すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

電車やお店など公共の場で咳をしている人が側にいたらどうしますか?

私は外出するときは必ずマスクを付けて防備してるんですが、それでも近くで咳き込んでいる人がいたら早歩きで逃げたり、逃げれないときは咳している人をちょっと睨んだりしてしまいます。

咳している人ってたいていマスクしてないし、口を手で塞がないしで菌をばらまきたいのか!って思うような行動の人ばかりのように思います。
(子供は許せるけど大人は最低)

皆さんは態度に出したりはしませんか?
また他にも風邪を移されないように防御できることがあれば教えてください。
(外出しないという意見以外でお願いします)

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-07 15:41:26
  • 3

私もすぐ側を離れます。
エレベーター等密室の場合、隣の人が咳き込むとつい眉をひそめてしまいます。
咳をしているのに、マスクをかけない人って、周りに失礼だと思いますよ。

ちなみに子供でも許せません。
親の常識を疑います。
具合の悪い子は外に連れ出すべきでなく、どうしても出かけなければならないなら、マスクをつけさせるのは親として当然だと思います。

予防としては、外出時のマスク着用、帰宅時の手洗い、うがいぐらいしか思いつきませんが、私は基本的に冬場は人ごみに長くいないようにしています。
実際、デパートや混み合っている場所に長くいると、空気がすごく汚く感じて具合が悪くなってくるんです。子供も極力連れて行きません。

===補足===
コメントありがとうございます。
家族の誰かが風邪をひいたら、次は自分という覚悟をしなくてはいけませんよね。
なので、自分だけでなく家族の健康管理は、うるさく言ってます。
今年の冬も誰もインフルエンザをもらう事なく、元気に過ごしたいです。

  • 回答者:風邪は困る。絶対に! (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

病院でもマスクをしている子や母親が口に手をあてなさいと言いきかせている方たまにいます。でもそういう風景を見るのは珍しいので非常識な親が増えてるって事なんですね。

並び替え:

即座にその場を去ります。
手を口にあてずに、下を向かずにゴホゴホしている人がいるとその人に背を向けたり、そ~っと離れます。
風邪ひいてるんだったらマスク位しろよ~!!と思いますね。
常識でもあり、マナーでもあると思います。
手洗いうがいもきちんとしていますよ^ ^

  • 回答者:マスクしてくだされ (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。マナーのなさを感じるし自己中だと思ってしまいます。
そ〜っと離れるのは優しさですね。

私も嫌な目で見ています。
咳をしているなら、マスクをする位の常識は欲しいですよね。
大人も子供もにらみ付けてしまいます。

時々ため息をついてしまい窘められます。

でも本当に迷惑ですよね。

風邪をうつされないには、なるべく混んでいる時に行かない、マスクをする
手とうがいマメにする、このくらいしか予防法は思い浮かびません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も子供がいるので、子供の目の前で子供に咳をされたら内心睨んでやろうか!と思ってしまいます。親が常識ないんでしょうね。

知らない人に病気をもらったら最悪ですよねぇ。
お互い気を付けましょう!

そういう人には、ポケットに仕込んでいるのど飴をひとつ「どうぞ」と差し出します。
次から自分で用意してくれれば良いなと思いつつ。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素敵なアイデアですね。確かに咳している人を見たらのど飴持っとけよ!って思います。

この時期の外出はマスクは手放せませんよね。
私もホームセンターでお得50枚パックのマスクを購入し、利用しています。
申し訳有りませんが、私も露骨に顔に出します。
特に電車内で咳き込む人間(もちろんマスクなし)がいた場合は、混んで身動きが取れない
限り、車両を移ります。
取り敢えずの、外出時のマスク着用+外出から戻ったときのうがい+手洗いの徹底で
毎年のようにかかっていたインフルエンザに今年はまだかかっていません。

お互いにがんばりましょう。

  • 回答者:? (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

50枚パックとかあるんですか?!驚きです!
私もマスク代結構かかってるので今度探してみます。
お仲間がいてホッとしました。やっぱり顔に出てしまいますよね。
インフルエンザの予防接種は受けたんですが、インフルエンザ以外の風邪などの病気は普通に移るようなので本当人ごみは恐怖です。

冬から春にかけて、インフルエンザ予防のほか、花粉症予防も兼ねて、マスクを放せないです。
人が無神経に咳きしているときは、やはりなるべく離れますが、動きが取れないときには、睨み付けるところまでは出来ませんので、出来るだけ反対側に顔を向けます。
口を手で塞がないで咳を平気でする人って、いやですね。

  • 回答者:アンテナちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も嫌な顔をして向きを変えます。
咳をばらまいている人って男性が多いですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る