが、結果から言うと「TOYOTA プリウス」の元を取るには約10年かかる計算になっていました。

当然、普段のランニングコストはガソリン車よりも低いですが、やはり元(車)の値段が高いのでこの様な結果になってました。
税制がもっと優遇されればもっと得になるでしょうが・・・
エスティマのハイブリッド車は元を取るのは無理と書いてましたね。

一番の大きな理由は「高精度なモーターと蓄電装置の修理や補修に異常な金額がかかる」とありました。

下取りに出すなら「ハイブリッド車が一番!」ともありましたよ。
ハイブリッド車にあまりお金を掛けずに乗るコツは、メンテナンスをちゃんと続けて多走行にしないで、車検毎に新車(ハイブリッド)に乗り換えるのがベストともありました。

  • 回答者:なんだかなぁ~ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い方によると思います。
年間の走行距離が多い人なら、その差額を早い時期に回収できるでしょうが、そうでないと
ハイブリッド車が得と言う事にはならないと思います。

ハイブリッド車は、10年くらいでバッテリーも交換と言う話も聞くので、その時の金額もバカに
ならないので、一概にどちらが得とは言えないと思います。

  • 回答者:9R (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだハイブリット燃費いい訳じゃないからガソリンだね。

  • 回答者:sooda (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在のようにガソリンが安い場合は、ガソリン車の方が安いと思います。
ただ、ハイブリット車は環境にも優しいので、損得は難しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る