すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » その他

質問

終了

娘にねだられて iPod を購入しました。
購入するにあたり、楽曲の入手が無料だから(無料の楽曲がある)とのことだったのですが、iTunes Store で、どの楽曲が無料なのかが判りません。
無料の楽曲の検索方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞご教授下さい。

• 質問者:ヘミ脳
  • 質問日時:2009-01-07 20:03:38
  • 0

並び替え:

iTunes のメールサービスに登録していると毎週「今週の無料ダウンロード曲の案内が届きます。

でも娘さんの気に入った曲があるかどうかははなはだ疑問です。

近所の図書館でCDを借りてきて、iTunesに取り込むのが良いかと思います。
図書館にも無ければお金はかかりますが、レンタル店で借りてくるのが手取り早いと思います。(うちの子供達もそうしています)

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

図書館という手もありました!
早速行かせます。

直接の答えではなくて恐縮ですが、CDをレンタルしてIPODに取り込むのは違法ではないかと。野放し状態かもしれませんが、こういうところでおおっぴらには言わない方がよいのではないでしょうか。

自分が購入したCDから取り込むのは問題ないと思ってますが。

• 回答者:匿名です (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ええっ?
個人で楽しむためにダビングするのも違法になるのですか?
著作権については勉強しないといけませんね。
ご忠告をありがとうございます。

iTune Storeの中の帯をずっと見ていくと「今回の無料ダウンロード曲」とアルバムや人などが出ているものがありますよ~。
わりと中間から下の方かも。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに無料の楽曲を見つけましたが、ウチの娘が聴きたがってる音楽ではないようです。
勝手に入れて、怒られました。(笑)

無料の楽曲は、iTune Storeからのメールにも掲載されている事がありますが、やっぱり無料だからね...という程度の曲がほとんどです。
レンタルで借りて、iTuneに読み込んでiPodに入れるか、Storeで買うのが一般的です。おすすめしませんが、危険を承知でファイル共有ソフトから無料でひっぱってくる方法もあります。

===補足===
コメントありがとうございます。
うちの娘(11才)にもクリスマスにiPod nano pinkを強く希望されて、プレゼントしました。娘は、今はお年玉でお金持ちなので、先日TSUTAYAで、大量にジャニーズCDを借りてせっせとiPodに入れてましたよ。有料のゲーム等も入れたいと言うのですが、「Storeで買うならおこづかいでどうぞ」と言ってます。
iPodだって、決して安くないのに、その上入れる楽曲まで買わされる続けるのはたまりませんからね。

• 回答者:iPod nano pink (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

こつこつとStore内を探すと、それなりに無料のものが見つかりましたが、「なんじゃ?こりゃ?」的なものがほとんどですね。やっぱり。
共有ソフトは、今日の新聞でも流出の記事が出ているのを読んだので、ちょっと怖いです。
やはりレンタルで入手が無難なようですね。
ありがとうございます。

トップページに今週のシングルとして1曲のみ掲載されています。
またpodcastは無料のものが多いので音楽のあるラジオ形式の
ものがあるかもしれません。

ただ、価格からの検索の機能はありませんのでじっくり探して下さい。

===補足===
基本的に自分で持っているCDから入れるというのが
一番最初の段階のポピュラーな使い方かと思いますよ。
podcastを除き無料の楽曲は本当に僅かです。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

むむっ!
podcast?
専門用語から勉強しないといけないですね。
検索すると一杯出て来すぎて、どこから手をつけてよいのやら。。。
CDからの取り込みが一番楽そうですね。
ありがとうございます。

私は主に「YouTube」のプロモーションビデオ等を
ダウンロードして、 iPod で楽しんでいます。
iTunes Store は、利用していません。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど。Store以外からもコンテンツを入手できるわけですね。
iPod 初心者なので娘ともども勉強していきましょう。
ウチのiPod はshuffle なので画像の再生は出来ないのですが、音だけなら充分いけるかもしれませんね。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る