すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

ベストセラー以外ですごい本をお教えください。社会、経済などの分野でお願いします
前回 http://sooda.jp/qa/82752 ちょっと厳しい採点をしてしまったので
今回は基本3p、秀4p 優秀5p、とします
明らかに、フィクション、ベストセラー、など、当てはまらないものには2p以下にするかもしれません
ちなみに今の私のお勧めは、田中清玄自伝、です。

  • 質問者:全米毒書今日買い
  • 質問日時:2009-01-06 19:20:40
  • 0

並び替え:

落合信彦


ってゆうかあんた何様?

  • 回答者:審査員でもなったつもりかい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません何様です

とんでもない時代―10年後の日本はどうなっているのか (単行本) 浅井 隆 (著)
これはどうでしょうか。
少子高齢化社旗や温暖化などに関連して今後の日本の姿を書いた本ですが、いろいろと批判のある書でもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

浅井隆の本、何冊かブックオフで買いました。
最後に第二海援隊の宣伝が必ずあるのが引っかかりますが
やはり日本は沈んでいくんでしょうね

瀬島龍三の『幾山河』はいかがでしょう。帝国陸軍参謀・シベリヤ抑留・伊藤忠商事社長
という経歴の人の自伝です。
この本が出版された頃(1996年)書店員でしたが、あまり売れなかったような覚えがあります。また余談ですが、山崎豊子の『不毛地帯』は、瀬島がモデルとも言われています。

  • 回答者:元書店員 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

瀬島龍三、悪く言う人はとことん言うし、よく言う人は聖人のように言いますよね
シベリヤ時代左官職人になっていて、かなり腕をあげたようですね
シベリヤで将校で生き残っているから怪しい、とか
あと、和平交渉で何をしていたか、結局肝心のところは墓場にもって行きましたね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る